【iPhone SE】バッテリー容量がiFixitの分解で判明

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone SE


これまでにもiPhoneを分解し、その構造を詳しく分析してきたウェブサイト『iFixit』が『iPhone SE』の分解レポートを公開しました。

※ 本記事はiPhoneの分解を推奨するものではありません。分解すると製品保証が無効になります。

目次

バッテリー容量は微増

iFixitによると、iPhone SEのバッテリー容量は1,624mAh。『iPhone 5s』は1,560mAhなので容量はわずかに増えています。

その一方で、Appleが公表している稼働時間には大きな差があります。

iPhone SE iPhone 5s
連続通話時間(3G) 最大14時間 最大10時間
連続待受時間 最大10日間
インターネット利用(LTE) 最大13時間 最大10時間
オーディオ再生 最大50時間 最大40時間

バッテリー容量の微増も稼働時間の増加に貢献していると考えられますが、iPhone SEでは通話・通信・計算処理などに使う電力が削減されていることもうかがえます。

シーリングは部分的に採用

『iPhone 6s』は浸水を防ぐためのシーリングが各所に施されていることが注目されました(故意・過失・事故による浸水は製品保証の対象外です)。
iPhone 6sは水に強い? 分解によってその仕組みが判明

iPhone SEでも、同じようなシーリングが部分的に施されています。

iFixitによれば、FaceTimeカメラ・音量調整ボタン・iSightカメラのコネクタには施されているものの、液晶・バッテリー・Lightningコネクタには施されていないそうです。

いずれにしても故意・過失・事故による浸水で故障した場合、製品保証の対象外なので有償での修理になります。浸水のおそれがある使い方はやめましょう。
iPhone SEを水没させたら修理費はいくら?

iPhone 5sと互換性がありそうなパーツも

iPhone SEとiPhone 5sは、公表されているサイズがまったく同じです。使われているパーツにも互換性がありそうなものがある、とiFixitはウェブページで述べています。

iPhone SEとiPhone 5sで互換性がありそうなものとして、スピーカー・ボディ本体・振動モーター・SIMトレイ・FaceTimeカメラ・受話口のスピーカー・近接センサーを挙げています。

一方で互換性がないものとして挙げているのは、プロセッサやメモリを搭載したマザーボード・iSightカメラ・Lightningコネクタ・バッテリーです。

iPhone SEでも多くのパーツを流用できるようにすることで、製造コストを低くする狙いがあるのかもしれません。

分解写真はiFixitで公開中

iPhone SEの分解写真はiFixitのウェブサイトで公開されています。ぜひご覧ください。

iPhone SE Teardown – iFixit

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次