iPhoneを買ったらまずやるべき設定【iOS 9.3対応】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

150925_iphoneapp_vr2 - 04


新しいiPhoneを買ったら確かめておきたい、iOSの設定をご紹介します。

目次

(1)Wi-Fiアシスト

Wi-Fiアシストは、接続しているWi-Fiネットワークの状態が悪いときに3G・LTE回線で通信する機能です。通信はスムーズになりますが、3G・LTE回線のデータ通信量が増えるので、データ通信量を抑えるならオフにしましょう。

設定アプリの【モバイルデータ通信】を開き、一番下にある「Wi-Fiアシスト」をオフにします。

iOS 9.3


(2)緊急速報

緊急地震速報や災害・避難情報をiPhoneにお知らせする、緊急速報がオンになっているかを確かめましょう。オフだと通知が届きません。

設定アプリの【通知】を開き、一番下にある「緊急速報」がオンになっていることを確認してください。

iOS 9.3


(3)視差効果を減らす

アプリを切り替えるアニメーションや壁紙の効果などは減らすことができます。画面の動きが減るので、これまでよりも見やすくなるかもしれません。

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【視差効果を減らす】を開き、機能をオンにします。

iOS 9.3


(4)音声ダイヤル

ポケットやカバンの中に入れたiPhoneのホームボタンが長押しされ、周りの声や音を電話番号と誤認識して電話することがあります。音声ダイヤルはオフにしましょう。

設定アプリの【Touch IDとパスコード】を開き、「音声ダイヤル」をオフにします。Siriがオンになっていて「ロック中にアクセスを許可」の「Siri」がオフだと表示されません。

iOS 9.3


(5)メールの署名

iPhoneからメールを送ると、本文の最後に「iPhoneから送信」と付いていませんか。原因は署名が初期設定のままになっていること。不要であれば削除しましょう。

設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】→【署名】を開き、テキストを削除します。署名を新たに登録することもできます。

iOS 9.3


(6)メールで見つかった連絡先・イベント

連絡先やカレンダーアプリに、登録した覚えがない連絡先や予定があって邪魔だ! そんなときは設定をオフにしましょう。

設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開き、「メールで見つかった連絡先」と「メールで見つかったイベント」をオフにします。

iOS 9.3


iOS 9.3


(7)音量を自動調整

再生する曲の音量の違いを踏まえ、音量を自動的に調整する機能があります。

設定アプリの【ミュージック】を開き、「音量を自動調整」をオンにしましょう。

iOS 9.3


(8)ビデオ・スローモーション撮影

もしビデオを頻繁に撮るなら、使う容量はなるべく少なくしたいですよね。設定で画質を低くすれば、ビデオ撮影に使う容量を減らせます。

設定アプリの【写真とカメラ】を開き、【ビデオ撮影】と【スローモーション撮影】の設定を調整してみましょう。

iOS 9.3


(9)Live Photos

写真を撮る前と撮った後の動き・音声を記録する『Live Photos』は便利ですが、写真1枚あたりの容量が増えてしまいます。不要ならオフにしましょう。

Live Photosの撮影は『iPhone 6s』・『iPhone 6s Plus』・『iPhone SE』でのみ可能です(執筆時点)。

iOS 9.2
カメラアプリを開き、画面上にある○ボタンをタップします。黄色がオンの状態、白色がオフの状態を示しています。


最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次