パズドラ、ウィズ、LINEをiPhoneからAndoridへ移行する手順

ゲームのデータやLINEのアカウントを、iPhoneからAndroidに移行する方法を解説します。

20140331_ikou_2_1
20140331_ikou_5


iPhoneでプレイしたゲームのデータや、LINEのデータなどはAndroidでもそのまま使いたいですよね。

今回はゲームの中でもプレイヤーの多いパズル&ドラゴンズ、魔法使いと黒猫のウィズと、LINEの移行方法を詳しく解説します。

パズル&ドラゴンズの移行

iPhoneでやること

1.移行したいデータのある端末で、パズドラを起動します。

2.アプリ下部の【その他】⇒【機種変更】⇒【機種変コード発行】を選択します。
  
02 3.機種変コード発行ページ下部の【発行する】を選択します。

※機種変更ガイドと発行ページ記載の注意点を必ずご確認ください。


03
4.ゲーム内メールに、あなたのIDと発行された【機種変コード】が記載されたメールが届きます。メール内容をメモやスクリーンショット等で控えてください。

※機種変コードの有効期限は発行時から1週間です。有効期限内の最新のもののみが有効となります。

※再度発行ボタンを押すと新しいコードが発行され、古いコードは無効となります。


Androidでやること

pd03
5.新規にパズル&ドラゴンズをインストールしてから起動すると、【機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ】というボタンがあるのでタップします。

【Googleアカウントを使ったゲームデータの引き継ぎ】ボタンは使用しません。


6.移行したいデータのあなたのIDと、機種変コードを入力してください。

pd01
7.データ確認画面が表示されたら、IDやニックネーム等が正しいことを確認し、「確認」ボタンを押してください。


06
8.データ確認画面が表示されたら、IDやニックネーム等が正しいことを確認し、【はい】ボタンを押してください。
  

これで、データの移行が完了します。データ移行後はアプリを再起動してからプレイしてください。

移行が完了すると、iPhoneのゲームデータは上書きされて使用できなくなります。

※移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。

参考

【重要】異なるOS間におけるゲームデータの移行機能実装のお知らせ| パズル&ドラゴンズ

魔法使いと黒猫のウィズの移行

iPhoneでやること

メイン画面右上の【MENU】ボタンをタップして【メニュー画面】に移動し、【オプション】ボタンをタップします。

20140331_ikou_1
20140331_ikou_2


【オプション画面】で【アカウント設定】ボタンをタップし、【クイズアカウント】を作成します。

クイズアカウントを作成するには、メールアドレスが必要となります。

20140331_ikou_3
20140331_ikou_4


Androidでやること

Androidアプリを起動したら【機種変更はこちら】をタップして、【機種変更画面】へ移動します。

機種変更画面で【クイズアカウント】をタップし、【ログイン画面】へ移動します。

20140331_ikou_5
20140331_ikou_6


ログイン画面で先ほど取得したクイズアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、ログインに成功するとデータ移行が完了します。

LINEの移行

iPhoneでやること

下のメニューから【その他】をタップして【その他画面】へ移動したあとで、画面上の【設定】ボタンをタップします。

【設定画面】で【アカウント】をタップし、【アカウント設定画面】へ移動します。

20140331_ikou_2_1
20140331_ikou_3_1


20140331_ikou_2_2
LINEの移行方法はFacebook連携とメールアドレス登録の2通りあります。

メールアドレスで移行したい場合は画面上の【メールアドレス登録】をタップしてください。Facebookアカウントで移行したい場合は【Facebook】の【連携する】ボタンをタップしてください。


メールアドレスの場合

ikou - 21
メールアドレス登録を選択すると、【メール認証画面】へ移動します。

メールアドレスとパスワードを入力して【メール認証】ボタンをタップすると、登録したメールアドレスに【認証コード】が送られてきます。


20140331_ikou_4_1
自動で【メール認証画面】に移動するので、送られてきた認証コードを入力します。

これで、メールアドレスでの移行準備は完了です。


Facebookアカウントの場合

ikou - 16
Facebookのログイン画面に移動するので、IDとパスワードを入力して【ログイン】をタップします。

ログインに成功し、LINEアプリに戻ればFacebookでの準備完了です。


Androidでやること

LINEを起動し、初回の起動時に【メールアドレスで認証】、【Facebookで認証】を選択してログインします。

これで、移行は完了です。

移行できるものとできないものを確認

異なるOS間で移行する場合、移行できるデータと移行できないデータがあります。

移行できるもの

  • 友だち
  • グループ
  • プレゼントされた・購入済みスタンプ(再ダウンロードは必要)
  • ひとこと
  • LINEゲームのランクとスコア、購入した物

移行できないもの

  • コイン
  • トーク履歴
  • LINE ポコパンのダイヤ、LINE POPのルビーなどのゲーム内通貨
  • LINEゲームのハート(プレイ回数)

データ移行できないゲームもあります

モンスターストライクなど、iPhoneからAndroidへデータ移行できないゲームもあります。

Android移行前に、自分のプレイしているゲームや、よく使うアプリのデータが移行できるのか確認しておきましょう。

※当初、ロード・トゥ・ドラゴンがデータ移行に対応していないとお伝えしていましたが、3月31日のアップデートにより対応したことが分かりました。誤った情報をお伝えしてしまい、読者の皆様、ならびにアクワイア様に対してお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

LINE ・開発: NAVER JAPAN
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 27.0 MB
・バージョン: 4.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ