マーカスと謎の幽霊屋敷: レイトン的なぞとき!リアルタイムに脱出!無料。

週末、リアル脱出ゲームで遊んできました。@spring_mao です。

マーカスと謎の幽霊屋敷
マーカスと謎の幽霊屋敷


脱出ゲームやミニゲーム、レイトン教授のような謎解きが満載の マーカスと謎の幽霊屋敷 をご紹介いたします!

現実の世界と同じように時間が進むアプリの中で、マーカス少年とともに謎を解き、迫る危機から町を守るゲームです。


ゲームをプレイする時間は1週間。毎日少しずつストーリーを進めていきます。私は1日目を終えたところですが、もう2日目の謎を解きたい…。そう思っても明日にならなければ出題されないというのが、このゲームの縛り。1週間後、私はすべての謎をクリアできているのか。そしてこれからどんな謎が出題されるのか。楽しみすぎる!

早速、アプリの遊び方をご覧ください。

マーカスと謎の幽霊屋敷
まずはマーカスに呼ばれる 自分の名前 を設定しましょう。

ストーリーの中で何度も表示されます。

さぁ、お話のはじまりです。


本当の時間の流れにあわせてストーリーが進んでいきます

つぶやきというタブの中で、マーカスの町にいるいろんな人のつぶやきを見ることができます。このつぶやきには時間がついており、今の時間より過去のつぶやきだけが表示されます。現実の時間が進めば、ゲームの中のつぶやきが徐々に増えていきます。ザ・リアルタイム!

マーカスと謎の幽霊屋敷
マーカスと謎の幽霊屋敷
マーカスと謎の幽霊屋敷
つぶやきをタップしてみましょう。

まるでツイッタークライアントのように発言者名とつぶやきが表示されます。

発言者名をタップすれば、その人のつぶやき一覧も見れますよ。


マーカスと謎の幽霊屋敷
つぶやきを 覚える ことができます。

これはストーリーが進む上でとても大切です。

町の人のつぶやきを謎解きのヒントに使えるのです!


マップからいろんな場所へ

マップのタブをタップしてみます。町の地図が表示されました。スワイプすれば、町の右側までみていけます。

マーカスと謎の幽霊屋敷
マーカスと謎の幽霊屋敷
マーカスと謎の幽霊屋敷
建物をタップすると、そこで人に出会ったり何かが起こったりするのです。


マーカスと謎の幽霊屋敷
覚えたつぶやきを使うタイミングがやってきました。

マーカスの顔アイコンが右上に表示された時です。


マーカスと謎の幽霊屋敷
覚えたことタブに移動して、関係がありそうなつぶやきを思い出してみましょう。

うまくいけば、ストーリーが進んだり、次に何をすればよいかわかったりします。

うまくいかないと「役に立たなかったようだ」と表示されます。


謎を解いて町を救おう!

マーカスと謎の幽霊屋敷
このアプリはみんなが等しく謎に立ち向かえるようにネタバレ禁止。

そのため、解き方はご紹介できないのですが、問題の雰囲気が伝わるスクリーンショットをいくつかご紹介。


扉はどうしたら開く?謎をただ見ているだけでは解けません。手がかりを一つ一つ積み上げて、正解を手にできるのです。

マーカスと謎の幽霊屋敷
マーカスと謎の幽霊屋敷


マーカスと謎の幽霊屋敷
謎を解くとまた新しい謎がマーカスとあなたの前に現れます。

全く検討もつかない謎が現れることもあります。アプローチを変えていろんな方法を根気よく試してみてください。

これだ!と思った方法を見つけられた時、謎は解けます。本当に気持ちがいいんです。


1日目が無料で遊べます

マーカスと謎の幽霊屋敷
1日目がクリアできました!ここまでが無料で遊べます。

続きの2日目から先のストーリーは有料課金です。

それでも、謎を解く気持ちよさを一度知ったあなたは、課金せずにはいらませんよ。


以上です。

メモを取りながらでないと解けない問題もあったりします。1日1時間ぐらい集中してこのゲームに取り組むというのがオススメ。解けた時の爽快感がくせになるので、一度ハマるとやめられなさそう…明日もまたやるぞー!

リアル脱出ゲームというのが面白い

こちらのアプリをリリースしているSCRAPさんはリアル脱出ゲームというアトラクションを企画しています。本当に部屋に閉じ込められて、制限時間内に謎を解かないと出られない…というガチエンターテインメントです。

興味がある方はこちらのサイトもご覧ください。
リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

実は私、この週末に参加した、とあるリアル脱出ゲームでゾンビになってしまいました…。さらに同じ日、またもや脱出を試みましたが綾波レイを救うことも出来ませんでした…。次は金田一少年脱出にいくぞー!

おすすめ iPhone アプリ
マーカスと謎の幽霊屋敷 ・開発: SCRAP Corporation
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 49.6 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!