新米ママ日記。持ち物いっぱい保育園!忘れ物チェックにはリマインダーを活用しよう(昼刊)

0704hirukan こんにちはfanです。

ここ最近、保育園グッズやら新宿事務所への復帰のために自分の服やらを買い物しまくっています。どれも娯楽の衝動買いではなく必要に迫られてのものですが、ここ1年近くがっつりと買い物してなかったのでものすごいスッキリしました。

買い物は心の栄養だよね。ただ物欲が盛り上がりすぎて危険だけどね。結構な出費だったので4月から頑張らねば。

さてそんなわけ(?)でベビーさんも4月から保育園。説明会にいってびっくり。まぁ毎日持ち物の多いこと!タオルやらエプロンやら布団カバーやら・・・脳内チェックでは確実になにかしら忘れる。

でも大丈夫!私にはiPhoneがついてますから!

というわけで今週の新米ママ日記は「実は便利だぞ!リマインダー活用術」をお送りします♪


0327hirukan
使ってますか?リマインダー。え?使ってない?でかでかと「リマインダー」って表示されるのがださ・・・おっと誰か来たようだ。

このデカ文字表示が見やすくていいんじゃないですか!

とはいえ、全部の通知をまとめて表示されては使いにくい。そこでまずは「リスト」を作成しましょう。右上のリストボタンをタップします。


0327hirukan
【新規リストを作成】をタップして新しいリストを作成しましょう。

ここでは「保育園グッズ」というリストを作成しました。


0327hirukan
さて次です。最初だけ頑張って持ち物を入力しましょう。

これ持ってパソコンその他を持って行くのか・・・マッチョになれそうだなぁ・・・。


0327hirukan
リストを作っただけでは、アプリを起動しないとチェックできません。家事に育児にバタバタしていたら絶対忘れる(汗)

そこでリマインドしてくれるように設定しましょう。これをきちんと使うようになってから「リマインダーって便利だな」と感じました。

【指定日時で通知】をオンにします。で、通知して欲しい時間を設定。私は夜に翌日分準備する派です。朝バタバタしたくない。


0327hirukan
さらに【繰り返し】を【毎日】に設定します。土日も通知きちゃうのがちょっと難点ですが、忘れ物するよりはいいよねってことで、ご愛嬌。


0327hirukan
これで毎日同じ時間に通知が来ます!

しかもこの標準リマインダーの便利なところは一度チェックボックスにチェックを入れても、再度立ち上げると自動でチェックを外してくれること。毎日使うチェックリストにはもってこいなんです。

こういう地味ながら便利な機能が多いのが標準アプリのポイントですよね。


いかがでしたか?

標準リマインダーの通知は場所を指定して使うことも可能。〇〇スーパーについたらこの買い物メモを通知なんていう風にも使えます。

今回のようにチェックリストとして使うにもかなり使い勝手がいいので、実は主婦向けアプリなのかも?是非試してみて下さい♪

ではまた来週の新米ママ日記でお会いしましょう。
明日はPaul

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!