花の写真を撮るだけで名前を調べられる便利アプリ【今日は何の日】

今日10月8日は「木の日」です。

hana_1008 - 0


木に咲く色とりどりの季節の花たち。きれいだなぁと思っても何の花かわからないってことありますよね。そんなときに便利なのが『GreenSnap』というアプリ。

植物好きの人が集まるアプリなのですが、その中に花を撮影するだけで花の名前を教えてくれる「教えて!カメラ」という機能があるんです。公園で見つけた可愛い花、散歩の道で咲いていた花など、気になったときに写真に撮って調べられるのでとっても便利ですよ。

この記事では花の写真から花の名前を調べる方法を紹介します。

花の名前を調べる方法

アプリを起動したら、左上にある虫眼鏡マークをタップします。

次に【教えて!カメラ】をタップしましょう。

hana_1008 - 1
hana_1008 - 2


カメラの画面になるので花の写真を撮りましょう。

検索の精度を上げるために写す花は1つにし、画面中央の四角に収まるように撮影するのがポイントです。やることは、たったこれだけです。

検索には数十秒ほど時間がかかりますが、画面に検索結果が表示されますよ。

hana_1008 - 3
hana_1008 - 5


以前に撮った写真から検索することもできます。

カメラの画面で右下にある【アルバム】をタップすると、スマホのアルバムが表示されるので、調べたい花の画像を選びましょう。

hana_1008 - 6
hana_1008 - 7


画像を選ぶとすぐに検索が始まり、数十秒で結果が表示されます。

hana_1008 - 8
hana_1008 - 9



この「教えて!カメラ」は現在「ベータ版」として公開されており、たまに検索結果が違うこともありますがなかなかの正解率でした。花をきちんと1つだけキレイに撮影するのがポイントですよ。

植物に関する情報がもりだくさん!

GreenSnap』には「教えて!カメラ」以外にも植物に関する情報がたくさん掲載されています。

【植物図鑑】では植物に関するさまさまな情報が検索できますよ。

hana_1008 - 10
hana_1008 - 11


植物の名前や原産地だけじゃなく、どういう場所が適しているのかや、育て方も詳しく掲載されているのでガーデニングに役立つこと間違いなしです。

hana_1008 - 12
hana_1008 - 13


「みんなの投稿」では一般ユーザーの育てている植物が見られたり「オフィシャル」では植物に関するコラムが読めるなど、情報が盛りだくさん。

花や植物が好きな人は、ずーっと見ていられる。そんなアプリですよ。

hana_1008 - 14
hana_1008 - 15


GreenSnap-観葉植物やガーデニングの写真共有アプリ ・販売元: DAITO, K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 84.1 MB
・バージョン: 2.2.5
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!