【パズドラ】無効貫通2セット組む or 1セット+3分割 どちらの火力が高いのか検証!!

ダメージ無効貫通 火力高いのは??


厄介なギミック「ダメージ無効」をさっくりと突破できる覚醒スキル「ダメージ無効貫通」。
実はダメージ無効を貫通するだけでなく、”1セットにつき“攻撃力が『2.5倍』になります。

ここで疑問に思うことが1つ。
3×3マスを2セット組む場合と、一方を分割する場合。果たしてどちらの方が火力が出るのでしょうか・・・? 実際に検証してみました!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ダメージ無効貫通とは?

厄介なギミック「ダメージ無効」をさっくりと突破できる覚醒スキル「ダメージ無効貫通」。
攻撃色を【3×3マス】で消すと、ダメージ無効を無視してダメージを与えるというもの。

このとき、1つでも同色のドロップがくっついてしまうと、「ダメージ無効貫通」を発動させることができません。

03-1 2


また、「ダメージ無効貫通」発動時、【3×3マス】1セットにつき所持モンスターの攻撃力が『2.5倍』になります。
この時、【3×3マス】を2セット組めば、さらに火力を上乗せすることができます。

03-1 2


無効貫通時は「2セット」or「分割」?

それでは実際に検証していきましょう。
今回は「ドロップ強化なし」の場合と、「ドロップ強化あり」の場合。2種類を検証していきます。

条件はどちらも同じく、リーダー・フレンド「メリディオナリス」かつ「無限回廊【7×6マス】」。
また、比較対象となる光ドロップ以外は消さないものとします。

00


ドロップ強化なしVer.

まずはドロップ強化がない場合での検証。

1回目は【3×3マス】2セットを消していきます。

01-1


無効貫通を持つドットライトニングは『38,938』。
また、無効貫通を持たない小太郎は『11,288』のダメージが出ています。

01-2



2回目は【3×3マス】1セット、もう一方を3分割します。
そのため、コンボ数は2コンボから『4コンボ』へ増えることになります。

02-1


ドットライトニングは『40,340』。
また、小太郎は『17,383』のダメージが出ています。

無効貫通持ち、持っていないモンスター、どちらも分割した方が火力が出るようです。

02-2


ドロップ強化ありVer.

そして、こちらはドロップ強化がある場合での検証。

先ほどの検証と同じく、1回目は【3×3マス】2セットを消していきます。

03-1


無効貫通を持つドットライトニングは『59,970』。
また、無効貫通を持たない小太郎は『17,385』のダメージが出ています。

03-2



2回目は【3×3マス】1セット、もう一方を3分割します。

04-1


ドットライトニングは『57,420』。
また、小太郎は『23,363』のダメージが出ています。

どうやらドロップ強化なしの場合とは違い、2セット消しの方が無効相手には有利なようです。

04-2


結論!

攻撃色に1個もドロップ強化がない場合は、片方を『分割』した方が火力が出ることがわかりました。
一方、全てのドロップが強化されている場合では、【3×3マス】を分割せず『2セット』で消した方が良いという結果になりました。

注目記事一覧

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
ドロップ強化でこうも変わるのか・・・。
これはダンジョン周回などで、結構使えるかも・・・?

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.9 MB
・バージョン: 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ