【パズドラ小ネタ】スキルに関するトリビアまとめ。

元気ですか!!パズル&ドラゴンズの記事を書いている@appbankです。

本日はいつもと趣向を変えて、スキルに関するトリビアをお届けします。他にもこういうのあるぜ!というネタありましたらぜひ教えて下さいね。

パズドラのスキル、軽いトリビア集

  • スキル使用後1ターンごとに、モンスターアイコンの背景色が下から少しずつせり上がっている。色はかなり薄い白。上までたまるとスキルが使えるようになる。
  • 毒の霧猛毒の霧ヒュドラの毒といった毒スキルはそのバトルが終了するまで毎ターン攻撃する。
  • 威嚇のあと威嚇を使って敵に攻撃させない作戦は使えない。間に、敵に1ターン進行させると威嚇威圧は使える。
  • 吸魔の光のダメージが0なら、回復するHPも0、、、

  • ワールド、チェンジ・ザ・ワールドは何度でもドロップ移動ができる。

    時間を止めてドロップ移動ができる、ワールドチェンジ・ザ・ワールド、実はこの時間内なら指を離してドロップ移動ができます。

    チェンジ・ザ・ワールドの参考動画


    うまく配置すれば、このように1画面7コンボを作ることもできます(1画面の最大コンボは10コンボ)。つまり、大ダメージを作るならチェンジ・ザ・ワールドなのです。

    チェンジ・ザ・ワールド
    チェンジ・ザ・ワールド


    「アーマーブレイク」「防御の構え」のターン数を持続させる方法

    対象となるスキル。

    ガードブレイク – 少しの間敵の防御力を半分にする。
    アーマーブレイク – 5ターンの間、敵の防御力を4分の1にする。
    第三の目 – 1ターンの間、敵の防御力を0にする。

    それでは検証いきましょう!「アーマーブレイク」を早速使ったところです。この一番左にいる音符のしにがみの防御は7万以上なので防御力を減らします。

    パズドラ 小ネタ

    敵の頭上には、アーマーブレイクはあと5ターン効果が継続すると表示されていますね。


    ポイントは初ターン全体攻撃で倒すこと

    そのターン中に全体攻撃で仕留めて、次のバトルにいくと、アーマーブレイクの5の数字が減っていません!
    このターンのうちに、全体攻撃で倒してみると、、、

    パズドラ 小ネタ
    パズドラ 小ネタ


    なんと!まだ5ターン残っていると表示されています!
    この勢いで初ターンで倒し、ボス戦に入ってからもまだ5ターン分残っています。
    パズドラ 小ネタ


    「ガードブレイク」系は敵のターンが進むと、ターンが減る仕組みのようだ。

    ここで分かったことは、敵の攻撃の番にさせなければガードブレイク系のスキルの効果は減らないということ。第三の目でも試したが、初ターンで倒している間はずっと継続しました。

    このスキル、もしかすると仮面やメタドラなど、防御力の高い敵ばかりのダンジョンで使えるのではないかなと。初ターンで使用し、あとは初ターンで必ず全員倒すだけ。

    毒スキルのモンスターを持たない人は重宝しそう。バトルが終わっても持続するのが良いですね。


    「防御の構え」系も同様に持続する。

    こういった防御系スキルも敵の番にターンが回らなければ効果が持続します。

    対象となるスキル

    防御の構え – 3ターンの間、受けるダメージを半分にする。
    鉄壁の構え – 5ターンの間、受けるダメージを半分にする。
    英龍の守り – 少しの間、受けるダメージを75%減らす。

    スキルを使って、そのターン以内に倒せば効果を発揮するターンが減りません。
    ダメージ半減が延びるので、ちょっと得した気分ですよね。

    パズドラ 小ネタ
    パズドラ 小ネタ


    でも、初ターンで倒せずに敵の番に回ると減ります。初ターンで倒すのがポイントです。

    パズドラ 小ネタ


    「ドロップリフレッシュ」で味方のターンだけが進行する。

    対象となるスキル

    ドロップリフレッシュ – ランダムでドロップを入れ替える。

    パズドラ 小ネタ

    もう一つのトリビアは「ドロップリフレッシュ」後にドロップが揃うと、味方のターンだけ一つ進行するというものです。早速見てみましょう。

    ドロップリフレッシュを使う前に、味方のターン数を確認。ホムラのスキルが使えるまであと7ターン。


    ドロップリフレッシュでシャッフル後、たまたまドロップが揃った!
    そのまま、敵のターンに回らずに攻撃した!

    パズドラ 小ネタ
    パズドラ 小ネタ


    パズドラ 小ネタ

    そして、ホムラのアイコンに指を置いてターン数をみると6になっています。敵の攻撃までのターン数は変化していません。

    つまり今起きたことをありのままに言うと、ドロップリフレッシュでドロップが揃うと、敵のターンは止まったままで味方のターンだけ一つ進行します。プチ威嚇状態!

    効果的な利用法ですが、運頼みな所がありなんとも言えないのですが、ターン進行が起きるので他モンスターのスキルを使ったあとに使用するとちょっぴりお得くらいかな?

    ドロップリフレッシュは、6色のドロップが3つ以上で出ることが多いため、欲しい色のドロップが無い時(特に回復)に使えますよ。


    パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
    【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

    こちらもあわせてどうぞ。
    パズドラ 究極攻略データベース


    おすすめ iPhone アプリ
    パズドラ攻略 ・開発: AppBank
    ・掲載時の価格: 無料
    ・カテゴリ: エンターテインメント
    ・容量: 9.8 MB
    ・バージョン: 1.5.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
2色の怪獣を育てるストラテジーRPG『超進化物語』登場。目の前の「道」が戦いの舞台になるぞ。事前登録して、ゲーム内で使えるダイヤなどの豪華特典を手に入れよう。

超進化物語

オススメ