【マギアレコードレビュー】ももこパイセンが愛おしすぎる! 魔法少女の関係性が丁寧に描かれる注目のストーリー

magireco - 1


画像引用元:『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』公式サイト

期待の新作『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(通称:マギレコ)が、いよいよ配信開始となりました!

配信前のレビューでは、いかに本作が『魔法少女まどか☆マギカ』の世界観をしっかりと再現したゲームなのかを中心にお伝えしました。

今回は配信後ということで、もう少しストーリーにも踏み込んだレビューをお届けします!

動画:スマホゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」ゲームシステム紹介PV(シャフト新作アニメーション) – YouTube

ゲームオリジナルとなる魔法少女たちが、どれだけ生き生きと、そしてかわいく描かれているのか。主観を交えて紹介していきますね。

オリジナルキャラたちが織り成す、新たな魔法少女の物語

自分が『マギレコ』を知った時に一番わくわくしたのは、主人公がゲームオリジナルの魔法少女であること。

▼主人公の環いろはちゃん(声優:麻倉もも)。公式サイトには魔法少女になった目的や物語の目的が書かれていますが、ゲーム開始時は伏せられています。ちなみにちょっと気弱ですが、芯は強いです。王道ですね!
magireco - 7


▼いろはちゃんを助ける魔法少女たちも、ゲームオリジナルの女の子たちが中心です。
magireco - 9


magireco - 10


アニメでおなじみのまどかちゃんやマミさんも登場しますが、新キャラたちが中心になって、先が読めない物語というのは、それだけで魅力的です!

しかも、前回のレビューでも紹介したように、物語の舞台である神浜市には、「魔法少女がそのままの姿であり続けられる場所」という、魔法少女にとって非常に大事な前提が提示されています。

これはすなわち、「魔法少女が魔女にならずにすむ」ということ。

そして、まどかちゃんを救いたいと考えているほむらちゃんもまた、「魔法少女の運命を変えられる」というウワサを聞いて神浜市に向かうことに。

▼まどかちゃんたちも物語にからんできますが、基本的に「表のメインストーリー」は、いろはちゃんが主役。ほむらちゃんたちは、「一方そのころ……」的に別視点での物語が展開します。
magireco - 1


たくさんの魔法少女たちが集まる神浜市で、『マギレコ』の主人公のいろはちゃんがどんな物語を紡いでいくのか。ぜひゲームを遊んで、存分にお楽しみください!

黄色い髪(金髪)は先輩の証?似て非なる、まどかといろはをとりまく人間関係

唐突ですけど、僕、『魔法少女まどか☆マギカ』のなかでもマミさんが好きなんですよー。

漫画の『巴マミの平凡な日常』のアラサーマミさん的なちょっと自堕落で自然体なところも好きですけど、テレビアニメで登場した時の「頼れる先輩」イメージが心に残ってまして。

▼巴マミさん(声優:水橋かおり)は、『マギレコ』でもまどか&ほむらちゃんのまとめ役として活躍。とても心強い存在です!
magireco - 3


アニメ放映当時は「マミる」なんて言葉が流行っていたこともあり、もはや周知の事実かもしれませんが、3話は衝撃的でしたね。ここでは書きませんけど。

話を戻して、「頼れる先輩」イメージのお話。原作アニメでの物語中、マミさんは魔法少女の先輩として、まどかちゃんにいろいろと大切なことを教えます。

まどかちゃんやさやかちゃんをまとめる、面倒見のよさを見せる場面もありました。

『マギレコ』においても、そんなマミさん的なポジションの魔法少女がいます。それが、ももこパイセンです!

▼十咎(とがめ)ももこは「ちゃん」とか「さん」じゃなくて「パイセン(先輩)」イメージ。主人公のいろはちゃんを、いろいろと助けてくれます。
magireco - 19


ももこパイセンは、奇しくも(?)マミさんと同じく黄色い髪(金髪)の持ち主です。

ん?そういえば、まどかちゃんといろはちゃんも、髪の毛の色がピンクだな。

もしかして、赤い髪の毛と青い髪の毛の女の子はパートナー的な関係性なんじゃないかと妄想しながら物語を進めていたら……。

▼青い髪の水波(みなみ)レナちゃんと、赤い髪の秋野かえでちゃんは仲良し!
magireco - 23


妄想が当たってしまった(笑)。

というより、あえて原作のカラーイメージをモチーフにして設定をしたんじゃないかと予想しています。

そう考えると、黒髪ではないけど、いろはちゃんに冷たくあたることが多い七海(ななみ)やちよさんは、ほむらちゃん的なポジション?まさか、本当はいろはちゃんのこと……。

▼凄腕でクールな七海やちよさん。ちょっとお姉さん属性ですね。
magireco - 25


▼ももこパイセンのチームには入らず、単独行動をとるやちよさん。
magireco - 9


なんて妄想しながら遊んでいるので、『マギレコ』のストーリーを進めるのが楽しくてたまりません!

ちなみに、同じ先輩タイプでも、マミさんとももこパイセンはかなり真逆なイメージ。

▼「ももこって面倒見は良いけど、頭が良いわけじゃないからねぇ」。こんなこと言われちゃうももこパイセン、かわいい(笑)。
magireco - 26


もちろん、仲間思いなところは共通してますけど、ももこパイセンは頭よりも先に体が動くというか、口より先に手が出るというか、がさつな感じがたまらなく好きです!

▼今のところ、ももこパイセンが一番お気に入り。優先して★5覚醒させちゃいました!
magireco - 27


勝気なレナちゃんとのんびり屋なかえでちゃんも、さやかちゃんや杏子ちゃんとは全然違うキャラクターとなっています。

そのため、「仲がいい」という共通点はあっても、紡がれる物語はまったく別物。先が読めない展開ばかりで楽しいですよ!

謎に満ちた小さいキュゥべえは、まさかの……!?

PVに登場して話題を集めた「小さいキュゥべえ」。ネタバレになるので詳細は省きますが、ぜひ期待してほしい部分があります。

▼いろはちゃんは、とある目的のために「小さいキュゥべえ」を探すことに。
magireco - 8


magireco - 29


それは、「小さいキュゥべえ」視点で選択肢を選ぶシーンがあること!

magireco - 28


僕はアドベンチャーゲームやノベルゲームを遊ぶ時、あえてひねくれた選択肢を選ぶのが好きなんですよね。相手のリアクションが楽しいことが多いから(笑)。

『マギレコ』でもそういう小ネタが楽しめる場面が多いので、ぜひご期待ください!

魔法少女同士の関係性を読み解いていくおもしろさ

いろはちゃんやももこパイセンが活躍するメインストーリーも楽しいのですが、仲間にした魔法少女ごとに用意された「魔法少女ストーリー」も必見です。

1人につき数話構成のしっかりした物語となっていることに加えて、原則的にそのキャラだけでなく、他のキャラとのからみが多いところがポイント。

例えば、木崎衣美里(きさきえみり)ちゃんの「魔法少女ストーリー」では、同じく魔法少女の竜城明日香(たつきあすか)ちゃんや美凪ささらちゃんのコンビが登場し、共同戦線を張ることに。
magireco - 1


magireco - 2


magireco - 3


で、美凪ささらちゃんの「魔法少女ストーリー」を読むと、彼女が戦う理由が詳しく解説されているわけです。

magireco - 4


magireco - 5


magireco - 6


また、常盤ななかちゃんのストーリーでは、志伸あきらちゃん、夏目かこちゃん、純美雨ちゃんと力を合わせて事件の謎を探る物語が展開します。

magireco - 7


▼剣士風のななかちゃんは、普段はメガネをかけています。かわいい!
magireco - 8


magireco - 9


magireco - 10a


4人の物語がところどころで重なってくるので、短編というより、中〜長編としてじっくりと楽しめるところがポイントです。

あきらちゃんやかこちゃんの物語では出会いのきっかけが語られることもあり……と、数珠つなぎ的に他の魔法少女たちを知ることができるので、どんどんと気になる魔法少女が増えていっちゃいます!

……趣味で人物相関図を作るの楽しそうだな。

ゲームオリジナルの魔法少女は20人以上もいるので、きっとお気に入りの魔法少女に出会えるはず!

▼ソウルジェムを強化してくれる、調整屋の八雲みたまさん。ちょっとがめつい商人気質なところもありますが、のほほんとした良キャラです。お姉さん系!
magireco - 7


基本的に新たな魔法少女を仲間にした際にアニメが挿入されるので、アニメ演出が入ると熱くなりますね!
(もちろん、一度仲間にした魔法少女のアニメは魔法少女の詳細画面から何度も楽しめます

▼変身アニメもすべてシャフト制作によるものなので、胸熱な描写が多くてテンションが上がります!
magireco - 45


magireco - 46


magireco - 47


magireco - 48


ちなみに魔法少女たちには、変身前の私服や制服も用意されています。変身後の姿と見比べてみるのも楽しいですね!

magireco - 49


ゲームオリジナルのキャラクターについてもっと知りたい人は、公式サイトで連載されている漫画『マギア☆レポート』がオススメ。ギャグ寄りですけど、キャラの魅力がグッと詰まってますよ!

まとめ:『魔法少女おりこ☆マギカ』も登場!ストーリーやキャラ好きは大満足!!

というわけで、ストーリー重視派の僕的に『マギレコ』は大満足なのですが、特に先が読めないストーリーが楽しいですね。

▼たくさんの仲間たちとの出会いを経て、いろはちゃんは成長していきます。
magireco - 6


▼方向音痴属性、いいですね。
magireco - 10


自分的にニヤリとできたのが、『魔法少女まどか☆マギカ』本編だけでなく、『魔法少女おりこ☆マギカ』に登場した魔法少女たちもしっかりと登場していること。

ということは、その他のシリーズ作品からの参戦もありうるわけで、夢が広がりますね!

▼漫画『魔法少女おりこ☆マギカ』に登場した、美国織莉子(みくにおりこ)、呉キリカ、千歳ゆまも『マギレコ』に参戦!ゆまちゃんは杏子ちゃんと、キリカはあえてマミさんとチームを組ませたいですねえ。
magireco - 11


magireco - 12


▼キリカの変身シーンはイメージ通り。「黒い魔法少女」らしい迫力があります。
magireco - 14


▼ゆまちゃんのマギアは回復効果。ちゃんと原作再現がされていますね。
magireco - 13


magireco - 14


『魔法少女まどか☆マギカ』ファンはぜひ、まずはメインストーリー中心に数時間遊んでみてください。

きっと、謎めいた物語と、魔法少女たちの生き生きとした描写に引き込まれちゃうはずですよ!

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝 ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 57.6 MB
・バージョン: 1.0.0

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
自分だけの国造りを満喫しよう!『Ragnarok~ヴァルハラサーガ~』で事前登録の受付が開始!! 事前登録して、ゲーム序盤で大活躍するレア英雄を手に入れよう。

Ragnarok~ヴァルハラサーガ~

オススメ