今、iPhone 5は買わない方がいい?迷ったら「Apple Days」が役立つかも。(昼刊)

みなさんはiPhoneを買うタイミングはどのように決めていますか?


最近、時期iPhoneのウワサがチラホラ出てきました。

毎回、発売日に新iPhoneをゲットする方も多いですね。でも、そうでない人は買うタイミングに悩みませんか?
買った直後に新iPhoneがリリース…なんてことになったらビミョ〜な気持ちになります。

実は、買い時に困ったときに役立つ「Apple Days」というサイトがあります。どんなサイトなのか、さっそく見てみましょう!

「Apple Days」はこんなサイト!

「Apple Days」は、Apple製品の発売周期を分析して、新製品の発売日を予想しているサイトです。

iPhone以外に、MacやiPadの発売周期もわかるので、Apple製品を買う前にはぜひチェックしてみてください。
Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ


iPhone 5 は買うべき?

さっそく、iPhoneについて見てみましょう!現在(2013/05/08)このようになっています。

う〜ん…。

iPhone 4Sが発売してから229日経過していて、平均周期の約6割を過ぎています。新モデルの発売までは、あと少し待つ必要がありそうです。

iPad

他の製品についても見てみましょう。iPadでは、このようになっています。

iPadもiPhoneと同じく、平均周期の約6割を過ぎたところです。新iPadも、もう少し待てば発売されるかもしれません。

MacBook Air

AppBank内でもユーザーが多い、MacBook Airについても見てみましょう。


現行モデル発売からの経過日数は330日です。平均発売周期が322日なので、もうすぐ新型が発売されるかもしれませんね!

買う前に新モデルの発売情報をよく調べるようにすすめられています。

こちらのサイトもいかがですか?

Apple Daysのアイディア元になった、「Mac Buyer’s Guide」というサイトもあります。英語のサイトですが、こちらも参考になりそうです。
Mac Buyer’s Guide: Know When to Buy Your Mac, iPod or iPhone


まとめ

いかがでしたか?

ちなみに僕は今iPhone 4Sを使っていますが、WWDCの開催まで約1ヶ月となった今、iPhone 5を買わずに時期iPhoneを待とうかな〜っと思っています。

端末代のローンを払い終えていないという理由もありますが…(汗)

iPhoneの新型・旧型にかかわらず、大事なのは自分のiPhoneを大切に使うこと。みなさん、楽しいiPhoneライフを!

明日の昼刊はブリさん。

参考

MacやiPadの買いどきが気になったら発売周期がわかるApple Daysを見よう | 林檎のまるかじり


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ