Clips: コピーした文章や画像をすぐ保存! ウィジェットや専用キーボードでペーストもカンタン!

クリップボードの管理が楽になるアプリ、Clips を紹介します。

Clips
Clips


Clips には、ウェブページなどからコピーした文章や画像を保存できます。たとえば Safari で文章をコピーしたら、通知センターのウィジェットで Clips に保存します。

保存した文章や画像をメールなどに挿入したいときは、Clips やウィジェットからコピーしてペーストするか、文章なら専用キーボードから挿入できます。

テンプレートで文章のかたちを整える機能や、保存した文章や画像をほかの iPhone/iPad にインストールした Clips と同期する機能(要アプリ内課金)も用意されています。

Clipsの使い方

ウィジェットで保存

Clips
まずは通知センターに Clips のウィジェットを追加しましょう。詳しい手順は以下の記事で紹介しています。
【iOS 8】待望のウィジェット機能がついたぞ!! 通知センターが超便利!


左:Safari などで文章や画像をコピーしたら、通知センターを開きます。
右:点線で囲われているのがコピーした文章や画像です。タップして保存しましょう。

Clips
Clips


筆者の iPhone 6 Plus(iOS 8.1)ではウィジェットが正常に機能しないことがありました。

アプリやウィジェットから呼び出してペースト

Clips
Clips に保存した文章や画像を呼び出してペーストする際は、Clips を開きます。

使いたい文章や画像をタップするとコピーできます。


最近保存したばかりの文章や画像を呼び出すなら、ウィジェットを使いましょう。使い方はアプリと同じです。

Clips
あとは目的のアプリでペーストするだけです。


専用キーボードで文章をすばやく挿入

Clips
Clips には専用キーボードも用意されています。これを使えばアプリを切り替えたり、ウィジェットを開いたりすることなく、Clips に保存した文章を挿入できます。


専用キーボードを利用するには、設定アプリで追加する必要があります。以下の記事で手順を紹介しています。
【iOS 8】他社製キーボードが使えるようになった! 快適な文字入力がこの手に!!

キーボードを追加したら、フルアクセスを許可する必要があります。許可すると、専用キーボードは入力内容を開発元に転送できるようになります。

左:設定アプリの【キーボード】で追加した【Clips】を開きます。
右:【フルアクセスを許可】をオンにします。

Clips
Clips


フルアクセスが必要な理由について Clips の開発元は、専用キーボードから Clips に保存したデータを呼び出すために必要だとしており、フルアクセスを許可しても Clips のデータは収集されないと説明しています。詳しくは開発元のウェブサイトをご覧ください。

Clips App: iOS 8 Clipboard Manager

テンプレート機能を使いこなそう!

テンプレート機能を使えば、文章をあらかじめ指定したかたちに整えたうえでコピーできます。

左:Clips を開き、保存した文章の【>】をタップします。
右:文章のかたちを変えたり、共有したりできます。

Clips
Clips


Safari で文章をコピーすると、そのウェブページの URL も記録されます。たとえば【URL】テンプレートを選ぶとウェブページの URL を、【Text + URL】テンプレートを選ぶと文章と URL をコピーできます。

Clips


Clips
テンプレートを追加することもできます。

Clips の【設定】→【テンプレートのコピー】で作成できます。


ウィジェットやキーボードからも使える

テンプレート機能はウィジェットや専用キーボードでも利用できます。

呼び出したいあるいは挿入したい文章の【>】をタップし、テンプレートを選ぶとコピーできます。

Clips
Clips


iPadと同期

200円のアプリ内課金で、iPhone で保存した文章や画像を iPad の Clips で呼び出せます。その逆も可能です。同期には iCloud を利用します。アプリ内課金と同期機能の有効化は Clips の【設定】で行えます。

Clips


コピーした文章や画像をカンタンに保存でき、あとからカンタンに呼び出せます。文章の編集にも役立ちそうですね。ぜひ1度お試しください!

Clips - Copy and paste anywhere with widget and keyboard ・開発: Clean Shaven Apps Pte. Ltd.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 15.6 MB
・バージョン: 1.1.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!