メールの「削除」と「アーカイブ」の違いをご存じですか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『iOS 10』に対応した、最新の記事はこちら。
いまさら聞けないメールの「削除」と「アーカイブ」の違い

(2016年11月3日 追記)

———

メールの「削除」と「アーカイブ」の違いや意味を知ると、メールアプリがもっと使いやすくなります。

メール


iPhone・iPad のメールアプリで、メールを削除する際に「アーカイブ」と表示された経験はありませんか?

「アーカイブ」は Gmail で使われています。一方で iCloud メールでは「削除」や「ゴミ箱に入れる」と表示されます。言葉が異なるだけでなく、機能も大きく異なります

そこで今回はメールの「削除」と「アーカイブ」の違いのほか、iCloud メールでもアーカイブ機能を使う方法をご紹介します。

目次

iCloudなどで使われる「削除」

「削除」とは、メールをゴミ箱に移動する操作です。以下の画像の通り、削除ボタンはゴミ箱の形をしています。

メール 削除


ゴミ箱に移動したメールは、一定期間が経過すると自動的に消去されます。消去されたメールは復元できません。

iPhone の iCloud メールの場合、ゴミ箱内のメールは1週間で消去される設定になっています。

Gmailで使われる「アーカイブ」

「アーカイブ」とは、メールを受信トレイから「すべてのメール」というフォルダに移動する操作です。ボタンは書類保管箱の形をしています。

メール アーカイブ


メールは消去されません。「すべてのメール」フォルダにそのまま残っているので、後からキーワード検索で探し出せます。

メールの保存には空き容量が必要ですが、Gmail は 15GB までメールを保存できます。Google ドライブ・Google+ フォト利用時は利用できる容量が減ります。

iCloudメールでもアーカイブ機能を使う方法

受信したメールを保管できる「アーカイブ」機能は、iCloud メールでも使えます。

左:設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開きます。
右:「アカウント」で iCloud を選びます。

メール アーカイブ
メール アーカイブ


左:【アカウント】→【メール】の順にタップします。
右:【詳細】を開きます。

メール アーカイブ
メール アーカイブ


アーカイブ【アーカイブメールボックス】を選びます。

これでいつも通り削除ボタンをタップすると、そのメールは「アーカイブ」フォルダに移動されます。

設定が終わったら左上の【メール】ボタンをタップします。


メール アーカイブ【完了】ボタンをタップして設定完了です。


アーカイブ機能を利用すると、メールが消去されなくなります。

iCloud は最大 5GB までメールを保存できます。iPhone を iCloud でバックアップしていたり、書類を保存していると利用できる容量は減ります。

メール iCloud


容量を使い切ってしまうと、新着メールを受信できなくなるので注意してください。

iCloud の容量に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

アーカイブしたメールを削除する方法

メールを保管し続ければ、いつかは容量を使い切ってしまいます。不要なメールは削除しましょう。

左:【編集】をタップします。
右:削除したいメールを選びます。

メール 削除
削除


左:【アーカイブ】ボタンを長押しします。
右:【選択したメッセージをゴミ箱に入れる】を選びます。
メール 削除 削除


これで選んだメールがゴミ箱に移動されます。一定期間が経過すると、これらのメールは自動的に消去されます。初期設定では1週間です。

消去されたメールは復元できません。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次