今後1年の間に4.7/5.7インチ液晶を搭載した、2種類のiPhoneが登場?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

ロイター通信が、Apple は向こう1年の間に4.7インチ液晶を搭載した iPhone と5.7インチ液晶を搭載した iPhone の投入を検討している、と報じています。

現在の iPhone 5 に搭載されている液晶は4インチです。4.7あるいは5.7インチの液晶を搭載すれば、現在よりも iPhone が大きくなります。

Apple が2種類の大型 iPhone を検討している理由として、2つの事柄を挙げています。

  • サムスンの Galaxy Note のような、スマートフォンとタブレットを合わせた「ファブレット」が好調であること
  • サムスンが多種多様な製品を異なる価格で投入していること

2種類の大型 iPhone が Apple で検討されていることについては、アジアのサプライチェーンを含む情報筋が証言している、としています。

一方、記事によると、この問題を直接知る人物は「Apple は最後まで製品の仕様を頻繁に変えるので、どのプロトタイプが製品化されるかは分からない」と証言しており、この噂の信ぴょう性はあまり高いとは言えません。

なお、この4.7インチ・5.7インチ液晶を搭載した iPhone は、今秋に発表されると考えられている iPhone 5S とは別のものであるようです。

ちなみに Apple の CEO ティム・クック氏は、4インチよりも大きなサイズの iPhone について、その可能性を否定してはいません。

目次

廉価版iPhoneは6色?発売は来年?

さらに同記事は、廉価版 iPhone のカラーは5〜6色で検討中であること・ボディはプラスチック製であること・発売は来年になるかもしれないことを伝えています。

廉価版 iPhone の価格について、以前から報道されている 350ドル〜400ドル台ではなく、99ドル(日本円で9400円ほど)と報じています。

おそらく1年間・2年間の契約を加えた上での価格と思われます。契約無しでこの価格というのは、製造コストなどを踏まえると考え難いです。

iPhone 5Sは指紋センサー内蔵、ブラック・ホワイトの2色?

同記事は、iPhone 5S は指紋認証センサーを内蔵していること・カラーラインナップはブラックとホワイトの2色になるとも報じています。

iPhone 5S・廉価版iPhoneの試験生産は来月から開始か

記事によれば、来月から iPhone 5S と廉価版 iPhone の試験生産が始まり、8月から量産を開始するとしています。いずれも9月発売を目指しているようです。

組立は iPhone 5S が Foxconnで、廉価版 iPhone は Pegatron で行うようです。

関係者の証言によると、試験生産は6月に始まる予定だったものの、色合いの調整などに手間取って試験生産が遅れたようです。

参考(順不同)

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次