【Mavericks】MacからiPhoneに地図上の場所・ルートを送信する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先月公開された OS X Mavericks には iPhone/iPad と連携する機能がいくつか追加されています。そのうちの1つがマップアプリです。

iPhone/iPad のアプリと同様、Mac でも場所の検索・ルート(経路)検索が行えるほかに、検索した場所・ルートは iPhone に送信できます。

Mavericks


出かける前に Mac で情報を集め、出先でサッとチェックできるように iPhone に場所・ルートを送信することができるようになりました。

今回は OS X Mavericks の場所・ルートを送信する機能の使い方をご紹介します。

目次

利用にはiOS 7・OS X Mavericks・iCloudが必要

iPhone/iPad は iOS 7 の最新バージョンにアップデートし、Mac は OS X Mavericks にアップデートする必要があります。

OS X Mavericks は Mac App Store から無料でダウンロードできますが、トラブルもいくつか発生しています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

【Mac】最新版の「OS X Mavericks」に無料アップデートする方法。

さらに iPhone/iPad と Mac に同じ iCloud アカウントを登録する必要があります。

MacでiCloudの設定を済ませる

今回は iPhone/iPad には iCloud が設定済みと想定し、Mac での iCloud の設定方法をご紹介します。

アップルメニューを開いて【システム環境設定】をクリックします。

Mavericks


【iCloud】をクリック。

Mavericks


iPhone/iPad で iCloud アカウントとして設定済みの Apple ID を入力してサインインしましょう。

Mavericks


MacからiPhoneに場所を送る

Mac でマップアプリを起動します。Finder の【移動】メニューの【アプリケーション】を開いてマップアプリを探すか、Dock から探しましょう。

右上の検索欄にキーワードを入力して検索すると、候補が表示されます。ここで【i】ボタンをクリックすると…

Mavericks


詳細を確認できます。その場所を iPhone に送るには、右上の共有ボタンをクリック。

Mavericks


送信したい iPhone/iPad を選びます。

Mavericks


左:これで iPhone に場所が届きます。通知をタップすると…
右:マップアプリでその場所を表示します。

Mavericks
Mavericks


検索したルート(経路)を送る

目的地・出発地を検索したら【経路】をクリックします。

Mavericks


「出発」か「到着」先を入力して検索するとルートが表示されます。

Mavericks


次に【経路】横の共有ボタンをクリックし、ルートを送りたい iPhone/iPad を選びます。

Mavericks


左:iPhone に届きます。通知を開くと…
右:Mac で検索したルートが表示されます。

Mavericks
Mavericks


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次