『Studyplus』を使って勉強記録をまとめて管理してみる【TOEIC勉強18日目】

photo_TOEIC_day18x_top - 1



©Studyplus Inc.

資格や受験のように目標を立てて勉強をするとき、計画的に進めていきたいものですよね。

ぼくの場合、TOEIC800点獲得という目標があります。それに向けて毎日どれくらい勉強したのか記録を取ることで、計画を立てやすくなるのではないかなと考えました。

いろいろなアプリを試しながら勉強していると、勉強の進度を確認するだけでも面倒だったんですよね。

なので、今回は教材をすべてまとめて記録できる勉強管理アプリStudyplus』を使ってみました!

勉強が習慣化するアプリ

Studyplusは、紙の教材からアプリまで媒体を問わず勉強管理ができるのが特徴。

photo_TOEIC_day18x_top - 3


ぼくのような「アプリでしか勉強しないタイプの人」でも、まとめて進捗状況を記録できちゃうんです。

目標設定のバリエーションが豊富

アプリを起動すると、まずは目標設定からスタート。

迷うこと無くTOEICと書かれている項目を選択していきます。

TOEIC以外にも定期テストや受験、趣味など目標設定のバリエーションが豊富なので、どんな人でも使いやすそう。

photo_TOEIC_day18 - 3
photo_TOEIC_day18 - 4


「TOEIC」を選択すると、スコアの設定までできちゃいます。このような細かな目標設定ができるのはありがたい。

photo_TOEIC_day18 - 5
photo_TOEIC_day18 - 6


目標を決め終えたら、こんどは使っている教材を登録していきます。

「和書」「洋書」「アプリ」から選択できるので、ぼくは迷わずアプリを選択。そして、使っているアプリを検索したら登録していきましょう!

photo_TOEIC_day18 - 7
photo_TOEIC_day18 - 8


同じ目標を持つ人と記録をシェアし合える

登録を終えたら、勉強記録を追加します。

使ったアプリ選び、日付と勉強時間、章(Section)を入力するだけで終わり。勉強時間の入力はストップウォッチ機能でも可能です。勉強の開始と終了にタップするだけで自動的に勉強時間が記録できます。

photo_TOEIC_day18 - 9
photo_TOEIC_day18x - 1


ちなみにストップウォッチ機能は、他のアプリを起動させてもバックグラウンドで動作するのでしっかり記録できますよ。

記録を入力しおえると、タイムラインという場所にシェアできるSNSのような機能もあります。

photo_TOEIC_day18 - 10
photo_TOEIC_day18_bottom - 1


友人同士で「いいね」や「コメント」ができるので、誰かと一緒に頑張るほうが燃えるという方は活用してみてくださいね。

勉強記録を共有したくないという方はプライバシー設定から変更できます。

サボったら一目瞭然な緊張感がイイよね

GOGOMAXcurry - 1 (1) 書いた人→ゆう


アプリでの勉強はゲーム感覚で気楽にできるのが特徴的。でも、気楽さゆえにちょっとサボってしまうこともあったり…。

なので、それを封じるためにも勉強管理アプリは使っておくべきだと思います。


TOEICで800点を目指す記事まとめ

TOEICを800点目指す記事は随時更新中!
昔の記事はこちらから読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。愛用中のアプリも載せてます。

【TOEIC】アプリの勉強だけで800点を目指す記事まとめ

Studyplus - 勉強管理SNS ・販売元: Studyplus Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 20.4 MB
・バージョン: 4.15.6
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ