サイレントモードがオンでも音が鳴るのは何故?【iPhone】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

サイレントモード


iPhoneのサイレントスイッチをオンにし、サイレントモードにしているにもかかわらず、アプリを使うとスピーカーから音が鳴ってしまう・・・。

その理由はサイレントモードの仕様にありました。

目次

サイレントモードの仕様

サイレントモードは、iPhoneの側面にあるスイッチを操作することでオン・オフを切り替えられます。

サイレントモード


このサイレントモードをオンにすると、着信音・通知音・iOSのサウンドエフェクト(例:キーボードの打鍵音)が消音されます。

また、サイレントモードをオンにすると消音になるゲームアプリもあります。

そのほかの音はスピーカーから鳴る仕様です。サイレントモードは、iPhoneで再生されるすべての音を消音する機能ではありません。

たとえばミュージックアプリなどの音楽再生・ビデオアプリなどの動画再生のほか、時計アプリのタイマーやアラームなどは、サイレントモードをオンにしても消音されません。

では、スピーカーから音を鳴らさないようにするには、どうすればよいのでしょうか。

消音にする

イヤホンを外した状態で、iPhoneの側面にあるボリュームボタンを押し、音量を「消音」に設定しましょう。マイナス側のボタンを押し続けると消音になります。

サイレントモード


この状態で設定した音量は、iPhoneのスピーカーで音を鳴らすときの音量です。

イヤホンの音量を設定する際は、音量を示すポップアップに「ヘッドフォン」と表示されているかに注意しましょう。

サイレントモード


「ヘッドフォン」と表示されているときはイヤホン用の音量を調整しています。

イヤホンをiPhoneから外すと、音量は自動的に「消音」に戻ります。逆にイヤホンを接続すれば「ヘッドフォン」と表示されているときに設定した音量になります。

タイマー・アラームは例外

この方法でも、時計アプリのタイマー(時間指定)・アラーム(時刻指定)で鳴るアラーム音は消音できません。

音を鳴らすと困る場面では、時計アプリのタイマー・アラームは必ず解除しましょう。

タイマーがオンになっている場合、ロック画面にカウントダウンが表示されます。

サイレントモード


アラームがオンになっている場合、バッテリーの残量ゲージの横に時計が表示されます。

サイレントモード


最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次