Clips: コピーした文章や画像をすぐ保存! ウィジェットや専用キーボードでペーストもカンタン!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

クリップボードの管理が楽になるアプリ、Clips を紹介します。

Clips
Clips


Clips には、ウェブページなどからコピーした文章や画像を保存できます。たとえば Safari で文章をコピーしたら、通知センターのウィジェットで Clips に保存します。

保存した文章や画像をメールなどに挿入したいときは、Clips やウィジェットからコピーしてペーストするか、文章なら専用キーボードから挿入できます。

テンプレートで文章のかたちを整える機能や、保存した文章や画像をほかの iPhone/iPad にインストールした Clips と同期する機能(要アプリ内課金)も用意されています。

目次

Clipsの使い方

ウィジェットで保存

Clips
まずは通知センターに Clips のウィジェットを追加しましょう。詳しい手順は以下の記事で紹介しています。
【iOS 8】待望のウィジェット機能がついたぞ!! 通知センターが超便利!


左:Safari などで文章や画像をコピーしたら、通知センターを開きます。
右:点線で囲われているのがコピーした文章や画像です。タップして保存しましょう。

Clips
Clips


筆者の iPhone 6 Plus(iOS 8.1)ではウィジェットが正常に機能しないことがありました。

アプリやウィジェットから呼び出してペースト

Clips
Clips に保存した文章や画像を呼び出してペーストする際は、Clips を開きます。

使いたい文章や画像をタップするとコピーできます。


最近保存したばかりの文章や画像を呼び出すなら、ウィジェットを使いましょう。使い方はアプリと同じです。

Clips
あとは目的のアプリでペーストするだけです。


専用キーボードで文章をすばやく挿入

Clips
Clips には専用キーボードも用意されています。これを使えばアプリを切り替えたり、ウィジェットを開いたりすることなく、Clips に保存した文章を挿入できます。


専用キーボードを利用するには、設定アプリで追加する必要があります。以下の記事で手順を紹介しています。
【iOS 8】他社製キーボードが使えるようになった! 快適な文字入力がこの手に!!

キーボードを追加したら、フルアクセスを許可する必要があります。許可すると、専用キーボードは入力内容を開発元に転送できるようになります。

左:設定アプリの【キーボード】で追加した【Clips】を開きます。
右:【フルアクセスを許可】をオンにします。

Clips
Clips


フルアクセスが必要な理由について Clips の開発元は、専用キーボードから Clips に保存したデータを呼び出すために必要だとしており、フルアクセスを許可しても Clips のデータは収集されないと説明しています。詳しくは開発元のウェブサイトをご覧ください。

Clips App: iOS 8 Clipboard Manager

テンプレート機能を使いこなそう!

テンプレート機能を使えば、文章をあらかじめ指定したかたちに整えたうえでコピーできます。

左:Clips を開き、保存した文章の【>】をタップします。
右:文章のかたちを変えたり、共有したりできます。

Clips
Clips


Safari で文章をコピーすると、そのウェブページの URL も記録されます。たとえば【URL】テンプレートを選ぶとウェブページの URL を、【Text + URL】テンプレートを選ぶと文章と URL をコピーできます。

Clips


Clips
テンプレートを追加することもできます。

Clips の【設定】→【テンプレートのコピー】で作成できます。


ウィジェットやキーボードからも使える

テンプレート機能はウィジェットや専用キーボードでも利用できます。

呼び出したいあるいは挿入したい文章の【>】をタップし、テンプレートを選ぶとコピーできます。

Clips
Clips


iPadと同期

200円のアプリ内課金で、iPhone で保存した文章や画像を iPad の Clips で呼び出せます。その逆も可能です。同期には iCloud を利用します。アプリ内課金と同期機能の有効化は Clips の【設定】で行えます。

Clips


コピーした文章や画像をカンタンに保存でき、あとからカンタンに呼び出せます。文章の編集にも役立ちそうですね。ぜひ1度お試しください!

Clips - Copy and paste anywhere with widget and keyboard ・開発: Clean Shaven Apps Pte. Ltd.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 15.6 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次