Apple ID に登録しているメールアドレスを変える方法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

Apple ID に登録しているメールアドレスを変えたい

質問.

いつも拝見させていただいてます。

apple idに関連する質問ですが、SoftBank契約時に@i.softbank.jpドメインで登録してしまってるのですが、キャリア変更等でメアドが消失する際にはどのようにすれば引き継げるのでしょうか?
(可能であればgmailや、プロパイダーのアドレスに変更したいと考えています。)

ご回答のほどよろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスの OS:iOS5.11
・パソコンの OS:windowsxp
・キャリア:softbank


回答.

Apple ID のメールアドレスを変更することで Apple ID そのものを引き継げます。以下の Apple のウェブページで方法が紹介されているので、ご覧ください。
Apple ID を変更する

なお、上記記事の方法でも @me.com・@mac.com で終わる Apple ID のメールアドレスは変更できません。

(回答:主任


機種変更後の iPhone でパケット通信料は発生する?

質問.

3Gから4Sに機種変更しました。3GのiPhoneからは電話やメールが出来ないので、そちらの料金の心配はないのですが、アプリを起動した時にパケット通信料はかかるのですか?また、YahooやGoogleなどインターネットに接続した時の料金も発生するのか、併せてお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスの OS:iOS5.0.1
・パソコンの OS:windowsXP
・キャリア:Softbank


回答.

機種変更後の iPhone 3G でアプリを起動してもパケット通信料は発生しません。既に iPhone 3G では電話・メールが利用できないとのことなので、iPhone 3G で携帯電話のインターネット回線を使ったパケット通信が行える状況にないからです。

なお、ソフトバンクは機種変更後の iPhone 3G を Wi-Fi 回線に接続する場合、SIM カードを取り出すようにと発表しています。
ソフトバンクご利用中のお客さまでiPhone 4Sに機種変更をされた方へ | ソフトバンクモバイル

SIM カードの取り出し方法は以下の Apple のウェブページをご覧ください。
iPhone and iPad:SIM カードの取り出し方

SIM カードが挿入されていなければ携帯電話会社の回線には接続できないので、念の為の意味も込めて SIM カードは取り出して保管しておきましょう。

なお、iPhone を初期化した後の「アクティベーション」という過程で SIM カードが必要となります。取り出した SIM カードを紛失しないよう、ご注意下さい。

(回答:主任


iTunes と同期せずに iPod touch にアプリを追加したい

質問.

itunesで購入&ダウンロードしたアプリを、ipodtouchへ移す方法についてお聞きします。今までipodtouchから購入したアプリは一つもitunesへ同期していない状態です。
しかしその状態のitunesからipodtouchへと「itunesでダウンロードしたアプリ」を入れると、ipodtouch上のアプリは消えてしまうようです。

PCの容量が少ないのでアプリをわざわざitunesに移したくないのですが、やはり「ipodtouch→itunes」の同期は不可欠なのでしょうか?
音楽の手動追加のようにtouch上の既存のデータはそのままで、新しいアプリのみを追加で入れる方法が知りたいです。

【利用環境】
・デバイス:ipodtouch4G
・デバイスの OS:ios5.1.1
・パソコンの OS:WindowsXP


回答.

iTunes で購入したアプリは iPod touch から無料でダウンロードできます。以下の方法でアプリをインストールすれば iTunes と同期する必要はありません。

1. App Store アプリを開く
2. 画面右下の【アップデート】をタップ
3.【購入済み】をタップ
4. 目的のアプリを探す
5. アプリ名の右側にあるダウンロードボタンをタップ

iTunes と iPod touch でお使いになっている Apple ID が異なる場合は、App Store アプリで一度サインアウトを行い、iTunes でお使いの Apple ID でサインインし直す必要があります。

(回答:主任


投稿したレビューが App Store に表示されない

質問.

APPのレビューを書いたのですが自分のレビューが、表示されません。どうやったら表示できるのでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4a
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンのOS:Windows7
・キャリア:au


回答.

App Store に投稿したレビューはすぐには表示されません。2時間から3時間ほど待ってからレビュー欄をチェックしてみてください。

すぐにレビューを確認したい場合は PC の iTunes を使い、以下の操作を行います。

1. iTunes の【Store】メニューを開く
2.【マイアカウントを表示】をクリック
3.【レビューと評価】の右側にある【管理】をクリック

これで今までに投稿したレビューをまとめてチェックできます。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次