【マイクラPE攻略】TNT爆薬でも壊せない「黒曜石」で要塞をつくろう!

YouTubeでマインクラフトチャンネル始めました!

minecraft_640x100_banner


Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラPE)で城をつくるなら黒曜石が欠かせません。

Minecraft


黒曜石はとても頑丈なブロックで、TNT爆薬や【Creeper(クリーパー)】というモンスターの爆発攻撃でも壊れません。頑丈な要塞には不可欠なブロックです。

そんな黒曜石の採掘方法とつくりかたを紹介します!

黒曜石はどこにあるのか

水が溶岩の上に触れると黒曜石が出来上がります。地下深くに潜り、溶岩が溜まっている場所を探してみましょう。

Minecraft


運良く黒曜石を見つけても、採掘には【Diamond Pickaxe(ダイヤモンドのつるはし)】が必要です。

Minecraft


ほかのつるはしではブロックとして回収できず、壊すにしてもかなり時間がかかります。

Minecraft


ダイヤのつるはし不要の建築術

ダイヤモンドは貴重な素材なので無駄遣いは避けたいところ。そこで溶岩と水でつくれる黒曜石の特徴を活かし、ダイヤモンドのつるはしを使わずに黒曜石の壁をつくってみましょう!

いくつかの【Bucket(バケツ)】と、石や鉄製のつるはしが必要です。材料として溶岩と水、そして【Cobblestone(丸石)】をそろえましょう。

Minecraft


黒曜石はバケツ1杯分の溶岩で1個しかできません。黒曜石になると溶岩は消滅してしまうので、溶岩を大量に集める必要があります。

Minecraft


道具と材料がそろったら、丸石で壁1段目の型枠をつくりましょう。

Minecraft


1ブロックごとにバケツ1杯分の溶岩を流し込みます。その上から水を流しましょう。すると、溶岩が黒曜石に変化します。

Minecraft


周りの丸石を削れば、黒曜石の壁の1段目が完成です!

Minecraft


この作業を繰り返していけば、ダイヤモンドのつるはしを使わずに黒曜石の城壁をつくれます。

Minecraft


溶岩を使わずに黒曜石をつくる

水とは違い、溶岩は無限に汲むことができません。溶岩を消費せずに黒曜石をつくりたいときは、ネザーリアクターを使いましょう。

Minecraft


【Gold Ingot(金のインゴット)】を36個消費しますが、黒曜石26個のほかに貴重なアイテムも入手できますよ。

リアクターのつくりかたはこちらの記事で紹介しています。→ 【マイクラPE攻略】ネザーリアクターで貴重なアイテムを入手せよ!

何かと資源を消費する黒曜石ですが、その硬さは折り紙付き。要塞をつくるときにはぜひ使ってみてください!

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめ

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥700
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 13.7 MB
・バージョン: 0.10.4

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ