
ラディウス株式会社は10月21日、猫をモチーフにした完全ワイヤレスイヤホン『NEKO true wireless earphones HP-C28BT』の新色2種を10月30日より販売開始すると発表しました。
発売以来多くの猫好きユーザーから支持を集めてきた同製品に、新たに「サバトラ」と「キジシロ」の2匹が仲間入りします。これらの柄は、ユーザーからの多数の要望を受けて実現したものです。
まるでお昼寝中の猫のようなデザイン

『NEKO true wireless earphones HP-C28BT』は、小さく丸くなって眠る猫をモチーフにした完全ワイヤレスイヤホンです。使っていない時でもそばに置いておきたくなるかわいさを追求し、猫好きなら思わず笑顔になるようなこだわりが詰め込まれています。
今回の第三弾となる「サバトラ」「キジシロ」の2匹の模様は、開発担当者の飼い猫や、SNSで開催した「#うちのNEKOかわいい」キャンペーンに寄せられた写真をもとに研究されたということです。


世界に一つだけの特別な模様

イヤホンは多色成形によるマーブル模様を採用しています。世界中を探しても同じ猫が一匹もいないように、イヤホンにも個性豊かな模様が施されています。
マーブル模様のため、左右のイヤホンで色が大きく異なる場合があり、個体差があるとのことです。模様が少ないものもあるということです。
全8種のカラー展開

新色の「キジシロ」と「サバトラ」にくわえ、既存の「クロ」「ミックス」「シロ」「ハチワレ」「チャトラ」「ミケ」を含めた全8種類がラインナップされています。
猫の声の音声アナウンスと「ごろごろモード」

イヤホンの音声アナウンスは猫の声を採用しています。使っていくうちに声の種類を区別できるようになるとのことです。
また、イヤホンのタッチセンサーを5回タップすることで、3分間猫が喉を鳴らす音が聞こえる「ごろごろモード」が搭載されています。しっぽの付け根をトントンするように、リズミカルにタップすることで起動します。
おさかなLEDでバッテリー残量を確認

充電ケースのバッテリー残量は「おさかなLED」で確認できます。イヤホンの収納時に「おさかなLED」が点滅したら充電のサインです。
普段使いに適したスペック

イヤホン本体は約3.5時間、充電ケースからの充電も合わせると最大17.5時間の連続再生が可能です。また、IPX4の防滴仕様で生活の中でのちょっとした水からイヤホンを守ります。
充電ケースは防滴ではないため注意が必要です。IPX4は、あらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響を受けない防沫形の規格となっています。
保護猫活動への寄付
同製品は売り上げから1台あたり20円を保護猫活動「猫の未来とびら」をはじめとした動物福祉支援に寄付されます。同社は、すべての猫たち、すべての動物たちが幸せに暮らせることを願っているということです。
2025年12月に6月~12月の販売台数の累計から寄付予定額が報告され、2026年1月にお振込後報告書が開示される予定です。以降は半年に一度を目安に開示されます。
製品仕様
通信方式はBluetooth標準規格Ver5.3で、最大通信距離は見通し距離約10mです。対応コーデックはAAC、SBCに対応しています。
ドライバーはΦ6.1mmのダイナミック型で、再生周波数帯域は20Hz~20,000Hzです。充電時間はイヤホン約1時間30分、充電ケース約2時間となっています。
カラーは「HP-C28BTS」サバトラ(新色)、「HP-C28BTT」キジシロ(新色)、「HP-C28BTC」チャトラ、「HP-C28BTH」ハチワレ、「HP-C28BTM」ミケ、「HP-C28BTK」クロ、「HP-C28BTN」ミックス、「HP-C28BTW」シロの全8種類です。
付属品はイヤーピース(S, M, L)各1セット、充電ケーブル(USB-C to USB-A)1本、取扱説明書(保証書)1部です。
発売時期は2025年10月30日で、希望小売価格はオープン(店頭予想価格8,822円前後(税込))です。