無料で名作が読める『青空文庫』専用アプリ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

青空文庫・i読書


© 2016 yaslab

青空文庫』というウェブサイトをご存知でしょうか。

著作権切れ、あるいは著作権者の了解を得た作品を無料で大量に公開しています。文豪と呼ばれる、芥川龍之介・夏目漱石・樋口一葉・森鴎外らの作品もあります。

その青空文庫を使い、名作を快適に読む方法をご紹介します。

目次

縦書きで読める『i読書』

iPhoneのSafariでは読みづらいので、アプリを使いましょう。お勧めは『i読書』です。作品を縦書きで表示するので、本と同じ感覚で読めます。

青空文庫・i読書


画像の作品は夏目漱石の「こころ」

小説の探し方とダウンロード方法

作者から探すときは画面下の【作者名別】、作品名から探すときは画面下の【作品名別】をタップします。

青空文庫・i読書


読みたい作品の右端にある、【ダウンロード】をタップ。これでiPhoneに作品がダウンロードされ、読める状態になります。

青空文庫・i読書


ダウンロードした作品は【My 本棚】に追加されます。

青空文庫・i読書


分からない単語が登場したら・・・

作品によっては、いまではあまり使わなくなった単語も登場します。そんなときは単語を長押しして選択。【辞書】で意味を調べましょう。

青空文庫・i読書


iPhoneに内蔵されている辞書で単語の意味を調べられます。

青空文庫・i読書


読みやすいように表示を設定できる

青空文庫・i読書
文章をどのように表示するのか、1行あたりの文字数・行間・余白などを細かく設定できます。
表示がどうもしっくりこない、というときは画面下の【設定】で調整しましょう。


青空文庫で読める作品数は14,000以上。この数には漢字・かな遣いの違いによる重複も含まれますが、それでもかなりの数の作品が揃っています。ぜひ1度お試しください。

参考

i読書 - 青空文庫リーダー ・販売元: YASUHIRO HATTA
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ブック
・容量: 19.9 MB
・バージョン: 1.7.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次