Google ドライブ ver.3.3: iPhone 6/6 PlusやTouch IDに対応! ほかのアプリからアクセス可能に!

『Google ドライブ』の公式アプリがアップデートされました。

Google ドライブ
Google ドライブ


Google ドライブは Google のオンラインストレージです。PC から保存したファイルにアクセスしたり、iPhone から写真や動画をアップロードしたりできます。

今回のアップデートでは4つの変更点があります。1つ目は iPhone 6/6 Plus への対応です。2つ目は Touch ID への対応で、アプリのロックを指紋認証で解除できます。

3つ目はドキュメントピッカーへの対応です。この機能に対応するアプリから、Google ドライブのファイルにアクセスできるようになりました。

4つ目は動画の保存です。Google ドライブにある動画を iPhone のカメラロールに保存できます。さっそく変更点を見ていきましょう!

iPhone 6/6 Plusに対応

Google ドライブ
iPhone 6/6 Plus の液晶にも最適化されています。1度に表示できるエリアが広がったので、ファイルを探したり、書類をチェックしたりするのが楽になりました。


Touch IDでロック解除

Google ドライブ
これまでは4桁の数字によるパスコードロックでしたが、今回のアップデートで Touch ID センサーを使ったロック解除も可能になりました。


設定方法は以下の通りです。

左:アカウント名の横にある歯車をタップして【パスコードロック】を開きます。
右:【Allow Touch ID to unlock】にチェックを入れます。

Google ドライブ
Google ドライブ


ほかのアプリからGoogleドライブにアクセス

iOS 8 ではドキュメントピッカーという仕組みが導入されました。この仕組みに対応しているアプリから、ほかのアプリに保存されているファイルにアクセスできます。

Google ドライブ
今回のアップデートでは、ドキュメントピッカーに対応したアプリから Google ドライブにアクセスできるようになりました。たとえば Dropbox アプリや GoodReader からアクセスできます。


iPhoneに動画を保存

Google ドライブに保存している動画を、iPhone のカメラロールに保存できるようになりました。

まずはファイル横の【i】をタップします。

Google ドライブ


左:【アプリで開く】をタップします。
右:メニューの【ビデオを保存】を選ぶと保存されます。

Google ドライブ
Google ドライブ


iPhone 6/6 Plus に対応し、ファイルのやり取りもカンタンになったことで、さらに便利なアプリになりました。Google ドライブをお使いの方は、ぜひお試しください!

Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージ ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 50.5 MB
・バージョン: 3.3.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ