[iPhone, iPad] Dictionary.appender: コピペ・アプリ切り替えなしで単語を調べるためのアプリが登場。無料。

難しい単語を調べるとき、辞書アプリを起動するのが面倒…そんな悩みを解決するのがDictionary.appenderです。

20150225zisyo - 1
20150225zisyo - 2


通常、単語の意味を調べるときは知りたい単語を選択し、コピーしてから辞書アプリやGoogle検索にペーストして調べ、それからまた文章に戻る…面倒な手順が必要となります。

が、このアプリを使用してiOSに辞書登録を行うとsafari、メモなど様々なアプリからコピー&ペーストなしに知りたい単語の意味を、辞書で調べる事ができます。
調べた後はアプリの切り替え操作なしに元の画面に、一瞬で戻ることができます。

さらに、iOSに標準で搭載されている日本語辞書は1つしかありませんが、このアプリからアプリ独自の辞書を読み込むことでさまざまな辞書を登録することもできる、他にはないスーパーアプリとなっています!

辞書登録するとこんなことができます

ddictionary_figh - 05
iOSには標準辞書機能があり、Safariやメモ帳でテキストを長押ししてメニューを出し、【辞書】をタップすると、その単語の意味を調べることができます。
ddictionary_figh - 07
が、辞書インストールされていないとこの通り、検索結果が出てきません。
ddictionary_figh - 01
そこで、Dictionary.appenderを起動し、辞書一覧から気になる辞書をインストールしてみましょう!
ddictionary_figh - 02
まずはウィズダム英和辞典。
ddictionary_figh - 03
なお、この辞書インストールは充電ケーブルに繋がれてないと行えません。

また、中断すると大変な事になるかもしれないので気をつけてください。

インストール完了。

そして再び、文字を長押しで選択し、【辞書】をタップすると…意味が出てきました!

20150225zisyo - 3
20150225zisyo - 4


ddictionary_figh - 08
さらに素晴らしいのは、他のアプリを立ち上げたり、safariで検索するわけではないので、意味を調べたらワンタッチで元の画面に戻れること。

safariで、意味の分からない単語を選択して辞書を起動します。
Phenomenon…フェノメノン…どういう意味なんだろう。

ddictionary_figh - 09
ふむふむ、現象か…昔見ていた漫画で出てきた「サンダーフェノメノン」とか、雷現象ってことだったんだなー。1つ賢くなりました。

で、右上の【完了】をタップします。

ddictionary_figh - 08
すると、即座に元の画面に戻ります!

アプリの切り替えも、文字のコピー&ペーストもいいりません。

私は海外サイトを毎週定期的に読んでいるのですが、今まではPCで意味を調べながら見ていました。

が、この辞書を登録してからiPhoneでもラクラク読めるようになって快適です!

ddictionary_figh - 10
もちろん、日本語だって辞書登録すれば意味を調べられます。
ddictionary_figh - 11
2つ以上辞書が登録されていると、検索時にどちらの辞書から選ぶか選択できるのも嬉しい!

なんと、アプリ独自辞書も搭載!

ここまで素晴らしいと説明し続けていましたが、実はこれ、iOSの標準機能なのでアプリがなくてもできることです。

アプリがあると登録が楽になるのでそれだけでこのアプリは良いアプリなのですが、真価はこの先にあります。

ddictionary_figh - 13
なんとDictionary.appenderでは、iOS標準にない辞書をDLして登録できるのです!

これはこのアプリがないと本当にできないことです。

ddictionary_figh - 14
例えばWeblioの辞書を登録すると…単語の意味を調べるときに「WEBLIO」の辞書が出てきます!
ddictionary_figh - 15
選択すると、Weblioの辞書にアクセスして意味を調べることができます。

見た目はWeb辞書ですが、単語のコピー&ペーストは必要ないですし、アプリの切り替えも必要ありません。

そして、右上の【完了】をタップすれば即座に元の画面に戻れます。

iOSの標準の辞書が物足りなくても、さらに拡張できる…これは可能性を感じる機能ですね!

辞書機能を使っていなければ1度は試して欲しい

このアプリの機能は大きく分けて2つ。

1つ目はiOS標準の辞書機能が、簡単に登録できるようになること。
いままで機能を使っていなかった方は、これだけでも感動するはずです。
とにかく調べるのが早くて手間がない!

もう1つ目は標準で提供されていない辞書も登録してくれること。
現在は選べる辞書の種類が少ないですが、これが増えたら無敵の辞書アプリになると思います。

すでに辞書機能を使っている人も、そうでない人も、1度試してみてください。

おすすめ iPhone アプリ
Dictionary.appender ・開発: KOICHI MUKOYAMA
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 2.7 MB
・バージョン: 2.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ