[iPhone, iPad] FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士: 「ファイナルファンタジー」シリーズ完全新作!無料。

※現在、不具合により【序章】までしかプレイできませんのでご注意ください。この不具合はアップデート後に修正されるそうです。
9/1 14時44分追記:現在不具合は修正済です


こんにちは、KiDDです。

「ファイナルファンタジー」シリーズ完全新作としてガラケー向けに配信されたゲームのiOS移植版、FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士を紹介します。

FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士は、スクエニを代表するFFシリーズの、それもクリスタルをめぐる「光」と「闇」の王道ストーリーを描いたRPG。「FF5」を思い出させるゲームシステムにあの頃のFFを遊んだ人なら一度はプレイしてみたくなります。


ドット絵の新FF!これはたまらん!


そしてオープニングから飛行船も登場します。赤い翼!赤い翼!


登場キャラクターの名前は自由に設定できます。


って、いきなり主人公が襲われてるー!?


バトルモードに突入です。
FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士の戦闘システムは、あの【アクティブタイムバトル】ですよ。


襲ってきたのはじつは味方でした。ケンカするほど仲が良い、ってね。


さらに女の子も登場。みんな自由に名前をつけられます。
今後どのようにストーリーに係わってくるのか楽しみですね。


マップ画面はモロにSFC時代のFF!


操作方法は3種類用意されています。
とりあえずデフォルトで動かしてみてください。


最初の場所から南の方に行くとストーリーが進みます。


そしてここからザコ敵とのエンカウントも始まります。


バトルモードはウェイトからアクティブにすることもできます。
コントローラーじゃないからアクティブにするとかなり難易度があがりそうです。


なんやかんやあって村にたどり着きました。


村ではいろんなアイテムが手に入るので頑張って調べてみてください。


序章ですがダンジョンもありますよ!


右上の【メニュー】からアイテムの使用や装備品の変更が行えます。


そしてFINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士の目玉がこのアビリティシステムです。
FF5のようにジョブチェンジして覚えたアビリティを自由に設定できます。うおー!たまらーん!


ちなみに戦闘には【AUTO】モードも用意されています。
自動で攻撃してくれるので便利です。


ただし回復とかは一切してくれないので気をつけてください。
HPに注意してないとすぐに死んでしまいます。


キャラクターが戦闘不能になった場合は宿屋か自宅で寝ると回復します。
【フェニックスの尾】でも復活しますがさすがにもったいない!


この隠し通路を抜ける瞬間、たまりませんね。


ついにクリスタルの話がキター!!


そしてクリスタルと来たらそれを守るボスですよね!
強力な全体攻撃を使ってくるので油断しているとすぐにやられてしまいます。
そう、たしかに昔のFFはこんな難易度だった!


全体化ケアルを毎ターンかけるぐらいの気持ちでやりましょう。
【????】が使えるスロウをかけるのも手です。


苦労してたどりついたクリスタルの神殿。


いよいよ物語が始まります!


といったところで序章は終了。ゲームはiPadでも遊べます。
続きはアドオンから購入、なのですが不具合で現在買えません。


バグが直り次第お知らせします。
セーブデータは引き継げるそうですので改善前に遊んでおきましょう!

おすすめ iPhone アプリ
FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士 ・開発: SQUARE ENIX
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 187.7 MB
・バージョン: 1.0.1

関連するiPhone・iPadアプリ

FINAL FANTASY: 国民的RPG、伝説の一作目がiPhoneに!光の戦士たちよいざ冒険の旅へ!496

FINAL FANTASY II: 大歓喜!天野絵たっぷりのファイナルファンタジー2だぞ。合い言葉は「のばら」!499

Final Fantasy III: iPhone版FF3は完全リメイク済!iOSならではのファイナルファンタジー3が楽しめる。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争: ラムザが!ディリータが!ガフガリオンが!

FINAL FANTASY XIII: 超高解像度画像を収録したデジタル写真集。髪の毛1本まで見えます。695

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!