【マイクラPE攻略】特殊能力をさらに強化する「エンチャントの本」の使い方

Minecraft: Pocket Edition(マイクラPE)』でエンチャントを極めるなら「本」が欠かせません。

マインクラフト


(© Mojang AB 以下同じ)

エンチャントで強化したアイテムは、その特殊能力をさらに強化したり、新しい能力を付け加えたりできます。

そのためにはエンチャントをほどこした同じアイテムが必要ですが、たとえば「ダイヤの剣」だとダイヤをさらに用意しなければならないので大変です。

そこで登場するのが「エンチャントの本」。この本でもエンチャント済みアイテムを強化できます。本にエンチャントするだけなので、ダイヤを集めるよりはカンタンです。

記事のリクエストを受け付けています!
【リクエスト募集】読みたいマイクラ記事を教えてください!

エンチャントの本の作り方

まず「紙」をつくります。材料は「サトウキビ」3個です。

マインクラフト


サトウキビの栽培方法は以下のページでご紹介しています。
本やケーキの材料になる「サトウキビ」の育て方

次に本をつくりましょう。材料は紙3個と「革」1個です。

マインクラフト


革は「牛」を倒すと手に入ります。

マインクラフト


エンチャントで付けた能力をさらに強化するには、大量の本が必要です。この機会に牧場をつくり、牛を増やしましょう。エサは「小麦」です。

小麦の栽培方法は以下のページでご紹介しています。
小麦を一気に刈り取れる畑をつくろう!

経験値を貯めてレベルを上げ、本と「ラピスラズリ」を持ち、それから「エンチャントテーブル」を使います。

マインクラフト


上のマスに本を入れ、下のマスにはラピスラズリを入れます。それから右側の3つのボタンから好きな特殊能力を選び、エンチャントの本をつくりましょう。

マインクラフト


エンチャントテーブルの使い方は以下のページでご紹介しています。
「エンチャント」で装備を強化しよう

エンチャントの本の使い方

つぎに「金床」を使います。

マインクラフト


作り方・使い方は以下のページでご紹介しています。
道具の修理・合成に欠かせない「金床」の使い方

左のマスに能力を付けたいアイテム、中央のマスに付けたい能力が備わっているエンチャントの本を入れます。最後に右のマスを2回タップすれば、アイテムが出来上がります。

マインクラフト


この画面では、どの本にどんな特殊能力が付いているのかは分かりません。必要なエンチャントの本だけを持つように荷物を整理しておきましょう。

エンチャントの本は、すでにエンチャントをほどこしたアイテムにも使えます。同じ能力の本を使えば、能力が強化されます。別の能力の本を使えば、新しい能力が付きます。

マインクラフト


エンチャントの本と金床があれば、エンチャントテーブルではエンチャントがほどこせない「クワ」や「ハサミ」にも特殊能力を付けることができます。

マインクラフト


エンチャントの本を強化する方法

金床を使ってエンチャントの本を組み合わせることで、効果を1つにまとめたり、効果を強化したりできます。

マインクラフト


Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 24.2 MB
・バージョン: 0.12.3

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ