【iOS 8】子供のiPhoneに入れるアプリや課金を管理する方法。お父さんお母さん必見!

『ファミリー共有』を使って、保護者が子供のアプリや本の購入を管理する方法を解説します。

famikyou_3_rr15
famikyou_3_rr16


ファミリー共有でグループを作って子供のアカウントをグループに登録すると、子供が購入するアプリや本を承認制にできます。
アプリや本をインストールするときは、有料、無料にかかわらず親の承認が必要になるので、不適切なアプリのダウンロードを防げます。

また、ファミリー内で端末の位置情報が共有されるので、子供の居場所がいつでもわかります。この機能を使えば、子供にスマホを渡しても安心ですね!

購入承認の設定方法

すでに登録されている家族に設定する

すでに登録されている家族を子供にするときは、ファミリーの管理者が『設定』アプリから購入承認の設定をできます。
iCloud の項目から設定したい家族をタップし、【承認と購入のリクエスト】を ON にすると購入承認の設定は終わります。

famikyou_3_rrr1
famikyou_3_rrr2


子供専用Apple IDを作る

保護者が、子供専用に新しく Apple ID を作ることもできます。
設定アプリの iCloud の項目から【家族】の項目を選択し、画面下の【お子様用のApple IDを作成します。】をタップします。

famikyou_3_rrrrr2
famikyou_3_rr04


誕生日を入力し、保護者のプライバシー同意書を確認します。
子供用の Apple ID では誕生日から年齢が算出され、年齢に合わせて自動的に適切なサービスが提供されます。

famikyou_3_rr05
famikyou_3_rr06


famikyou_3_rrrrr2
クレジットカードの入力で、Apple ID の作成者が保護者であることを確認します。


子供の名前と、Apple ID のメールアドレスを設定します。メールアドレスは、icloud.com のアドレスになります。

famikyou_3_rr08
famikyou_3_rr09


Apple ID のパスワードと、秘密の質問を設定します。
保護者の方はパスワードと質問の回答を忘れないように、しっかり保存しておきましょう。

famikyou_3_rr10
famikyou_3_rr11


アカウントを作成したら、そのほかの設定をします。【承認と購入のリクエスト】を ON にすると、アプリなどの購入を承認制にできます。
【位置情報の共有】設定を ON にすると、離れた場所にいても子供の位置がわかります。

famikyou_3_rr12
famikyou_3_rr13


基本的には、これらの設定を ON にしておくといいでしょう。設定が終われば、ファミリーにこの Apple ID が設定されます。
子供の iPhone にこの Apple ID を設定すれば、位置情報や購入承認ができますよ。

購入承認の手順

購入承認が有効になっている家族がアプリや本を買うときは、ファミリー管理者の承認が必要になります。実際にその手順を説明します。

子供がリクエストする

ストアで欲しいアプリを発見して、インストールしようとすると「承認をリクエスト」というウィンドウが表示されます。
【承認を求める】をタップするとアプリ購入の承認待ち状態となり、ファミリーの管理者に承認依頼が届きます。

famikyou_3_rr01
famikyou_3_rr02


ここでは『TOCA BOO』と、『わたしのはらぺこあおむし』というアプリをリクエストしました。

保護者が承認する

保護者側の端末には、バッジで承認リクエストが通知されます。承認リクエストが届いたアプリを確認して、購入の承認をしましょう。
アプリの内容を見て買っても良ければアプリ画面右上の【購入する】を、不適切だと思ったときは画面左上の【拒否する】を選択します。

famikyou_3_rr15
famikyou_3_rr16


ここでは、『わたしのはらぺこあおむし』だけを承認しました。
購入したアプリの代金は、管理者のクレジットカードから引き落とされます。

承認完了!

承認されると、子供の端末にバッジで承認が通知されます。これでアプリをダウンロードして開けるようになります!
承認されなかったアプリは、無料でもインストールできません。

famikyou_3_rrrr1
famikyou_3_rrrrr1


位置情報の共有方法はこちら

子供の位置情報は『iPhoneを探す』アプリで確認できます。詳しくはこちらの記事を見てください。 → 【iOS 8】ファミリー共有で使える便利な4つの機能。家族が持っているアプリや音楽をシェアできるぞ!

これらの機能を使えば、子供に iPhone を持たせても安心ですね。いつでも居場所が確認できるので、防犯上も有効でしょう。
ぜひ、有効利用してください!

iOS 8まとめはこちら

【iOS 8まとめ】毎日つかうアプリが新しくなったiOS 8の使い方まとめ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!