野村哲也×坂口博信が『テラバトル2』で握手。事前登録特典や連携技の詳細も判明

50


ミストウォーカーの新作『テラバトル2』の事前登録が始まりました!

事前登録30万人で、スクエニの主力クリエイターである野村哲也さんが描く守護者がプレゼントされますよ。

terrabattle2 - 1a


筆者的にはとにかく胸熱なのですが、『テラ』シリーズのプロデューサーが『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親である坂口博信さんだからこそ実現できた夢のタッグですね!

これは楽しみだ・・・!

また、ゲーム内に登場するキャラや守護者から、連携技やフレンドといった新機能についてもたくさん公開されているので要チェックです!

事前登録はこちらから
テラバトル2 事前登録ページ

テラバトル2のキャラクター紹介!

サラ

ウルの村で暮らす少女。
突飛な行動をとって大人をよく驚かせる。
物怖じしない性格は、大霊樹フォレスとも対等に話すことからも明らかだ。
それは、彼女なりの敬意の表し方ではあるようだが…。

どこから仕入れるのか、知識や見聞が非常に広い。
なかでも「禁断の谷」へのこだわりは人一倍強い。

20


バルグ

コーネリア軍の将軍。
ガナアやシンシアとも面識があり、関係性が見て取れる。
強く出世を望み、そしてそれを実現させてきた人物。
その名誉欲は、彼のコンプレックスに起因しているようだ。

9


シンシア

ガナアの副官的立場の女性。
片時もガナアの側から離れず、夜から朝にかけての間まで…とまで言われる。
嫉妬と嘲りと侮蔑と、小指の先ほどの正義感を含んで
彼女に向けられる陰口は少なくない。曰く、ただれた関係。

由緒正しき血が流れており、本来であれば軍とは
程遠い場所にいるべき女性らしい。

10


ガナア

コーネリア城から派遣され、特定地域の警備につく男。
軍属であり、いち部隊を預かる身分であるものの、
規律や規範という言葉とはなかなか相容れない性分のようだ。
いわゆる、結構適当。

部下には慕われ、上官に嫌われることが多い。
それは、彼の根底に流れる男気の成果か。

11


ピッツファ

不思議な世界に住まう亜人。
テラの住人ではあるものの、その存在は特殊な模様。
彼らの種族は隔絶された場所にのみ生存を許されているようだ。

12


翼の三姉妹(ジラルディ/ウクマーナ/ルネサント)

強い絆で結ばれた三姉妹。
彼らは翼器と呼ばれる装置を背負い、空を自由に飛ぶことができる。
世界にふたつとない技術で、模倣すら実現していない。
彼女らはその固有の能力を戦場で活かし、生計を立てている。

長女であり、全体を取りまとめて先導するジラルディ。
前向きな行動力と瞬発力で、困難を打開するウクマーナ。
視野を広くもち、冷静かつ的確に状況を見定めるルネサント。

彼女たちの翼は、冒険の旅路で大いに活躍することになるだろう。

13


エル/グル

沈黙者「サイス」と呼ばれる種族。
本来であれば人間に味方するはずのないものたちだが、
彼らだけは積極的に人間にコミュニケーションをはかる。
どうやら尋ね人がいるらしい。

14


黒王

テラの大地を脅かす「黒の軍団」を率いる王。
彼らの刃にかかったものは永遠に解けない「石」と化してしまう。
出自も居場所も目的も、多くのことが謎に包まれる。

15


三つ子

ウルの村で暮らす少年たち。三つ子。
見た目があまりにも告示しているが、間違えられることはない。

彼らは生まれながらに、顔の一部に紋様が刻まれていたからだ。
それがどんな意味をもつのかといえば、
今のところは名前を間違えられない程度である。

考えるよりも動いてしまうリンド。
正義感をもって調和をもたらすキット。
ひとくせありながらも愛されるケムハ。

彼らとサラは、ウルの村の屈指のイタズラっ子だ。

16


ククラカン

ウルの村で暮らす少年。
強くありたいと願いながら、
いざという時に二の足を踏みがちなことを思い悩む。

剣術に関してもそれなりの腕前にまで
鍛え上げられてはいるのだが、
最後のトドメをさせない精神的な弱さと優しさをもつ。

17


ネネ

押しの弱さを露呈するときもあるが、
ここぞというところでは気持ちを強く持てる少女。

サラとククラカンとネネは幼馴染で、
彼ら3人の関係性と距離感に一番気を使っている。

18


黒女王

黒王を愛し、黒王に愛される女。
感情の並が激しく、表情も声も雰囲気もコロコロ変わる。
ある境界に関する知見と造詣が深いと言われる。
植物を愛し、操り、心を通わす。

19


ゆっきーの感想

『テラバトル2』のキャラには、それぞれ細かな設定があるんですね!

一般的なソーシャルゲームのキャラには、「“実は”細かなキャラ設定があって・・・」みたいなことはよくありますが、ここまで強調されているものは少ないですよね。

それぞれのストーリーに背景や人間性が色濃く出ていると、ストーリーも楽しめますよ!

イラストは全て藤坂公彦さん。恐ろしいほど細部のディテールにまでこだわられた、美しいイラストですね!

藤坂さんについても語られている、テラバトル2プロデューサーの坂口さんのインタビュー記事はこちら
pixiv一本釣りも!?坂口博信さんに聞いたミストウォーカーの採用方法と『テラバトル2』&『3』のお話

フレンド機能では可愛いユニットが登場!

『テラバトル2』では、ユーザー同士の繋がりが持てるフレンド機能が追加されています。

ゲーム内のフレンドは「フレンドアバター」として表現され、フレンドが持つ「守護者」と共にユニットとなってあなたの物語に参加します。

▼フラ

21


▼フレ

22


▼ヒーソ

23


▼ゴブ

24


ゆっきーの感想

『テラバトル2』にはフレンドと一緒に戦える機能があるんですね!マルチで、友人と一緒に同じ敵と戦うモードもあるんだとか。

圧倒的に作り込まれたストーリーをコンシューマーゲームのようにやり込みつつ、近代のスマホゲームらしいマルチで友人と遊ぶなど、幅広い楽しみ方ができそうです!

キャラクターと共に戦う守護者

資料によると、守護者とは以下のような存在です。

守護者とは、テラの民に力と可能性をもたらす者。
姿形はあるものの、決して口を拓くことはない。
彼らは魂を高次元へと昇華して、宿業から解き放たれた者たち。
人にかぎらず、あらゆる姿形でもってテラの民に寄り添い続ける。

ーーー資料より転載

ゲーム中での守護者はキャラクターの後ろに付き、ユニットとして戦います。

守護者はゲーム内の契約(ガチャ)で手に入れることができます。

▼ロラン
27


守護者には「RNA進化」と「DNA進化」といった2つの進化方法があり、見た目や能力が大きく変わります!

▼ロラン(DNA進化)
26


▼ロラン(RNA進化)
25


▼エルガ
28


▼エルガ(DNA進化)
29


▼エルガ(RNA進化)
31


▼ハルヒカリ
30


▼ハルヒカリ(DNA進化)
32


▼ハルヒカリ(RNA進化)
33


▼チロル
34


▼チロル(DNA進化)
35


▼チロル(RNA進化)
36


ゆっきーの感想

守護者はガチャで手に入るとのこと。驚きなのは、パーティキャラに関するキャラガチャがないこと!

つまり全てのパーティキャラクターはストーリーを進めることで仲間にできちゃうんです!

パーティメンバーがストーリーに応じて増減すること。それはつまり、キャラが裏切ったり、はたまた死んでしまったり、ストーリー重視の展開があるわけですね。

本格的なコンシューマーのRPGの物語のような臨場感や焦燥感を味わうことができるようなので、ストーリーを遊ぶのが楽しみです!

キャラ同士で放つ連携技にもこだわりが

『テラバトル2』では、特定のキャラが上下左右に並んだ時に連携技を出すことができます。

例えば、縦に三つ子が並んだ状態で話法を選ぶと・・・

1


「三つ子のいたずら」という連携技が出せるようになりました。

2


フィールドに爆弾が出現しましたよ!

4


その後、戦闘に入っても爆弾が配置されていますね。戦闘を有利に進められそうです!

5


もちろんこの他にも、たくさんの連携技が存在します。

6


ゆっきーの感想
キャラがガチャ排出ではないので、ストーリーを進めるだけで全ての連携技を使えるのは嬉しいですね!

ちなみに坂口さんにお話をお聞きした際には、ストーリー内でキャラ同士の絆が深まると連携技が追加されたり、逆に喧嘩していると連携技が使えなくなったりと、ストーリーの状況に応じた仕掛けも考えているとのことでした。わくわくしますね!

事前登録を受付中!

『テラバトル2』は、事前登録を受付中です。特典として、ヒーソというフレンくんが手に入ります。

フレンくんはゲーム内のフレンドアバターのことです。『テラバトル2』ではいわゆるソーシャルゲームのフレンドシステムが存在します。フレンドを表すためのアバターとしてフレンくんが表示されます。

事前登録数に応じて、ゲームスタート時のプレゼントが豪華になります。この事前登録の数は以下の合計です。

  • メールアドレス登録
  • Twitterのフォロー
  • Facebookのフォロー
  • DMMの事前登録
  • GooglePlay事前登録

30万事前登録に達成すると、『FF』や『キングダムハーツ』などでお馴染みの有名クリエイター野村哲也さんの描き下ろしの守護者がプレゼントされます!

豪華すぎる・・・!!!

terrabattle2 - 1a


登録人数 特典 特典詳細
メールアドレス登録で獲得 ヒーソ(フレンド・アバター) ゲーム内フレンドアバター、フレンくんのひとり
1万人 ノーマルエナジー×10 契約(ガチャ)2回分、スタミナ回復やコンティニューにも使用可能
2万人 ブルーバード 守護者の魔法攻撃力を5%アップ
3万人 ノーマルエナジー×10 契約(ガチャ)2回分、スタミナ回復やコンティニューにも使用可能
4万人 フィールドアイテムセット エリクサー(HP全回復)、フェニックスの尾(蘇生)、経験値アップ(獲得経験値がアップ)、コインアップ(獲得コインアップ)、メタルチケット(メタルゾーンに入れる)
5万人 サラの剣 攻撃力をアップし、さらに守護者の攻撃スキルの範囲を拡張
6万人 3,000アンコイン 交換所で装備品やオトモを入手できる
7万人 ノーマルエナジー×10 契約(ガチャ)2回分、スタミナ回復やコンティニューにも使用可能
8万人 ケムハの杖 魔法攻撃力をアップし、さらに守護者の攻撃スキルの範囲を拡張
9万人 アンチエナジー、フォレスの種 守護者を進化させるアイテム
10万人 ゴールデンバード 獲得コインを5%アップ
12万人 ノーマルエナジー×10 契約(ガチャ)2回分、スタミナ回復やコンティニューにも使用可能
14万人 サラの服 防御力アップ
16万人 意志の契約書 特定クラス以上の守護者を必ず入手できる特別な契約(ガチャ)のチケット
18万人 ノーマルエナジー×10 契約(ガチャ)2回分、スタミナ回復やコンティニューにも使用可能
20万人 サマサ テラバトルのキャラクター「サマサ」が守護者として参戦。RNA再構築によって、さらなる進化をとげる!
30万人 野村哲也キャラクター 野村哲也氏の描き下ろしキャラクターが守護者として参戦

事前登録はこちらから
テラバトル2 事前登録ページ

▼名クリエイターである野村哲也さんと坂口博信さんの握手!胸熱!!
50


▼前作『テラバトル』のダウンロードはこちら▼
テラバトル ・販売元: MISTWALKER CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 178.8 MB
・バージョン: 4.8.1

©MISTWALKER/Silicon Studio Corp.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!