iPad 5の設計図が流出?厚みはiPad miniとほぼ同じ「7.9ミリ」か。

AppBank の主任です。

フランスのニュースサイト Nowhereelse.fr が、下請け企業の従業員が盗み撮りしたとする iPad 5 の設計図の写真を公開しました。

iPad 5


(画像引用元:iPAD 5 : Dimensions et design dévoilés ! – Nowhereelse.fr)

設計図に含まれるラベルから、これは CNC 工作機械で使われるものと思われます。

Nowhereelse.fr によると、この設計図は Apple の下請けの製造企業から流出したもの。この企業は Apple からの仕事を数年に渡って請けてきたようで、詳細を明かすと特定される恐れがあるとしています。

設計図によると、iPad 5 の厚みは7.9ミリのようです。

iPad 5


(画像引用元:iPAD 5 : Dimensions et design dévoilés ! – Nowhereelse.fr)

これは現行の iPad mini の7.2ミリよりもわずかに厚いほどです。

機種 厚み
第4世代 iPad 9.4ミリ
iPad 2 8.8ミリ
iPad mini 7.2ミリ
iPhone 5 7.6ミリ
iPhone 4S 9.3ミリ

また、設計図によれば iPad 5 は縦232ミリ・横178.5ミリなので、第4世代 iPad に比べて縦に9ミリ・横に7ミリほど小さくなります。

iPad 5 の重量については不明としています。

iPad 5の発売時期は?

今回の設計図をリークした人物によれば、iPad 5 は9月中旬から10月下旬に発売です。

この証言は、以前ご紹介した「iPad 5 は第三四半期までに500万台出荷」とする噂と矛盾しません。また、第4世代 iPad は2012年10月24日に発売されているので10月下旬であれば、ちょうど1年のサイクルで新製品発売となります。

とはいえ、ボディの削りだしを行う下請け企業が Apple から iPad 5 の発売時期を教えてもらっている、というのは少々無理があるように思います。

この人物の証言は、他の噂情報に基づいている可能性があります。

AppBank の予想は以下の記事でまとめてご紹介しています。

iPhone 5S・iPad 5・第2世代iPad miniはいつ発表されるのか?

参考

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ