【ポケモンGO】国内最速コンプした人に図鑑を埋めるコツを聞いた!

ポケモンGO 国内最速で図鑑をコンプした人に聞く


『ポケモンGO』みなさん楽しんでますか?新しいポケモンを捕まえると図鑑がどんどん埋まっていって達成感を感じられますよね。

そんななか、なんとポケモンGO配信から1週間で国内で捕まえられるポケモン142匹すべてを捕まえたポケモンマスターのkaile(カイル)さんに図鑑を埋めるためのコツを聞きました。

また、ポケモンGOをするときに気をつけていることなども聞いたので、ぜひ参考にしてくださいね。

※国内最速とは現在コンプリートを報告されている人の中で1番早かったということであり、公式発表ではございません。

図鑑コンプリートを目指した理由は?

ーー国内最速でポケモン図鑑の142匹を集めたということなんですけど、コンプリートしようと思ったキッカケってなんですか?

kaile
最初は普通に遊んでいて、いろんなポケモンがたくさん出る場所に行ったんですよ。ふと、気づいたら図鑑が100を越えていて「あと少し」と思ったときからコンプを目指すようになりました。

ポケモンGO 国内最速で図鑑をコンプした人に聞く


図鑑を埋めたければ◯◯の出ないところを狙う

ーー図鑑を埋めるコツがあったら教えてください。

kaile
そうですね、図鑑を埋めたいってなった時に行きたいのはやっぱりいろんな種類のポケモンが出る場所ですね。

特に気にしていたのは「ポッポ」「コラッタ」「ドードー」が少ない場所が良いです。

この3匹はどうしても見飽きるくらい出てきちゃうので「近くにいるポケモン」にこの3匹が居ない場所というのをツイッターの情報などで探して、そこに行ってました。

ーー普通にプレイしていてもその3匹はめっちゃ多いですよね。

kaile
そうなんですよ。僕は図鑑コンプを目指そうと決めてからは進化させ終わったポケモンは捕まえずにボールを節約していたので、なおさらその3匹が居ないところを探していました。

ーー他に図鑑を埋めるコツって何かありますか?

kaile
あくまで図鑑を埋めることを目的とするなら、外せないのが「たまご」です。たまごの孵化に関しては序盤から孵化装置をフル稼働させることが、コンプへの近道です。僕は「たまご」の重要性に途中で気づいたので、早くやっておけば良かったと思いました。

現在国内で捕まえられる142匹の中に「たまご」から産まれないポケモンはいないと思うので、極論になりますが「たまご」を孵化しまくっていたらいつかは図鑑が埋まりますよ。

歩きスマホはする必要がない

ーーポケモンGOは社会現象になり、一部ユーザーのマナーが問題視されていますけれど、そのことについてkaileさんが気をつけていることなどを教えてください。

kaile
よく言われている問題として「歩きスマホ」があると思うんですけれども、実はポケモンGOって歩きスマホをする必要がないように作られているんですよ。

ーー別にずっと画面を見ていなくてもポケモンを見つけたら振動で分かるようになっていますもんね。

kaile
そうなんです。なので、ポケモンを見つけたら、邪魔にならないところに立ち止まって捕まえます。歩きながらモンスターボール投げたらボールがブレて効率悪いですからね。

ポケモンGO 国内最速で図鑑をコンプした人に聞く


とても楽しく話をしてくださったkaileさん。聞いていて、もっともっとポケモンGOをやりたくなりました。みんなもマナーを守って図鑑コンプリートを目指しましょ!

kaileさんインタビューの続きはこちら!

kaileさんが直接語る動画もチェック

AppBankではポケモンGOに関する記事をどんどん公開しています。実際プレイするときの参考にぜひ読んでくださいね。
ポケモンGO攻略&ニュース

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 103.8 MB
・バージョン: 1.1.1

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGOと合わせて使いたいグッズ

『ポケモンGO』とあわせて使いたいANKERのポケモングッズ8種類が登場!ファイヤー・サンダー・フリーザー・ピカチュウ・ヒトカゲのモバイルバッテリー「Anker PowerCore」、Anker SlimShell イーブイ イエロー iPhone 7、Anker SoundCore Bluetoothスピーカー ピカチュウ

チームの色に合わせたモバイルバッテリーやiPhone 7用のケースなど8種類が登場!ポケモン好きや『ポケモンGO』ユーザーは必見です! → 『ポケモンGO』とあわせて使いたいANKERのポケモングッズ8種類が登場!!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ