iPhoneがWi-Fiから乗っ取られる弱点を『iOS 10.3.3』は修正済み

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
iPhoneがWi-Fiから乗っ取られる弱点を『iOS 10.3.3』は修正済み


『iOS 10.3.3』では多数の不具合が修正されましたが、中でも影響が大きいと考えられていた問題「Broadpwn」も修正済みです。

目次

Wi-FiチップからiPhoneを乗っ取る

その手法はまだ不明ですが、『iPhone 5』以降・第4世代iPad以降のデバイスと第6世代iPod touchに搭載されているWi-Fi制御チップの弱点を突くことで、iPhone・iPad・iPod touchで任意の命令を実行できるとする研究結果が発表されています。

この弱点がBroadcom製Wi-Fiチップの一部に存在することから、「Broadpwn」と呼ばれています。

第3者が任意の命令を勝手に実行できるようになれば、最悪の場合はiPhoneを乗っ取ることも可能です。しかも、今回の問題を悪用すれば、攻撃者がターゲットのiPhoneに触れることなく、離れた場所から攻撃できるとされています。

対策:iOS 10.3.3にアップデートしよう

この問題の詳細は後日公表される予定です。したがって『iOS 10.3.2』以前を使っている場合、この問題を悪用した攻撃を受ける可能性があります。

被害に遭わないためにも、修正済みのiOS 10.3.3にアップデートしましょう。

アップデートの方法はこちら。
『iOS 10.3.3』正式リリース、iOS 10の最終バージョンか

iOS 10.3.3のそのほかの変更点はこちら。
『iOS 10.3.3』の気になる変更点まとめ

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 110.4 MB
・バージョン: 1.1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次