【ポケモンGO】ポケモンを進化させる方法とオススメの進化タイミング

ポケモンGO進化
ポケモンGO進化


© 2016 Niantic, Inc. © 2016 Pokémon. © 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』でポケモンを集めていると一緒に「アメ」が手に入ります。

アメを決められた数集めるとポケモンを進化させることができます。

今回はポケモンを進化させる方法とオススメの進化タイミングを説明します。

進化に必要なもの「アメ」を集めよう

pokemongo - 1
ポケモンのステータス画面を開くと「進化」という項目があります。この項目横のアメのマークに書かれている数が進化に必要なアメの数です。


アメの集め方ですが、ポケモンをゲットするとそのたびにポケモンのアメがもらえますよ。詳しいアメの集め方はこちら→【ポケモンGO】強化に必要な「ほしのすな」と「アメ」の入手方法は?


早速進化させてみましょう

アメが集まったら、「進化」をタップします。

進化画面に入ります。今回は「ポッポ」を進化させてみましょう。

ポケモンGOポッポ進化
ポケモンGOポッポ進化


ポッポが光に包まれて・・・。
そして「ポッポ」が「ピジョン」に進化しました。

ポケモンGOポッポ進化
ポケモンGOポッポ進化


進化することでステータスも強くなっています。進化前のポッポよりHPが上がっています。

CPが高いポケモンを進化させると、ステータスの上がり幅も大きくなりますよ。

ポケモンGOピジョンステータス
ポケモンGOポッポステータス


ポケモンを進化させるとステータスがアップする以外にも大きなメリットがあります。
それは多くの経験値(XP)が手に入るということです。

1回の進化につき500XPが手に入ります。ちなみにポケモンを捕まえた時のXPは100なので、進化では捕まえた時の5倍のXPを獲得できます!
なので、進化先の図鑑が埋まっているポケモンでも多くのXPを獲得するために集めておくのがオススメですよ。

※画像ではXPが2倍になる「しあわせタマゴ」を使っているのでXPが2倍の1,000になっています。

ポケモンGO進化で獲得できる経験値


ポケモンはいつ進化させるのがいい?

ポケモンを強化してから進化がいいのか、進化してから強化すればいいのかわからない・・・そんな人のためにポケモンを進化させるのにオススメのタイミングを教えます!
結論から言うと、進化させてから強化をするべきです。

なぜすぐに進化させた方がいいのかというと、それは「ほしのすな」を無駄にしないためです。
ポケモンの進化には「アメ」だけ必要としますが、強化の場合は「アメ」と「ほしのすな」の両方が必要になります。

ポケモンGO進化と強化


ポケモンを進化させるとわざがランダムで変わってしまい、わざの組み合わせが悪い時は進化させたポケモンは諦めてもう一度同じポケモン進化させなければなりません。

強化してから進化させた時にわざの組み合わせが悪かったら、進化前に使った「ほしのすな」が無駄になってしまうので、無駄にしないためにも進化させてから強化するのがオススメです。

※これは本気でジムバトルに挑戦する時に必要な知識です。ジムバトルはしないで図鑑だけを埋めたいという人は進化のタイミングを気にする必要はありません。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 110.2 MB
・バージョン: 1.0.3

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGOと合わせて使いたいグッズ

『ポケモンGO』とあわせて使いたいANKERのポケモングッズ8種類が登場!ファイヤー・サンダー・フリーザー・ピカチュウ・ヒトカゲのモバイルバッテリー「Anker PowerCore」、Anker SlimShell イーブイ イエロー iPhone 7、Anker SoundCore Bluetoothスピーカー ピカチュウ

チームの色に合わせたモバイルバッテリーやiPhone 7用のケースなど8種類が登場!ポケモン好きや『ポケモンGO』ユーザーは必見です! → 『ポケモンGO』とあわせて使いたいANKERのポケモングッズ8種類が登場!!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ