2018年の新型iPhoneは全モデルに「Face ID」搭載か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2018年の新型iPhoneは全モデルに「Face ID」搭載か


© 2017 Apple Inc.

著名なアナリストによる予測では、2018年に発表される新型iPhoneはすべてのモデルに顔認証機能であるFace IDが搭載されます。

Face IDは、11月3日発売の『iPhone X』で初めて採用された機能です。

目次

「ユーザーの反応次第」から一転

正確な予測が比較的多いことで知られる、KGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏は9月の予測で、2018年の新型iPhoneにFace IDが搭載されるか否かはユーザーの反応次第、としていました。

しかしKuo氏の新たな予測によれば、2018年に発表される新型iPhone(iPhone 9?iPhone XI?)はすべてのモデルにFace IDが搭載される可能性がある、としていて「ユーザーの反応次第」という条件付きではなくなりました。

Face IDが使える、ということは顔の3Dスキャンに使うTrueDepthカメラも2018年の新型iPhoneに搭載されるようです。

一方で、iPhone Xの発表前に噂されていた、画面に指紋読み取りセンサーを内蔵する画面内蔵型Touch IDについては、Appleにとって挑戦的な課題と評しており、2018年の新型iPhoneでは採用されないと予測しています。

2018年発表の新型iPhoneは3種類?

これまでの噂では、5.85インチ・6.46インチの有機EL画面を搭載したiPhoneと、従来と同方式で6インチ以上の液晶画面を搭載したiPhoneの計3種が開発中、とされています。

Face IDに使うTrueDepthカメラを搭載すること、従来より画面が大型化することから価格が底上げされ、『iPhone 8』・『iPhone 8 Plus』より高価になる可能性があります。

新型iPad Proに搭載の噂も

同じく2018年発表の新型iPad ProにもFace IDが搭載される、とKuo氏は予測しています。

ただし、iPhone Xのような有機EL画面の採用・ホームボタンの廃止に関する噂はなく、ほかにどのような特徴を備えているのかは現時点で不明です。

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 74.5 MB
・バージョン: 4.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次