【マイクラPE攻略】畑で育てた小麦でライフ回復アイテムをつくろう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラ)でライフがゼロになってしまうと、スタート地点からやり直しになってしまいます。

Minecraft


マイクラのキャラクターには「ライフ」があります。モンスターに襲われたり高所から飛び降りたりするとダメージを受け、ライフが減ってしまいます。

そこでライフを回復できるアイテム【パン】をつくって、つねに持ち歩きましょう!

前回の攻略記事はこちら → 寝ればすぐ朝になるアイテム『ベッド』をつくる!

※ この記事は「バージョン0.11.1」を使って執筆したものです。旧バージョンの記事はこちら → 畑を作って麦を育て、ハート回復アイテムを作ろう!

目次

パンの材料は小麦

パンの材料は【小麦】ですが、鉄鉱石や石炭のように小麦ブロックというものはありません。【種】を集めて土地を耕し、小麦を育てましょう!

maikura5 - 3


土地を耕して種を集める

まずは【棒】と【丸石】を材料にして、作業台で【石のクワ】をつくりましょう。

maikura5 - 2


クワを装備して草地をタップしてください。土地が耕されるので、種を植えられるようになります。

Minecraft


土地を耕していくと、ときどき種が飛び出してきます。これを植えれば小麦に育つので、集めておきましょう。

Minecraft


水の近くに畑をつくる

小麦を効率よく育てるなら、水の近くの土地を耕して畑にしましょう。

Minecraft


左側が湿った土、右側が乾いた土です。湿った土に種を植えると、小麦の育ちが早くなります。

Minecraft


水から4ブロックまでが湿った土になります。放っておいても元の草地に戻らないので、毎回耕す手間も省けますよ。

Minecraft


種を装備し、耕した土をタップして植えましょう。

Minecraft


水が近くにないときはバケツを使おう

近くに水がないときは、【バケツ】を使って遠くから水を運んできましょう。前回集めた【鉄インゴット】が材料です。

maikura5 - 1


バケツを装備し、水をタップしてください。これで水を汲めます。

Minecraft


畑の近くに2×2ブロックのくぼみをつくります。

Minecraft


水を汲んだバケツを装備し、くぼみの右上の角をタップして水を流し込みます。

Minecraft


もう1度バケツで水を汲んできて、次はくぼみの左下の角をタップして水を流し込みます。これで水源の完成です。いくら汲んでも水は枯れません。

Minecraft


畑にしたい場所の近くに溝を掘り、水を流し込みましょう。

Minecraft


小麦を収穫しよう!

小麦は時間が経過すると育ちます。緑色のうちは収穫しないでください!

Minecraft


麦が黄色くなってきたらタップして刈り取りましょう。これでパンの材料が手に入ります。一緒に入手できる種は刈り取った場所に植えておくのがオススメ。

Minecraft


パンをつくって食べる

小麦が3つ手に入ったら、作業台でパンをつくりましょう。

maikura5 - 3


パンを食べるときは、パンを装備して画面右側に表示されているパンを長押しします。

Minecraft


すると、パンを食べ始めます。

Minecraft


食べ終わると、2.5個のライフを回復できます。

Minecraft


小麦を安定して入手できる畑もできたので、緊急時に備えてパンは2〜3個持ち歩くようにしましょう!

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめはこちら

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次