【パズドラ】ユーザーが選ぶ! 「初心者卒業の定義」とは?

ユーザーが選ぶ!「初心者卒業の定義」とは?


2月20日で「パズドラ」こと「PUZZLE & DRAGONS」は、5周年を迎えます。
パズドラの5周年に合わせて実施していた、アンケートの結果が出ました!
たくさんのご応募ありがとうございます!!

まずは、ユーザーが選ぶ「初心者卒業の定義」の結果をランキング形式で発表します。
みなさんの考える初心者卒業のラインはどこなのか・・・?

それでは結果をご覧ください!

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ユーザーが選ぶ「初心者卒業の定義」とは?

それでは早速アンケート結果を見ていきましょう!
みなさんはこの卒業ラインを超えていますか・・・?

ユーザーが選ぶ「初心者卒業の定義」とは?



第3位 「降臨ダンジョンのクリア」

集計の結果、第3位に選ばれたのは「降臨ダンジョンのクリア」との回答でした。
最近はどんどん難しいダンジョンが登場しているので、プレイヤーの実力が細かく反映される場所と言えますね。
パズルだけでなく、パーティを組むのも大切な部分です。
降臨ダンジョンをクリアできるということは、パズドラの初心者を超えることになりそうですね。

降臨ダンジョンのクリア


ランクが3桁になり、ある程度の降臨をクリアできるようになること

降臨シリーズを1人で5個以上クリアできるようになったとき!

降臨ダンジョンをどれか一つ、とても簡単でもいいのでノーコンでクリアする

地獄級以上の難易度のダンジョンをクリアできる

地獄級以上の難易度のダンジョンをノーコンで突破できたら初心者とは言えないと思います。

地獄級安定攻略

降臨超地獄級ノーコンクリア

初心者卒業と言われれば、初めて間もない頃は超地獄級のノーコンクリアでしたが、最近だと編成次第だと絶地獄級ノーコンクリアでもいいんじゃないかな? そらくらい、モンスターが充実しましたからね。

第2位 「ノーマルダンジョンのクリア」

第2位は、3位との僅差で「ノーマルダンジョンのクリア」!
ギミックのないダンジョンなので、プレイヤー本人の純粋なパズル力が試される場所と言えるでしょう。
パズドラの誰しもが通る道である「ノーマルダンジョン」の攻略は、初心者の卒業に必要なものなのかも知れません。

「ヘラ」「ゼウス」は越えればパズドラクリアとも言われていたダンジョンですが、倍率や火力が大きく上昇した今では楽に攻略できるようになりましたね。

ノーマルダンジョンのクリア


勇者降臨またはヘラ降臨クリア

新王妃の不夜城かな、ヘラを攻略する頃から考えて攻略して、楽しみ方がわかった気がします。

ヘラ降臨をクリアすること。 パズドラが配信された当初もっとも難しいダンジョンの1つであって当時のキャラでクリアするのはとても難しかったから。

昔の感覚だと、「魔王の城」ですかね。 クリアするとテクダンに行けるようになってペンドラ狩りで育成が…って感じで笑 今の感覚なら「星空の神域」の「神々の王」かなと。 時代は変わるもんですね。攻略のためにいろいろ考えたことを思い出します。今の火力なら問題ないと思います。

ノーマルダンジョンの星空の神域をクリアする事。 今はエンハや遅延も色々あって容易いかも知れませんが、3年前は凄く大変だった気がします。

星空の神域 神々の王を確実にクリアできる様になること

第1位 「平均コンボ」

最も多くの方が回答したのが「平均コンボ」!
パズルが特徴の『パズドラ』とあって、やはり比べられるのは「コンボ数」。
2位3位を大きく引き離しての第1位という結果になりました。

アンケート結果を見てみると、「平均6コンボ」くらい組めるのが初心者卒業の定義のようですね。
コンボ吸収や多色パーティの条件など、様々な問題を解決できるのがこの「6コンボ」なのでしょう。
操作時間延長の実装で、大分「6コンボ」にも達しやすくなったのではないでしょうか? 

平均コンボ数


4〜5コンボが確実に出来るようになったらですかね。最初は操作にも慣れず、更に指持ちが居なかったんで難しかったのを覚えています。

常に5コンボ以上のコンボができることかな

私的な初心者卒業の定義は盤面で安定して5~6コンボ組めるようになった時です。長い間、コンボがなかなか出来ずいつもコンボ吸収で苦しめられていましたが今ではもう怖くなくなりました!

平均6コンボ以上を意識して組めるようになったら

落ちコンせずに6コンボ以上組めるようになったら!

落ちコンをできるようにすることや最低でも6コンボくらいできるようになること。

最近のパズドラはランクがすぐ上がるので、パズル力かな?指延長ありで平均6,7コンボができればいいと思います。

自己満足に過ぎませんが、ランクやモンスターは昔より上げやすくなってますし、ガチャの運もあるのでやはりパズル力だと思います。 極端に言えば、どんなモンスターを使おうとパズル次第で、勝ち負けがあるので。 なので、平均5,6コンボ組める 多色の色を組める等その辺だと思います。

番外編!

TOP3の発表が終わったところで、ここからは番外編!
他にはこんな回答がありました。

多色パ、単色パなどダンジョンに合わせてパーティーを変えらるようになったら初心者卒業ではないでしょうか…。

多色パを使えるようになること、ですかね? 自分の場合サクヤが初めての多色パで、5色決めるのに苦労したり、それでも揃えて大ダメージを与えられた時の爽快感は何物にも変え難いです!!

お気に入りのキャラで作った理想のパーティが自分で編成できたらでしょうか。 〇〇制覇でもいいけど、最近のリーダーだとそこまで難しくないですからね。

ランク100ですかね~ ランク上げが楽になったとはいえ、100になるのは大変ですからね
〜ランク100を超える〜 ランクが3桁くらいになるとあぁやったなぁって感じがしましたね。今は結構すぐに上がるけど、僕が中1の時なんか全然上がらなかったですからねぇ。あの頃が懐かしい……。 ガチャから星卵出ましたからね笑笑笑

以上、あなたの思う「初心者卒業の定義」のアンケート結果でした。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

関連記事一覧


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
やはり昔と比べると、初心者卒業の定義のレベルが上がってますね〜。
パズドラの進化とともに、プレイヤーのレベルも上がっているんですね!

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ