【メルスト攻略】シードモンスターは大きくなると強くなる! 少しのサイズ差で強さに大きな違いが!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ –の【シードモンスター】は、サイズが大きくなると強くなるんです!

merc0926 - 01


メルクストーリアは、横スクロールタイプのライン戦略ゲームです。
レビューはこちら→可愛いキャラがちょこまか戦うラインストラテジーゲーム!無料。

シードモンスターはクエストで一緒に戦ってくれたり、【ギルドバトル】で自軍を守ってくれたりする心強い味方です!

シードモンスターの【サイズ】が大きくなると、ステータスがアップして強くなります。また、【攻撃力】や【体力】が上がるだけでなく、【スキル】の効果もアップします。

今回は、シードモンスターのサイズの違いについて紹介します。

目次

シードモンスターってなに?

シードモンスターとは、主人公たちの味方になってくれるモンスターのことです。

モンスターを倒した(癒した)ときに絆の証として貰えるのが、【ティンクルシード】です。ユニットにティンクルシードを装備させると、クエスト中に【シードモンスター】を召喚できます。

シードモンスターによってステータスやスキルに違いがありますが、サイズが大きくなればなるほど強くなります。

merc0926 - 02


シードモンスターについてはこちら→シードを装備・強化してモンスターに大ダメージを与えよう!

シードモンスターのサイズって?

クエスト中に、【大型】や【規格外】と表示されたモンスターを見たことありませんか?シードモンスターには、それぞれにサイズが設定されています。

merc0926 - 03


シードモンスターのサイズは、最小の1.000から最大の1.800までのあいだで4つの範囲に分類されています。

  • 標準:1.000〜1.350
  • 大型:1.360〜1.550
  • 特大型:1.560〜1.700
  • 規格外:1.710〜1.800

まったく同じ種類のシードモンスターでも、サイズが違うとステータスに大きな違いが出ます。

merc0926 - 04


サイズが大きくなるとスキルの効果もアップする!

★2以上のシードモンスターは、スキルを保持しています。スキルは、クエスト中にシードモンスターを召喚すると得られる特殊効果です。

シードモンスターのスキルについてはこちら→クエストクリアにシードスキルは欠かせない! 序盤におすすめのスキルも紹介!

シードモンスターのサイズが大きくなると、スキルで得られる効果もアップします。

標準

merc0926 - 05


特大型

merc0926 - 06


同じ攻撃力アップのスキルでも標準は16%アップですが、特大型になると23%もアップします。5回重ねがけできるスキルならば、さらに効果に差が出ます。

また、同じ大型サイズの中でもサイズが違えばスキルの効果に差が出ます。

サイズ1.358

merc0926 - 07


サイズ1.480

merc0926 - 08


スキル効果に時間制限がある場合、1秒の違いが戦いのゆくえを左右することもあります。

このように、シードのサイズで大きな違いがあります。装備しているものと同じシードモンスターをゲットしたら、サイズを比較して大きい方を装備するようにしましょう!

merc0926 - 09


規格外のシードモンスターをゲットしよう!

シードモンスターは、【種】や【つぼみ】などの【進化素材】を使うとサイズアップできます。

シードの強化についてはこちら→シードを装備・強化してモンスターに大ダメージを与えよう!

どのシードモンスターも、進化素材を使えば規格外の範囲まで大きくすることができます。しかし、サイズが1.710を超えるとサイズアップできなくなります。

merc0926 - 10


なので規格外の中でも最大の1.800サイズは、ボスやモンスターを倒してゲットしなければいけません。

モンスターのドロップ率はどのクエストでも同じです。しかし、高難易度クエストの方がサイズが大きいモンスターをゲットできる確率が高くなっています。

大きいサイズのボスシードモンスターが欲しければ、高難易度のクエストにチャレンジしましょう!

規格外【ワイバーン】

現在のメルストのクエストの中で、規格外のボスシードモンスターが出てくるものがあります。それは、【まよなか渓谷】地方の【まよなか谷】の4つめクエスト【逃げない!】です。
ここでは、必ず規格外のワイバーンと戦うことになります。

merc0926 - 11


規格外のシードモンスターをゲットしたい方は、ぜひ挑戦してみてください!
ワイバーンは、装備中のユニットの【Guts】を3段階アップさせる強力なスキルを持っていますよ!

merc0926 - 12


強いシードを装備して、有利にクエストを進めましょう!

AppBankのメルクストーリア攻略まとめ

基本的な遊び方から最新のユニット情報まで、絶賛攻略中です!

【メルスト攻略】メルクストーリアの遊び方・攻略情報まとめページ

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - ・開発: Happy Elements K.K
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 59.0 MB
・バージョン: 1.1.16

限定ユニット付きイラスト&設定集発売!

0223shinsyohin1 - 1
メルストの超豪華ファンブックが発売しました!なんと付属のシリアルコードを入力すると、【★4ユニット蜜針の蜂妖精 リューシュ】をゲット!

『メルスト』初の限定ユニット付きイラスト&設定集が出た!!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次