認証なしで「iPhoneを探す」解除できるバグ、悪用を防ぐ対策は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS 7 のセキュリティ機能に関わる、新たなバグが見つかりました。

iOS 7


(画像引用元:Apple)

このバグを使うことで、本来必要な Apple ID のパスワード認証を行うことなく「iPhone を探す」機能を解除できてしまいます。

iPhone を探す」は iPhone の現在地を確認したり、遠隔操作で iPhone を初期化できる機能。さらに、初期化後に Apple ID 認証を求めることで盗難・転売を抑止する「アクティベーションロック」の機能もあります。

このバグを使うには iPhone のパスコードロックを解除する必要があるものの、iPhone ユーザーのパスコード設定率は 50% 程度とも言われています。

今回は、このバグの悪用を防ぐ対策をご紹介します。

目次

「iPhoneを探す」解除にはパスワード必須のはずが…

iOS 7 から「iPhone を探す」機能を解除する際には、iCloud で使っている Apple ID のパスワードが必要になります。

この Apple ID のパスワード認証が追加されたことで、iPhone を拾った・盗んだ人物がこの機能を無断解除することは難しくなりました。

しかし、今回のバグによって「iPhone を探す」機能を無断で解除できるようになったため、iPhone を紛失した・盗まれた際に現在地を追跡できなくなる恐れが増しています。

そこでバグの悪用を防ぐ対策が必要になります。

対策その1:機能制限でiCloudをロックする

左:設定アプリを開きます。
右:【一般】>【機能制限】の順にタップ。

iPhoneを探す
iPhoneを探す


左:【機能制限を設定】をタップして…
右:機能制限用のパスコードを設定します。

iPhoneを探す
iPhoneを探す


ここで設定したパスコードは機能制限を解除する際に必要になります。忘れないように注意しましょう。

左:【アカウント】をタップします。
右:「変更を許可しない」に設定します。

iPhoneを探す
iPhoneを探す


iPhoneを探す
iCloud の設定項目がグレーアウトされ、変更できなくなります。


対策その2:パスコード・Touch IDでiPhoneをロックする

パスコードを設定して iPhone をロックしておけば、そのパスコードを知らない限り、他人が設定アプリにアクセスすることはできません。

設定アプリの【一般】>【パスコード】で設定できます。

iPhone 5s をお使いの方は Touch ID を設定しておくと、パスコード入力の手間を省くことができます。

iPhone 5sだけの機能「指紋センサー」の使い方。これぞ近未来デバイスの機能!

touchID - 09 touchID - 01


iOS 7.1では改善?

Mac Rumors によれば、開発者向けに限定公開されているベータ版 iOS 7.1 においては同様のバグは存在しないようです。

ただ、iOS 7.1 が一般配布されるまでにはまだ日数があると思われますので、上記の対策を行っておくことをお勧めいたします。

完成間近と言われる「iOS 7.1」、一般ユーザーへの配布はいつ始まる?

参考

おすすめ iPhone アプリ
iPhoneを探す ・開発: iTunes K.K.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 5.1 MB
・バージョン: 3.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次