【パズドラ】「十字消し」組み方講座! これを覚えれば上達間違えなし!

十字消し組み方講座


9/4から開催されているランキングダンジョン「セルケト杯」。今回のリーダーは十字消しで倍率がかかる「パイモン」になっています。

十字消しリーダー固定ということもあり、「今まで十字消しをしたことないよ!」「十字消し苦手・・・」なんて声をよく聞きます。
そこでこの記事では、十字消しの組み方をご紹介!これを覚えれば、十字消しの上達間違えなし!

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


十字消し 基本編

それでは、十字消しの基本的な消し方について覚えていきましょう。基本を覚えるだけでも、十分パズルが上達できますよ。

その0:組み始める前に

十字の組み方を組み始める前に、とても重要なことが1つあります。
それは、まず最初に十字の「組む位置を決める」こと。

十字消しは『3×3』マスのスペースが必要になるため、盤面に大きな影響が出る組み方です。
しっかりと組む位置を決めておかなければ、他のコンボを組んでも崩れてしまったり、コンボが組めても時間がかかってしまったり・・・。

素早く確実にコンボを組むためにも、しっかりと十字の組む位置を決めてからパズルをしていきましょう。

その1:1列に並べる

まずは十字消しの中でも基本中の基本。まずはここから始めてみましょう。

『横』または『縦』に1列並べましょう。
このとき一緒に他のドロップも並べられると、残りの盤面も組みやすくなるのでベスト!

1列に並べる


あとは端から2個目のドロップから入って、「四角形」を描くようにドロップを動かすだけ!
これだけで十字消しが簡単につくることができます。

「四角形」を描くように


その2:「T」字型に運ぶ

これも十字消しの基本形の1つ。この形は、普段のパズルに近い並べ方から始められるのが特徴ですね。

まずはいつも通りに「3個」ドロップを並べていきましょう。
ただし、平積みのような「横2列、縦3列」の形で準備すると、このあと1列分のドロップが無駄になってしまいます。そのため、組んだとしても「横1列、縦3列」までにとどめておくように。

3個並べる


並べ終えたら、十字消しに必要な残りの「2個」を真ん中にくっつけて「T」字型を作りましょう。
「T」字型ができれば、もう一押し。真ん中のドロップを押し込めば十字のできあがり。

「T」字型


その3:角の4個は最後に組む

そして基本の最後は、角にドロップが固まっているときの組み方。見ることの多い盤面ですが、組み方に悩む盤面かと思います。

角にドロップが多く固まってるのであれば、その塊を崩して十字を組むのが無難。塊のある位置が十字のできる位置になります。
十字の位置は自然と決まるので、十字の組み上がる『3×3』マスを残してドロップを組んでいきましょう。

『3×3』マスを残しておく


最後の塊を崩し方は、真ん中から入って、ドロップが2個つながった部分を順々に崩していくイメージ。
始まり方が違うだけで、その1の列の崩し方と同じ流れですね。

始まり違えどその1と流れは同じ


十字消しに慣れてきたら

十字消しになれてきたら、ちょっとした応用を加えていきましょう。

例えばこの盤面。
光・木・回復の3色陣を使用した状態です。かなりドロップが混み合っていて組みにくそうにも見えます。

実際の盤面


さて、どう組んでいくべきか。
まずはどこに十字消しを組むか、イメージしていきましょう。

十字消しを複数組むときは、『5×3』『5×3』の2つの盤面に分けて考えると組みやすくなります。
左半分に十字を1つ、もう半分に十字をもう1つ組む。このイメージをしておけば、先ほどの基本形だけでも十分に組めるはずです。

『5×3』『5×3』の2つの盤面に分けて考える


今回のように2色で複数十字に組むときは、違う色の十字消しを横に並べてあげましょう。その上にもう1つの十字消しを乗せるイメージでしょうか。

完成形


イメージが決まったところで組んでいくわけですが、始めに左下の光。
ここを少し弄ると、その1の②の形に見えてきませんか?

少し弄ると・・・
基本形に行き着く


こんな風に少し形が違っていても、十字の一部分ができさえすれば基本の形に持っていくことができます。

まずはドロップを5個くっつけてみる。そうすれば例え今回のような混み合った盤面であっても、十字消しを組んでいくことができるかと思います。

正直なところ慣れも必要です。無限回廊などで操作時間をたくさん詰んで、少しずつでも練習していけば十字消しもマスターできるのではないでしょうか?

注目記事一覧


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
今回のランダンで久々に十字消し使いましたよ・・・。
少々面倒ではありますが、パズルを考えるのはやっぱ楽しいなぁって思った私がいます。

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ