【パズドラ】検証!「爆弾ドロップ」ダメージや消え方を調べてみた!

爆弾ドロップ調べてみた!


10月19日から新テクニカルダンジョン「伝説の遺構」が登場しました。
その中には、新たなギミック「爆弾ドロップ」が追加されましたね。
この記事では爆弾ドロップについて調べてみました!

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


爆弾ドロップとは・・・?

爆弾ドロップは名前に恥じない爆弾の見た目をしたドロップです。対策としては覚醒スキルのお邪魔耐性で弾くことが可能ですよ。
生成されたターン中に爆弾ドロップが消えずに盤面に残っていると、爆発してダメージを受けてしまいます。
また、ランダム変換を使うと消せなくなってしまうこともあるので注意しましょう。

爆弾ドロップ


そして何より気をつけなければいけないのは、爆弾ドロップは「落としでは消えない」ということです。
爆弾ドロップはしっかりとつなげて消さないと爆発してしまいます。

爆弾ドロップの消え方

盤面に残った爆弾ドロップはどう消えるのかを確認してみました。
画像のように爆弾ドロップを中心に十字の形で爆発するようですね。
また、他のドロップが消えるより先に爆弾ドロップが爆発してしまうようです。

爆弾ドロップ 消え方


爆弾ドロップのダメージは?

爆弾ドロップのダメージ、気になりますよね?

ということでダメージを受けてみました!

まず、爆弾ドロップ1個でのダメージです。
1個でも結構なダメージを受けました。

爆弾ドロップ1個


こちらは2個の爆弾ドロップが爆発しています。1個の時の倍近いダメージを受けました。

爆弾ドロップ2個


最後に3個まとめて爆発したときは、1個の時の3倍ほどになりました。

爆弾ドロップ3個


また、何度か爆弾ドロップを爆発させてみましたが、ダメージに変化はありませんでした。しかし、他のパーティで試したところ、受けるダメージが変化しました。

そこから爆弾ドロップは最大HPを基にした「割合ダメージ」だと思われます。

爆弾ドロップの数 全体HPからのダメージ割合
1個 約17%
2個 約40%
3個 約60%

おおよそ「爆発した爆弾ドロップ1つにつき20%のダメージ」になるようです。

爆弾ドロップに軽減、無効は効く?効かない?

爆弾ドロップのダメージは軽減、または無効化できるのか試してみました。
ちなみに元のダメージはこちら。

爆弾ドロップ 元数値


軽減スキル

まずは軽減スキルを使ってみましょう。

爆弾ドロップ 軽減スキル使用時
ユウナのダメージ半減を使ってみましたが、ダメージに変化はありませんでした。


十字消し

次に十字消しでの軽減。

爆弾ドロップ 十字消し時
爆弾ドロップが爆発してからドロップの処理が行われるので、十字消しは効果なし!


無効スキル

最後は無効スキル!

爆弾ドロップ ダメージ無効スキル使用時
ラファエルの無効スキルを使っていましたが、まさかの変化なし。


爆弾ドロップ結果!

爆弾ドロップは割合ダメージ
爆発したときは十字の形でドロップが消える
爆弾ドロップのダメージは軽減できない!

という結果になりました。
毒と同じように軽減スキルは効かないようですね。

爆弾ドロップが出てくるダンジョンは今後も登場すると思われます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


kintoki1 キントキ(kintokiが書いた記事一覧
新ギミックの爆弾ドロップを調べてみました!
毒ドロップと同じようで、盤面を消してしまう少し厄介なギミックですね。
爆弾ドロップの生成数が5個で確実にやられてしまうので、今後が怖いですね・・・。

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ