【クラクラ攻略】初期ユニット8種の特徴をおさえれば序盤カンペキ! [PR]

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)』で村を襲撃するのに必要な、【ユニット】について紹介します。

2015-0226_coc_unit - 001


目の前の建物を片っ端から攻撃するものや、空から攻撃するものなどユニットによって特徴は全く違います。

今回は、序盤から生産できるユニットの特徴をお伝えします。
ユニットの特徴を知れば、敵の村を攻撃するときにどこにどのユニットを配置すればいいかがわかるようになりますよ!



ユニット解説&実戦を動画でチェック!

こちらは序盤使えるでユニットの紹介動画です!


おすすめのユニットを使った実戦はこちら!


ステータス解説!

ここでは、ステータスの意味を解説します。

2015-0226_coc_unit - 013


ダメージ毎秒

ユニットが1秒間に与えるダメージの量を指します。1発で与えるダメージではないので、注意しましょう!

ヒットポイント

ユニットの体力のことです。ヒットポイント以上の攻撃を受けると、倒れてしまいます。

訓練コスト

ユニットを1体生産するのに必要な資源の量です。

優先攻撃目標

ユニットが最初にどの施設を狙うのかを指します。

  • 無差別:近くにある施設を狙う
  • 防衛施設:防衛施設から狙う
  • 資源:資源から狙う
  • 壁:壁を狙う

ダメージの種類

ダメージの種類はどのように攻撃するかを指し、以下2つの種類があります。

  • 単体攻撃:1つの施設を集中して攻撃する
  • 範囲攻撃:1つの施設を攻撃したときに、周りの施設を巻き込む

攻撃目標

ユニットが攻撃できる位置を指します。

  • 地上:地上の施設や地上のユニットを攻撃する
  • 地上と空中:地上に加え、空中のユニットも攻撃できる

収容スペース

ユニット1体ごとに必要な、アーミーキャンプのスペース数を指します。
収容スペースが1であれば、1体ごとにアーミーキャンプのスペースを1使います。

アーミーキャンプとは、ユニットが出番まで待機する場所のことです。
ユニットの収容数がいっぱいになってしまうと、新たなユニットを生産できません。

2015-0226_coc_unit - 011


訓練時間

ユニット1体を生産するのに必要な時間です。

移動速度

ユニットの移動速度です。移動速度が速い場合、トラップに巻き込まれないことがあります。

序盤に役立つユニット紹介!

村を襲撃するのに必要なユニットは、【兵舎】で生産します。
兵舎にはレベルがあり、アップグレードすることでより強力なユニットを生産できます。

各ユニットの特徴をしっかりと理解して、村の襲撃に役立てましょう!

2015-0226_coc_unit - 002


バーバリアン

はじめから生産可能なマッチョな戦士です。
近くの建物から攻撃するので、配置する場所が重要となります。

生産コストが低く訓練時間も短いため、短時間に何度も襲撃をしたいときなどにおすすめです。

2015-0226_coc_unit - 003


必要な兵舎レベル:1
優先攻撃目標:無差別
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上
収容スペース:1
訓練時間:20秒
移動速度:16

アーチャー

カベの外からでも目標を攻撃できる、弓の名手です。
バーバリアンなどの前衛ユニットの援護として、非常に役立ちます!!

2015-0226_coc_unit - 004


必要な兵舎レベル:2
優先攻撃目標:無差別
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上と空中
収容スペース:1
訓練時間:25秒
移動速度:24

ジャイアント

気はやさしくて力持ちの頼れる巨人で、防衛施設を優先して攻撃します。

自ら防衛施設に突っ込んでくれるうえにヒットポイントが高いので、オトリとして使えます。

2015-0226_coc_unit - 005


必要な兵舎レベル:3
優先攻撃目標:防衛施設
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上
収容スペース:5
訓練時間:2分
移動速度:12

ゴブリン

敵の村から資源を最優先で奪ってくれる兵士です。コストや必要収容スペースも小さいので、資源を集めたいときは大量に突撃させましょう。

移動速度が速いため、トラップにあまり引っかかりません。

2015-0226_coc_unit - 006


必要な兵舎レベル:4
優先攻撃目標:資源
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上
収容スペース:1
訓練時間:30秒
移動速度:32

ウォールブレイカー

壁を破壊するために、爆弾を持って真っ先に道を切り開いてくれます。
壁を破壊すればほかのユニットも通れるようになるので、勝利するためには重要なユニットです。

ただヒットポイントが低いので、オトリにジャイアントやバーバリアンを出してから突撃させたほうが確実です。

2015-0226_coc_unit - 007


必要な兵舎レベル:5
優先攻撃目標:壁(ダメージ×40)
ダメージの種類:範囲攻撃
攻撃目標:地上
収容スペース:2
訓練時間:2分
移動速度:24

エアバルーン

空中からの攻撃ならこいつにおまかせ!
ダメージは高いですが、ユニットのなかで1番移動速度が遅いです。対空砲には弱いため、使いどころに注意しましょう。

2015-0226_coc_unit - 008


必要な兵舎レベル:6
優先攻撃目標:防衛設備
ダメージの種類:範囲攻撃
攻撃目標:地上
収容スペース:5
訓練時間:8分
移動速度:10

ウィザード

魔法攻撃が特徴な、ダンディーなおじさん。
ダメージが高く、地上も空中も攻撃できる非常に優秀なユニットです。ヒットポイントが低めなので、ジャイアントと相性がイイですね。

2015-0226_coc_unit - 009


必要な兵舎レベル:7
優先攻撃目標:無差別
ダメージの種類:範囲攻撃
攻撃目標:地上と空中
収容スペース:4
訓練時間:8分
移動速度:16

ヒーラー

地上のユニットを回復させてくれる、見た目通り天使のような兵士です。ただし、ヒーラーを含む空中ユニットは回復できないので注意しましょう。

地上ユニットに混じっていると対空砲のマトになってしまうので、出す位置や破壊する優先度に気をつけるのがポイントです。

2015-0226_coc_unit - 010


必要な兵舎レベル:8
優先攻撃目標:無差別
ダメージの種類:範囲攻撃
攻撃目標:地上
収容スペース:14
訓練時間:15分
移動速度:16

前衛と後衛を使い分けよう!

バーバリアンなどの前衛ユニット(ヒットポイントの高いオトリ)とアーチャーなどの後衛ユニット(攻撃力は高いがヒットポイントが低い)を組み合わせて出撃させることで、施設を破壊しやすくなります。

2015-0226_coc_unit - 012


初級編のユニット紹介は以上です!

襲撃する村の施設によって、前衛ユニットと後衛ユニットの組み合わせを変えてみましょう!!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・販売元: Supercell Oy
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 55.5 MB
・バージョン: 7.1.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ