【マイクラPE】建築初心者必見! 少しの手間で快適な家を作るテクニックを紹介

Minecraft – Pocket Edition(マイクラ)で、カンタンにキレイな家を作る方法を紹介します!

マイクラPEマインクラフトPE家作り方


マインクラフトPEで初めて家を建築するときに

  • 真四角の豆腐みたいなお家になっちゃう
  • 屋根ってどんな構造なんだろう?
  • どのアイテムを使えばキレイなお家になるんだろう?

などの疑問・悩みがどんどん出てきてしまいますよね
マイクラPEをやる初心者に陥りがちな疑問をこの記事ではどんどん解決していきます!

少しのテクニックで今のマイクラPEの家が見違えるようになりますよ。
四角い家に工夫して快適でキレイな家を作るテクニックをたくさんご紹介していますので最後までご覧になってくださいね。

センスを磨いてマインクラフトPEの世界を楽しみましょう!

もうすこし凝った建築に挑戦したい方はこちら
和風建築にチャレンジ!
洋風建築にチャレンジ!

記事のリクエストを受け付けています!
【リクエスト募集】読みたいマイクラ記事を教えてください!

目次

マイクラPEの世界で快適な家を作ろう

マイクラで家を作るとき、余っている【Cobblestone(丸石)】で四角い家を建てた経験は誰にでもあるかと思います。

四角い家でもモンスターから身を守れますし、アイテムも置けるのでゲームをプレイする上では問題ありません。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方豆腐建築


しかし、こういった作っただけの家では床は砂や土がむき出しで、昼も中が薄暗く、ダンジョンのような雰囲気なので気持ちは落ち着きません。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方豆腐建築


このような建物は、四角い豆腐のような形から【豆腐建築】と呼ばれます。ゲームをプレイする上では支障ありませんが、やっぱり長く使う家は快適な方がいいですよね。

今回はその豆腐建築に少し工夫を加え、快適な家を作る方法を解説します。

1:最初はクラフトモードでなれよう

サバイバルモードではブロックを集める時間がかかりますが、クラフトモードでは好きなブロックを無限に使用できます。

最初はクラフトモードで練習して家を作ることになれましょう。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方クラフトモード


また、ゲームを始めるときにSeed値に「flated」を入力すると、平坦な地形が生成されて建物が建築しやすくなります。

Seed値についてはこちら→【マイクラPE攻略】Seed値を入力して好きなマップで遊ぶ方法を紹介!

2:土台と柱を作ろう!

土台を作る

まずは土台と柱をつくり、基礎をつくりましょう!

石などの固そうなブロックで家の壁になる位置を囲みます。囲いの大きさが家のサイズになるので、最低7×7以上は欲しいところです。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方土台


次に、囲いの中を別のブロックで埋めます。そのブロックが床になります。

【Oak Plank(木材)】など、明るい色のブロックを使うと居心地の良い家になりますよ。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方床


4隅に柱を立て、壁をつくる

土台を作ったら、四隅に濃い色のブロックで柱を立てましょう。

柱は高さ3ブロック以上にしましょう。柱が低いと天井も低くなってしまい、圧迫感のある家になってしまいます。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方柱


柱を作ったら、柱の高さまでブロックで埋めて壁を作ります。

土台と柱のある家を比べる

ここでただの豆腐建築と、土台・柱付きの豆腐建築を見比べてみましょう。

以前より、少しだけ家らしくなっていますね。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方比較


家の中に入ると違いがよくわかります。土台のない家は、床が自然の地面なので生活空間に見えません。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方豆腐建築


床があると家の中に落ち着きが出ます。床にブロックを敷き詰めただけなのに、居心地が全然違いますね。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方土台柱付き


3:窓を作ろう

次は【Glass Pane(ガラスパネル)】をはめ込んで窓を作りましょう。窓を作ると太陽光が入ってくるので家が明るくなります!

Glass Paneは【Glass(ガラス)】から作れます。Glassは【Furnace(かまど)】で【Sand(砂)】を焼いて作ります。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方ガラスパネル作成


Glass Paneは、下から2ブロック目の高さに配置しましょう。2ブロック目の高さはプレイヤーの目線の高さなので、とても自然に見えます。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方ガラスパネル


ガラスを複数枚使って巨大な窓を作りたい場合も、2ブロック目よりも上に作ると自然に見えます。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方ガラスパネル


4:屋根を作ろう

床と壁は完成しました。次はいよいよ屋根です!現実世界の一軒家には屋根があり、ほとんどの建物は軒が突き出ています。

屋根も建物の壁から1ブロック出っ張らせて軒を作ると、ぐっと現実の家に近づきます!

マイクラPEマインクラフトPE家作り方屋根


屋根は【Stair(階段)】ブロックを使って三角形に作りましょう。また、屋根には壁と異なる色の素材を使うとメリハリが出ます。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方屋根


屋根の継ぎ目が不自然に見える場合、Stairと同じ素材の【Slab(半分サイズのブロック)】で隙間をつなぐと落ち着いて見えます。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方屋根


屋根ができると、家が長方形ではなくなります。

この家はもう豆腐建築ではなく、普通の家になったのです!

マイクラPEマインクラフトPE家作り方屋根


5:玄関を作ろう

屋根を作ったら、最後の一仕事。家に玄関を作りましょう。

まず、ドアを2つ並べます。すると、ドアが合体して両開きのドアになります。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方玄関


次にドアの前に1ブロック分の足場を作り、階段で地面から上れるようにします。現実の家でも、玄関前には段差がありますよね。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方玄関


玄関には雨避けが必須です。ドアの上に1ブロック以上出っ張った雨避けを作りましょう。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方雨避け


最後に玄関の床と雨避けを細い柱でつなぐと玄関ができます。【Fence(木の柵)】を配置すると、細い柱に見えます。

これで、どこから見ても立派な一戸建てです!

マイクラPEマインクラフトPE家作り方玄関


外観が家らしくなっただけではありません。窓ガラスから光が注ぐ明るい家は居心地がいいですよ!

マイクラPEマインクラフトPE家作り方家


同じ建築方法でも、壁や土台の素材を変更すると印象がガラリと変わります。

マイクラPEマインクラフトPE家作り方家


建物の建築に慣れてきたら次は内装にも手を出してみませんか?
家を飾る照明とインテリアの製作テクニックを紹介

Minecraft - Pocket Edition ・開発: Mojang AB
・掲載時の価格: ¥700
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 8.2 MB
・バージョン: 0.8.1

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ