サイレントモードがオンでも音が鳴るのは何故?【iPhone】

サイレントモード


iPhoneのサイレントスイッチをオンにし、サイレントモードにしているにもかかわらず、アプリを使うとスピーカーから音が鳴ってしまう・・・。

その理由はサイレントモードの仕様にありました。

サイレントモードの仕様

サイレントモードは、iPhoneの側面にあるスイッチを操作することでオン・オフを切り替えられます。

サイレントモード


このサイレントモードをオンにすると、着信音・通知音・iOSのサウンドエフェクト(例:キーボードの打鍵音)が消音されます。

また、サイレントモードをオンにすると消音になるゲームアプリもあります。

そのほかの音はスピーカーから鳴る仕様です。サイレントモードは、iPhoneで再生されるすべての音を消音する機能ではありません。

たとえばミュージックアプリなどの音楽再生・ビデオアプリなどの動画再生のほか、時計アプリのタイマーやアラームなどは、サイレントモードをオンにしても消音されません。

では、スピーカーから音を鳴らさないようにするには、どうすればよいのでしょうか。

消音にする

イヤホンを外した状態で、iPhoneの側面にあるボリュームボタンを押し、音量を「消音」に設定しましょう。マイナス側のボタンを押し続けると消音になります。

サイレントモード


この状態で設定した音量は、iPhoneのスピーカーで音を鳴らすときの音量です。

イヤホンの音量を設定する際は、音量を示すポップアップに「ヘッドフォン」と表示されているかに注意しましょう。

サイレントモード


「ヘッドフォン」と表示されているときはイヤホン用の音量を調整しています。

イヤホンをiPhoneから外すと、音量は自動的に「消音」に戻ります。逆にイヤホンを接続すれば「ヘッドフォン」と表示されているときに設定した音量になります。

タイマー・アラームは例外

この方法でも、時計アプリのタイマー(時間指定)・アラーム(時刻指定)で鳴るアラーム音は消音できません。

音を鳴らすと困る場面では、時計アプリのタイマー・アラームは必ず解除しましょう。

タイマーがオンになっている場合、ロック画面にカウントダウンが表示されます。

サイレントモード


アラームがオンになっている場合、バッテリーの残量ゲージの横に時計が表示されます。

サイレントモード


最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ