「iPhone 6」は7月に発売? 例年よりも時期早まると専門家が指摘。

iPhone 6 は例年よりも2ヶ月早く発売されるかもしれません。

(写真は iPhone 5s)

iPhone 5s


StreetInsider.com によると、米国みずほ証券のアナリスト Abhey Lamba 氏が「予想よりも早い時期に iPhone 6 が発売される可能性がある」と発言したそうです。

その具体的な時期として挙げているのが7月です。一方で iPhone 4s 以来、新型 iPhone はすべて9月以降に発売されています。

なぜ発売時期がこれまでよりも早まるのでしょうか?

iPhone 6は7月発売?

Lamba 氏の調査によれば、7月に iPhone 6 が発売される可能性があるそうです。調査を行ったのはアジア・日本とのこと。

例年に比べて、早い時期から部品供給業者が量産に着手しているとも指摘しています。

iPhone の発売時期を例年よりも早める理由については「早い時期に発売することで、年末のホリデーシーズンに向けて iPhone の入手しやすさ・流通を確かなものにできる」と推測しています。

これまでのiPhone発売日

モデル 国内発売日
iPhone 3G 2008年7月11日
iPhone 3Gs 2009年6月26日
iPhone 4 2010年6月24日
iPhone 4s ソフトバンク:2011年10月14日
au:2011年10月28日
iPhone 5 2012年9月21日
iPhone 5s/5c 2013年9月20日

複数のモデルが存在? Touch ID連携を強化?

iPhone 5s/5c は4インチの液晶ディスプレイを搭載していますが、iPhone 6 ではさらに大型の4.7インチから5.5インチの液晶を搭載するとしています。

サイズの異なる2つの iPhone 6 が発売されるとも予測しています。

iPhone 6


(画像引用元:YouTube

iPhone 6 はこれまでよりも大型になるとの噂は以前からあります。そのサイズについては諸説ありましたが、昨今では4.7〜5.5インチが有力なようです。

加えて、Touch ID センサーと連携できるアプリを増やすこと・次期 iPad にも Touch ID センサーが搭載される可能性があるとも予測しています。

Touch ID


Touch ID センサーとの連携機能が拡張されれば、モバイル決済・個別にアプリを指紋ロック・ユーザー切り替えなどが可能になるかもしれません。

新型Apple TVは2014年後半に発売?

Apple TV


(画像引用元:Apple)

Lamba 氏は、Apple は Apple TV の新モデルにも注力していると指摘。その上で発売時期は2014年後半と予測しています。

Apple TV は Apple Online Store での販売体制が強化されたり、App Store 対応の噂が流れたりと、新モデルへの期待が高まっています。

Apple Storeに「Apple TVストア」が登場、新モデルを近く発売?

直近では3月に Apple TV 発表イベントがあるのではないか?との噂もありました。

「iOS 7.1」は3月に配布? Apple TV発表イベントも3月に開催か。

参考

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ