Apple、日本でデジタル教科書サービスを開始。英語教材を販売中。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Apple は、デジタル教科書である iBooks テキストブックの提供・販売を日本でも始めました。

iBooks


iBooks はストアで販売されているマンガ・小説などを購入して読めるアプリでしたが、今後はデジタル教科書も扱えるようになります。

すでに英語で書かれた教材が iBooks Store で販売されています。

ただし、iBooks テキストブックを扱えるのは iPad に限られていますiPhone/iPod touch からはダウンロード・購入ができません。

目次

iBooksテキストブックを入手・購入する方法

iBooks アプリを開き、【Store】をタップ。

iBooks


画面上の【さらに見る】をタップして、【テキストブック】をタップします。

iBooks


iBooks テキストブックをチェックできます。

iBooks


インタラクティブなデジタル教科書

iBooks テキストブックには、タップするとアニメーションが始まる・BGM や読み上げ音声が再生されるといった、インタラクティブな仕組みを含むものもあります。

例えば、英語の学習教材「New Headway」ではスワイプして挿し絵をめくったり…

iBooks


問題を読み上げる音声を再生できます。リスニング CD いらずです。

iBooks


日本でiBooksテキストブックは広まる?

日本では小学校・中学校の教科書は国が無償配布するほか、高校の教科書も文科省の検定を受けて教育委員会が採択し、生徒に販売されます。

そのために iBooks テキストブック導入に伴う負担が大きく、教科書の代わりとして iBooks テキストブックが普及するのはまだ先になるかもしれません。

さらに紙の教科書は生徒が自宅に持ち帰りますが、提供された iPad を生徒が持ち帰ることはできるのか、という問題もあります。

学校によっては iPad を導入しているところもあるので、副教材として iBooks テキストブックを使う場面は見られるようになるかもしれません。

大学では教授・講師が使用書を指定しているので、様々な大学で使われている書籍は iBooks テキストブックで登場するかもしれません。

参考(順不同)

おすすめ iPhone アプリ
iBooks ・開発: iTunes K.K.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ブック
・容量: 31.0 MB
・バージョン: 3.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次