【質問】開発会社に聞く、Su-Penのペン先の交換時期

タイミング、気になりますよね。

top


ケースやフィルムなど、アクセサリーに関する質問大募集!の記事で募集した、アクセサリに関する疑問・質問、その回答編です。

今回お答えするのは「スーペンの先端の交換時期は大体何ヶ月使ってからですか?」という質問。

開発会社であるMetaMojiさんに、一般的な交換タイミングを聞いてみました。

交換タイミングの目安

繊維の汚れ

交換タイミングが見た目でわかるのは、ペン先の繊維が目詰まりしたときです。

pen1


ちょっとした目詰りならば、クリーナーなどの柔らかい布で優しく叩きこむように拭いてあげると汚れが落とせます。

pen - 10


しかし、真っ白になるほど目詰りしてしまったときは、ペン先を交換しましょう。

シリコンのへたれ

「なんか書きづらいな」と思ったら、ペン先の中にあるシリコンがへたっている可能性があります。

シリコンのへたれはどうしようもないので、素直にペン先を交換しましょう。

一般的な交換時期は大体6ヶ月

繊維の汚れやシリコンのへたれなどは分かりやすい目安ですが、一般的な交換タイミングは大体6ヶ月らしいです。

使用頻度により短くも長くもなりますが、交換用ミニペン先は2個セットなので1セット買えば1年は使えそうですね。

「交換だ!」となる前に

最近フィルムを貼りましたか?

『Su-Pen』は、何もフィルムを貼っていないスマホで使用することを前提に作られています。
なので、フィルムを貼ったら感度が落ちる可能性があります
もちろん強化ガラスも同様です。ペン先が画面から離れるほど感度は落ちます。

Su-Penには静電気が必要

Su-Penは、静電気がないと正常に動作しません
人間に流れる静電気を本体を通してペン先に伝えているので、たとえばゴム手袋などの絶縁状態だと反応しません。

ほかにも、冬場は手指の乾燥により静電気が発生しにくいので、Su-Penの感度も下がります。
手を保湿するなどして、乾燥を防ぎましょう。

違和感があれば随時交換

色々と聞きましたが、一番は違和感があったら交換したほうがいいとのことです。

何かあったらすぐに交換するのがいいかもしれませんね。

▼Su-Pen ゲーマーズモデルをチェック▼

アクセサリーのまとめはこちらから!

他のSu-Penやアクセサリーなどをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

Su-Penまとめ

アクセサリーまとめ! どんどん追加中!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ