Twitterのアプリ連携を解除する方法。勝手にDM・ツイート時は要注意!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Twitterアプリからもアプリ連携を解除できるようになりました。
【最新版】Twitterのいらないアプリ連携を解除しよう【スパム・乗っ取り対策】

Twitterアプリの容量が大きくなって困っている方はこちら。
iPhone版Twitterアプリの容量を減らすキャッシュ削除機能が登場

自分の Twitter アカウントが、勝手にフォローしたり、ダイレクトメッセージを送ったり、ツイートする現象にお悩みではないでしょうか?

Twitter


© Twitter, Inc.

ほとんどの場合、Twitter とアプリ・ウェブサービスの連携を許可したことが原因です。

連携を許可すると、アプリ・ウェブサービスからの命令で、勝手にフォロー・DM 送信・ツイートすることがあります。

今回は、こうした不必要なアプリ連携を解除する方法をご紹介します。

(最終更新日:2015年11月27日)

こちらもご覧ください。
【最新】Twitter乗っ取りの原因とすぐできる対策

目次

「連携」とは?

アプリ・ウェブサービスから Twitter に投稿したい場合などに、Twitter との連携を許可する必要があります。

たとえ Twitter クライアントアプリであっても、Twitter にツイートを投稿する場合は連携が必須です。

iPhone では、Twitter との連携が必要になると以下のページが表示されます。

Twitter アプリ連携


ページを下にスクロールすると、連携を許可することでそのアプリやウェブサービスが何をできるのかが分かります。

Twitter アプリ連携


アプリ・ウェブサービスによっては、この仕組みを利用して、宣伝ツイート・DM を拡散させたり、特定のアカウントをフォローさせることがあります。

連携を解除する方法

連携を解除するには、PC のブラウザから Twitter にログインする必要があります。

iPhone でも可能ですが、Safari では設定ページにアクセスできないので、別の方法でアクセスしなければなりません。その方法は後ほどご紹介します

まず、ブラウザで「twitter.com」にアクセス。Twitter にログインします。

画面右上にある、自分のアカウントのアイコンをクリック。現れるメニューの中から【設定】を選びましょう。

Twitter アプリ連携


Twitter アプリ連携
画面左のメニューにある【アプリ連携】をクリックします。


連携を解除したいアプリ・ウェブサービスの【許可を取り消す】をクリック。これで連携を解除できます。

Twitter アプリ連携


iPhoneから連携を解除する方法

App Store で公開されている無料アプリ『Sleipnir Mobile』を使います。まずは Sleipnir Mobile を iPhone にインストールしましょう。

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ Sleipnir Mobile – Web ブラウザ(iTunesでのレビュー評価:


Sleipnir Mobile


© Fenrir Inc.

アプリを起動したら、まず画面下中央のボタンをタップします。

Sleipnir Mobile


メニューの左上にある歯車ボタンをタップしてください。

Sleipnir Mobile


画面を下にスクロールして【詳細】をタップ(左)。さらに【ユーザーエージェント】をタップしましょう(右)。

Sleipnir Mobile
Sleipnir Mobile


Sleipnir Mobile
【Google Chrome 31.0 – Windows】を選んだら、画面を戻って設定画面を閉じます。


設定が完了したら、画面上にあるアドレスバーをタップして Twitter にアクセスしましょう。検索するか、Twitter の URL「https://twitter.com」を入力して開きます。

Sleipnir Mobile


Sleipnir Mobileすると PC 版のウェブページが表示されるはず。

これで iPhone でも、PC 版と同じ手順で Twitter の連携設定を見直せます。


※ 以前ご紹介していたGoogleのブラウザ『Chrome』では、PC版ウェブページにアクセスできなくなったようです。

Twitter ・販売元: Twitter, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 68.6 MB
・バージョン: 6.41.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次