Google ドライブ ver.3.3: iPhone 6/6 PlusやTouch IDに対応! ほかのアプリからアクセス可能に!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『Google ドライブ』の公式アプリがアップデートされました。

Google ドライブ
Google ドライブ


Google ドライブは Google のオンラインストレージです。PC から保存したファイルにアクセスしたり、iPhone から写真や動画をアップロードしたりできます。

今回のアップデートでは4つの変更点があります。1つ目は iPhone 6/6 Plus への対応です。2つ目は Touch ID への対応で、アプリのロックを指紋認証で解除できます。

3つ目はドキュメントピッカーへの対応です。この機能に対応するアプリから、Google ドライブのファイルにアクセスできるようになりました。

4つ目は動画の保存です。Google ドライブにある動画を iPhone のカメラロールに保存できます。さっそく変更点を見ていきましょう!

目次

iPhone 6/6 Plusに対応

Google ドライブ
iPhone 6/6 Plus の液晶にも最適化されています。1度に表示できるエリアが広がったので、ファイルを探したり、書類をチェックしたりするのが楽になりました。


Touch IDでロック解除

Google ドライブ
これまでは4桁の数字によるパスコードロックでしたが、今回のアップデートで Touch ID センサーを使ったロック解除も可能になりました。


設定方法は以下の通りです。

左:アカウント名の横にある歯車をタップして【パスコードロック】を開きます。
右:【Allow Touch ID to unlock】にチェックを入れます。

Google ドライブ
Google ドライブ


ほかのアプリからGoogleドライブにアクセス

iOS 8 ではドキュメントピッカーという仕組みが導入されました。この仕組みに対応しているアプリから、ほかのアプリに保存されているファイルにアクセスできます。

Google ドライブ
今回のアップデートでは、ドキュメントピッカーに対応したアプリから Google ドライブにアクセスできるようになりました。たとえば Dropbox アプリや GoodReader からアクセスできます。


iPhoneに動画を保存

Google ドライブに保存している動画を、iPhone のカメラロールに保存できるようになりました。

まずはファイル横の【i】をタップします。

Google ドライブ


左:【アプリで開く】をタップします。
右:メニューの【ビデオを保存】を選ぶと保存されます。

Google ドライブ
Google ドライブ


iPhone 6/6 Plus に対応し、ファイルのやり取りもカンタンになったことで、さらに便利なアプリになりました。Google ドライブをお使いの方は、ぜひお試しください!

Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージ ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 50.5 MB
・バージョン: 3.3.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次