【マイクラPE攻略】畑で育てた小麦でライフ回復アイテムをつくろう!

Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラ)でライフがゼロになってしまうと、スタート地点からやり直しになってしまいます。

Minecraft


マイクラのキャラクターには「ライフ」があります。モンスターに襲われたり高所から飛び降りたりするとダメージを受け、ライフが減ってしまいます。

そこでライフを回復できるアイテム【パン】をつくって、つねに持ち歩きましょう!

前回の攻略記事はこちら → 寝ればすぐ朝になるアイテム『ベッド』をつくる!

※ この記事は「バージョン0.11.1」を使って執筆したものです。旧バージョンの記事はこちら → 畑を作って麦を育て、ハート回復アイテムを作ろう!

パンの材料は小麦

パンの材料は【小麦】ですが、鉄鉱石や石炭のように小麦ブロックというものはありません。【種】を集めて土地を耕し、小麦を育てましょう!

maikura5 - 3


土地を耕して種を集める

まずは【棒】と【丸石】を材料にして、作業台で【石のクワ】をつくりましょう。

maikura5 - 2


クワを装備して草地をタップしてください。土地が耕されるので、種を植えられるようになります。

Minecraft


土地を耕していくと、ときどき種が飛び出してきます。これを植えれば小麦に育つので、集めておきましょう。

Minecraft


水の近くに畑をつくる

小麦を効率よく育てるなら、水の近くの土地を耕して畑にしましょう。

Minecraft


左側が湿った土、右側が乾いた土です。湿った土に種を植えると、小麦の育ちが早くなります。

Minecraft


水から4ブロックまでが湿った土になります。放っておいても元の草地に戻らないので、毎回耕す手間も省けますよ。

Minecraft


種を装備し、耕した土をタップして植えましょう。

Minecraft


水が近くにないときはバケツを使おう

近くに水がないときは、【バケツ】を使って遠くから水を運んできましょう。前回集めた【鉄インゴット】が材料です。

maikura5 - 1


バケツを装備し、水をタップしてください。これで水を汲めます。

Minecraft


畑の近くに2×2ブロックのくぼみをつくります。

Minecraft


水を汲んだバケツを装備し、くぼみの右上の角をタップして水を流し込みます。

Minecraft


もう1度バケツで水を汲んできて、次はくぼみの左下の角をタップして水を流し込みます。これで水源の完成です。いくら汲んでも水は枯れません。

Minecraft


畑にしたい場所の近くに溝を掘り、水を流し込みましょう。

Minecraft


小麦を収穫しよう!

小麦は時間が経過すると育ちます。緑色のうちは収穫しないでください!

Minecraft


麦が黄色くなってきたらタップして刈り取りましょう。これでパンの材料が手に入ります。一緒に入手できる種は刈り取った場所に植えておくのがオススメ。

Minecraft


パンをつくって食べる

小麦が3つ手に入ったら、作業台でパンをつくりましょう。

maikura5 - 3


パンを食べるときは、パンを装備して画面右側に表示されているパンを長押しします。

Minecraft


すると、パンを食べ始めます。

Minecraft


食べ終わると、2.5個のライフを回復できます。

Minecraft


小麦を安定して入手できる畑もできたので、緊急時に備えてパンは2〜3個持ち歩くようにしましょう!

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめはこちら

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ