[iPhone, iPad] THEATRHYTHM FINAL FANTASY: FFの過去の名曲で遊べる音ゲー。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

FFの音楽は名曲揃いですね!

tff


FF(ファイナルファンタジー)では4と7が好きです。fanです。

THEATRHYTHM FINAL FANTASYはFFに登場する楽曲を利用した音ゲーです。バトルBGMとフィールドBGMで大きく操作方法が違っていたり、キャラクターを育てるやり込み要素やクエストモードというRPG的なモードなど楽しめるポイントがたくさん!

キャラクターがめっちゃかわいくデフォルメされているので女子にもオススメですよー。さっそくご紹介します。

目次

動画で操作方法をチェック

まずはチュートリアルで基本を学ぼう

ユーザー名(Twitterでのつぶやきなどに使用)を登録した後、チュートリアルがスタートします。

この3つの操作が基本。しっかり覚えよう!

tff


ステージは2種類あり、どちらも練習ステージが用意されているので安心して始められますよ。

まずはバトルミュージックステージから練習開始です。

tff


右のサークル内にカーソルが来たらタイミングよくタップ&フリック!

それにしてもキャラが可愛い。可愛すぎる。攻撃時の動作も可愛いので是非動画で見て欲しいです!

tff


右上のHPはミスをすると敵の攻撃を受けて減ってしまいます。ゼロでゲームオーバーなので気をつけましょう。

バーの上に表示されている「CHAIN♪」はコンボのことです。FULL CHAIN♪を狙って頑張ろう!

tff


こちらはフィールドミュージックステージです。指を上下にスライドさせる、波打つような操作が特徴。

曲もゆったりしたものが多くバトルステージとは全く別物として楽しめます。そしてキャラ可愛い。

tff


ステージによってキャラを使い分けよう!

FFの歴代キャラクター達がたくさん登場するのもこのゲームの魅力の一つ。

キャラクター達はそのステータスによって「バトル向き」「フィールド向き」「どちらもいけちゃうバランスタイプ」とわかれています。例えば7のクラウドはバトル向き。

tff


12のヴァンはうんがぶっちぎり。序盤から入れておくと役立つ便利なキャラです。

ステータスで選ぶもよし、好きなキャラで固めるもよし。マイベストなパーティを組みましょう!

tff


本編で遊ぼう

チュートリアル後、タイトル画面へ。さぁ、遊ぶぞー!

tff


無料で遊べるのは2曲です。「え?それだけ?」と思いますよね?でもご安心を!この2曲だけでも十分楽しめるしかけがあるのです!

その内容はのちほどご紹介するとして、まずはプレイ!

tff


曲選択後、キャラクターを選択。好みのメンバーで固めてみました。しつこいようですが可愛い!

tff


モンスターも可愛い。そして曲!懐かしい!やばい!

tff


ミス少なめでポイントを稼いでいくと、「サモンアタック」モードに。シヴァ!もちろん可愛い!懐かしい!

tff


こちらはフィールドステージ。ミスすると転んじゃいます。それも可愛いんですけど。

tff


やられてしまうとキャラチェンジします。そしてフィールドステージには・・・!

tff


チョコボー!!幼い頃、チョコボに乗りたいと思った人は多いはず!

ちなみにチョコボ登場中は譜面のスピードがアップします。

tff


クリア時のポイントによって経験値がたまりレベルアップしていきます。音ゲーなのにRPG要素があるのは面白いですね。

レベルアップでぴょこぴょこ跳ねるのがまたたまらないー。

tff


クエストメドレーでやり込もう

複数のステージで構成されるクエストモードはよりRPG好きな人にオススメです。

最初はショートクエストメドレーのみ遊べ、クリアすると次のレベルがアンロックされます。

tff


操作はフリープレイ時とかわりません。が、クエスト報酬でしかHPが回復しないなど難易度はやや高め。

曲の難易度・クエスト報酬・残りステージ数や残りHPを確認しつつ進めましょう。

tff


クエスト報酬には「コレカ」なんてのも。サイファー可愛いよサイファー。

「コレカ」にはノーマル・キラ・スペキラがあり、コンプリートするにはかなりやり込まねばならない感じです。頑張ろう。

tff


ユーザー譜面で楽しさ倍増!

譜面のレベルは元々入ってるものでも3種類あります。

「究極の譜面」でフルチェイン目指す!というやり込むなどこれだけでも十分楽しめます・・・が、オススメは「ユーザー譜面」。

tff


なんと、ユーザーが投稿したオリジナル譜面を遊ぶことができるのです。同じ楽曲でも全然違うプレイ感になるので飽きさせませんよー。

譜面のダウンロードには通信環境が必要ですが、一度ダウンロードしてしまえばオフラインでも遊べます。

tff


iPadでもどうぞ

FF


以上です。

往年のFFファンはもちろん、とにかくキャラ可愛いのでFF知らない女子にもオススメ。楽曲のレベルも音ゲー初心者から玄人まで楽しめる仕様になっています。

是非一度遊んでみてくださいませ。面白いよー。


おすすめ iPhone アプリ
THEATRHYTHM FINAL FANTASY ・開発: SQUARE ENIX
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 267.2 MB
・バージョン: 1.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次