iPad 5の設計図が流出?厚みはiPad miniとほぼ同じ「7.9ミリ」か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

フランスのニュースサイト Nowhereelse.fr が、下請け企業の従業員が盗み撮りしたとする iPad 5 の設計図の写真を公開しました。

iPad 5


(画像引用元:iPAD 5 : Dimensions et design dévoilés ! – Nowhereelse.fr)

設計図に含まれるラベルから、これは CNC 工作機械で使われるものと思われます。

Nowhereelse.fr によると、この設計図は Apple の下請けの製造企業から流出したもの。この企業は Apple からの仕事を数年に渡って請けてきたようで、詳細を明かすと特定される恐れがあるとしています。

設計図によると、iPad 5 の厚みは7.9ミリのようです。

iPad 5


(画像引用元:iPAD 5 : Dimensions et design dévoilés ! – Nowhereelse.fr)

これは現行の iPad mini の7.2ミリよりもわずかに厚いほどです。

機種 厚み
第4世代 iPad 9.4ミリ
iPad 2 8.8ミリ
iPad mini 7.2ミリ
iPhone 5 7.6ミリ
iPhone 4S 9.3ミリ

また、設計図によれば iPad 5 は縦232ミリ・横178.5ミリなので、第4世代 iPad に比べて縦に9ミリ・横に7ミリほど小さくなります。

iPad 5 の重量については不明としています。

目次

iPad 5の発売時期は?

今回の設計図をリークした人物によれば、iPad 5 は9月中旬から10月下旬に発売です。

この証言は、以前ご紹介した「iPad 5 は第三四半期までに500万台出荷」とする噂と矛盾しません。また、第4世代 iPad は2012年10月24日に発売されているので10月下旬であれば、ちょうど1年のサイクルで新製品発売となります。

とはいえ、ボディの削りだしを行う下請け企業が Apple から iPad 5 の発売時期を教えてもらっている、というのは少々無理があるように思います。

この人物の証言は、他の噂情報に基づいている可能性があります。

AppBank の予想は以下の記事でまとめてご紹介しています。

iPhone 5S・iPad 5・第2世代iPad miniはいつ発表されるのか?

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次