iPhoneの「フリック」操作でどこまでできる?(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「フリック」と聞いて想像するiPhoneの操作はどんなものですか?

「フリック」だけに注目してみたら、意外といろんな操作できました。その中から6つほどピックアップしました。

あなたの知る「フリック」操作はどこまでありますか?

目次

1つ目:文字の入力時に「フリック」

hirukan_0805 - 1
スマホ特有の文字入力方法と言えば「フリック入力」です。

「な」を押したまま左へフリックで「に」の入力。「な」を押したまま右へフリックで「ね」の入力です。


スマホ使いっぽくマスターしたいのが「フリック入力」ですね。

ちなみにiPadでもフリック入力が便利です。
iPadの文字入力でもフリック入力が超便利!画面も広く使えてみやすいですよ(昼刊)

2つ目:ページめくりに「フリック」

hirukan_0805 - 2
ホーム画面でアプリを探すのに左右にフリック。本のページをめくるのにフリック。

表示しているページを移動する操作も「フリック」です。

意外と無意識でフリックを使ってるものです。


3つ目:リストからの削除に「フリック」

hirukan_0805 - 3
メールやメモなど、一覧表示になっているときにフリックすると「編集」モードに切り替えなくても削除できます。

普段使っているアプリでも、一覧表示の画面をみつけたら、とりあえず左右にフリックしてみてください。

なにか新しいメニューがでてくるかもしれませんよ。


4つ目:サイドメニューの表示を「フリック」

hirukan_0805 - 4
左上にメニューボタンがあるアプリで試ししていただきたいのが「画面左端から右へフリック」です。

FacebookやFeedlyでは、左上の【メニューボタン】を押さなくてもメニューが呼び出せます。


私は手が小さいので、左上が届きづらいので、フリックでのメニュー出しに対応したアプリはとても助かります。

5つ目:計算機の入力やり直しを「フリック」

hirukan_0805 - 5
iPhoneに最初から入っている「計算機」アプリ。

数字入力を間違ってしまったとき、フリックすると1文字ずつ元に戻せます。


地味に嬉しいフリック機能です。

6つ目:天気を週間天気にする「フリック」

hirukan_0805 - 6
通知センターにある天気予報。

こちらをフリックすると週間天気予報にできます。

ざっくりと天気予報をチェックしたいときに便利です。


以上、6つのフリックでできる操作でした。フリック以外に「長押し」でもいろいろなメニューが現れたりするのでお試しください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次