知ってるとちょっと自慢できるiPhoneの小技10連発(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

めざせ、iPhoneマスター!ってことで、知ってると人に教えてくなるようなiPhoneの小技を10個集めてみました。

サクサク発表していきます!知らない技があっても「知ってたよ」風に近くの人に教えてみてくださいね。



目次

1. 電話着信中のバイブ停止と留守電転送

iPhoneの小技電話がかかってきたとき、とりあえず部屋を退室して受け取りたいけどiPhoneがずっとヴーヴー鳴ってるのが気まずい!

そんなときは「スリーブボタン」を1回押しましょう。

これでバイブのみ停止できます。着信状態は引き続き継続できます。


さらにバイブ停止後、すぐにスリーブボタンを押すと即留守電へ転送できます。電車の中など、すぐに出られない状態のときは、有効な技ですよ。

超上級者にはこちら→【iOS 6】電話アプリがさらに使いやすく!出られないとき「メッセージ」の送信や、かけ直しのリマインダー登録が可能に。

2. 即自分の電話番号を表示できる場所

iPhoneの小技以外と知られていない、自分の電話番号を即表示する方法です。

電話アプリを起動→【連絡先】タブ→一番上を表示した状態で、さらに上を表示させる。


二つ折り携帯のときに「メニュー→【0】」で表示できた、あの小技はiPhoneだとこんなところにあります。

3. 1文字だけ数字を入れられるフルキーボードの小技

iPhoneの小技パスワードやメールアドレスを入力するとき、「abcd1@gmail.com」みたいに少しだけ数字が入っている時に便利な技です。

英語フルキーボードの状態で左下の【123】ボタンを押したままキーボード上部へスライドさせます。
すると、1文字だけ数字が入力できてキーボードはそのまま英語キーボードに戻ります。


ちょっとだけ数字を入力して、すぐにアルファベット入力に戻りたいときに超便利です。

4. スペース連打でピリオド入力

iPhoneの小技数字の次にメンドウなのが「.(ピリオド)」です。

設定アプリの【一般】→【キーボード】→【ピリオドの簡易入力】をオンにしておきます。

すると、スペースキーのダブルタップで「ピリオド+スペース」が自動で入力されます。


「I love dogs. And love cats.」と言うような英文入力用の補助機能です。ピリオド後に半角スペースが自動で入るのを忘れず活用ください。

5. Safariは横向きに持つとフルスクリーンにできる

意外と知られていないSafariのフルスクリーンモード。iPhoneを横向きにすると、画面右下に【全画面表示】ボタンが現れるのです。

iOS6SafariPhone


6. メール本文引用返信のは選択状態から

iPhoneの小技青色のアイコンの「メール」の小技です。

メールに返信するとき、受信した本文を選択した状態で【返信】ボタンを押します。

すると、本文を引用した形でメールの返信ができます。


7. メール一覧の本文表示文字数は増減できる

iPhoneの小技メール受信一覧画面にたくさん表示したい派の方、できるだけ本文プレビューが多く見える状態にしたい派の方、どちらの設定も可能です。

設定アプリ→【メール/連絡先/カレンダー】→【プレビュー】

ここから本文プレビューの表示量を調整できます。


開封/未開封状態でメールを管理している方は本文プレビューを多めで!

8. メールの下書き一覧に素早くアクセスする方法

iPhoneの小技メールの下書き一覧に素早くアクセスするには、【新規メール作成】ボタンを長押しします。

これで簡単に下書きメール一覧にアクセスできちゃいます。


9. アプリダウンロードは一時停止できる

iPhoneの小技アプリをダウンロードしている途中でYoutubeをみたり、他のインターネット通信を優先させたいときに使える小技です。

アプリダウンロード中のアイコンをタップします。
これでダウンロードを一時停止できます。


もう一度タップしないとダウンロードは自動再開しないのでご注意ください。

10. ホームボタンはトリプルクリックまで設定できる

iPhoneの小技設定アプリ→【一般】→【アクセシビリティ】→【トリプルクリック】

こちらから、ホームボタンのトリプルクリックの設定ができます。

設定できる項目は限られているので、「トリプルクリックまで機能があるよ」という雑学小技となります。


以上、iPhoneの小技10連発でした。

明日の昼刊はまいちゃん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次