[iPhone, iPad] G1牧場ステークス: 目指せG1制覇!久々のカイロソフト新作ゲームはやっぱり面白かった!

安定の面白さ、カイロソフトの新作G1牧場ステークスがついに出た!

g1bokujo - 01g1bokujo - 13

今回のゲームは牧場を経営して馬を育てる経営シミュレーション。

ゲームのタイプとしては『開幕!!パドックGP』系の、レースして頂点を目指す系。パドックGPが好きだったなら間違いなくハマるはず。

さらに、個人的に言うならカイロソフトのゲームでも上位にはいる面白さだと思っているので、気になったら記事を見て欲しい。レースシーンも馬の能力によって先行逃げ切りや差しでの勝負を挑む展開があって、見ていて飽きないぞ!

g1bokujo - 02
最初に牧場名を決める…ファイターは初期設定の「ほがらか牧場」をそのまま使う派!
g1bokujo - 03
まず最初に馬を選ぶぜ!

ドサンコはスタミナタイプ、シャトーは体力がない部分をスピードで補うタイプ。

エージェントが選んだタイプの馬から3匹を探してきて選ぶ。
ここだけの話、初期は値段の高い馬がそのまま強いので45,000円以下の馬しかいないときはやり直しもありだと思う。

g1bokujo - 04g1bokujo - 05

g1bokujo - 06
そしてやってくる愛馬、シャトーローラー。

よろしくな、俺はこいつで世界を取る!

g1bokujo - 06
放っておいても馬は成長するが、「特別調教」をするとさらに早く成長するぞ。

馬の寿命は短い…できる限り成長させなければG1制覇はできないのだ。

そして、ついに初のレース。

メニューからレースを選択して、騎手を決めて…騎手は値段が高いほど強いけど、まだ貧乏だからちょっと安めで。
ごめんな、シャトーローラー。

g1bokujo - 09g1bokujo - 10

試合前の各馬の入場と解説、そしてスタート位置につくまでの演出…。

これはかなりレースの空気感出てる!

g1bokujo - 11g1bokujo - 12

g1bokujo - 13
スタートと同時に馬群に埋もれて最下位になってしまうシャトーローラー。

だが、こいつはスタミナを温存して最後に差しにいく(ラストの直線でいっき抜きする)馬…まだ慌てる時間じゃない。

g1bokujo - 14
ラストの直線で加速して一気に抜きにかかる!

この展開がまさに競馬のレースそのもの、見応えあるぜ。

g1bokujo - 15
結果、残念ながら4位…世間は甘くなかった…。
g1bokujo - 16
お金を気にしていた俺が甘かった…シャトーローラーと世界を取るためにもっとやるぜ!

まずは騎手を専属に雇う。

g1bokujo - 17
馬はもちろん、雇用した騎手も「特訓」して能力を上げていく。

金…やばい…だが次回は勝たないと…!

g1bokujo - 20
そして3ヶ月後。

馬の疲労が癒えてきたところで次のレース「モロコシ記念」へ出場。

g1bokujo - 21
今回は勝った!

賞金ゲット!

g1bokujo - 22
さらにレースを見ていた学生が牧場に見学に来てくれるようになった。

レースに勝つとお金も入るし、見学客も来るしいいことだらけじゃないか。

g1bokujo - 23
さらにレースの商品、見学客からの支払いで手に入る馬メダルを使って新しい建物を研究して…。
g1bokujo - 24
休憩所を建設!

休憩所で見学客が払ったお金と、レースの賞金でプールも建設!

レースで勝って、牧場を大きくして、よりよい環境を整えてさらに馬を成長させていく…コツコツやっていくのと、調教の成果が見えるのが相変わらず楽しい。

レース時の馬の動きも、実際のレースと同じように「差し」や「先行」などタイプが見て取れるのも○。ゲームが進めば成長した馬の子供を作ってさらに育てることもできるので、競馬ゲー好きにもおすすめだ。

ファイター的には、カイロソフトのゲームの中でもかなり好みな方。ぜひみんな遊んでくれ!

おすすめ iPhone アプリ
G1牧場ステークス ・開発: Kairosoft Co.,Ltd
・掲載時の価格: ¥500
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 24.6 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!