【ポケモンGO】ジムバトルの基本とやり方

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGOジムバトルのやり方ポケモンバトル


© 2016 Niantic, Inc. ©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.以下、同じ

この記事では、『ポケモンGO』の、「ジム」についてまとめています。

ポケモンGOはやってるけど、ジムについてよく分からないという人も多いはず。

  • ジムってなにができるの?
  • ジムバトルってどうやるの?
  • ポケモンの技ってどうだすの?

そんな疑問を解決しましょう!

ポケモンGOのジムやポケモンバトルのシステムを理解すれば、更に効率よくポケモンGOを攻略できるはずですよ!

ジムバトルで勝つポイントはこちら
【ポケモンGO】ジムバトルで勝つためのポイントまとめ

目次

ポケモンGOのジムについて

ジムってなに?

ポケモンGOのジムは、チームごとに分かれ各地に配置されてるジムをポケモンバトルで取り合います。

ジムバトルをするには、トレーナーレベルが5以上である必要があります。
トレーナーレベルが5になると「チーム」に所属できるので、そのチームで協力し各地のジムをチームカラーに染めていくという流れです。

ポケモンGOジムバトルのやり方ポケモンバトル


ポケモンGOのジムの種類について

ポケモンGOのジムは3種類あります。
ジムは、「チーム」で争うポケモンバトルなので、「自チームの占領ジム」、「他チームの占領ジム」、「未所属のジム」の3つが存在します。

他チームの占領ジム

自分の「チームカラー」と違う色のジムは、他チームが占領しているジムになります。
ジムバトルを挑み、相手のポケモンを倒すと「名声」と呼ばれるジムの占領数値を下げることができます。
名声が「0」になったジムは「未所属のジム」となり、自分のポケモンをジムに配置できるようになります。
そして、ポケモンが配置できたら自分のチームのジムになりますよ。

同じチームの占領ジム

自分の「チームカラー」と同じ色のジムは、同じチームが占領しているジムになります。
同じチームが占領しているジムでは、「トレーニングバトル」と「ポケモンの配置」ができます。
トレーナーバトルは、バトルをして名声を上げることができます。名声が上げれば、ジムレベルが上がり他のチームから攻撃されてもすぐに占領されることはありません。同じチームのジムを見つけたら、積極的にトレーニングバトルをしましょう。
ポケモンの配置は、その名の通りポケモンをジムに配置できます。ただし、ジムに配置したポケモンは敗北するまで他のジムバトルには参加できなくなります。配置できるポケモンの数1プレイヤーあたり1体のみです。

未所属ジム

未所属のジムは、色が付いていないジムを指します。
このジムを見つけたらポケモンを配置して、自分チームのジムにしましょう。

ポケモンGOジムバトルのやり方ポケモンバトル占領されてるジム


▲チームが占領しているジム▲

ポケモンGOジムバトルのやり方ポケモンバトル未所属のジム


▲どのチームも占領していない未所属のジム▲

ジムバトルのやり方について

ジムバトルは、ポケモン同士のバトルです。バトル中の操作方法やポイントを紹介します。

ジムバトル中の操作方法

ジムバトル中にできることは、以下の4つです。

  • タップ:攻撃(わざ1)
  • 長押し:必殺(わざ2)
  • スワイプ:回避
  • ポケモンの交換

ジムバトルの基本

基本的に画面をタップして攻撃しましょう。ポケモンのHPの下のゲージが溜まったら、画面を長押しして「わざ2」を発動させられます。相手の攻撃タイミングをみて画面をスワイプすることで、相手ポケモンのわざを回避することができます。

相手のポケモンと相性が悪い時は右下の交換ボタンで相性のいいポケモンと交換してバトルを有利に進めましょう。

ポケモンGOジムバトルのやり方ポケモンバトルポケモン交換
ポケモンGOジムバトルのやり方ポケモンバトルポケモン交換


ジムに配置されたポケモンを倒せば、ジムバトル勝利となります。

ポケモンが育ってきたら、積極的にジムバトルに参加しましょう!

ポケモンGOジムバトルのやり方ポケモンバトル操作方法説明


他にもポケモンGO攻略情報あります

ポケモンGOの最新情報はこちらからどうぞ
ポケモンGO攻略&ニュースまとめ

ジムバトルのメリットも説明しています!
【ポケモンGO】ジムバトルのメリットって?

ジムバトル攻略方法!
【ポケモンGO】ジム戦最強ポケモンランキング
【ポケモンGO】タイプ別CP最強ポケモン一覧

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 110.2 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次