【アズールレーン攻略】赤城・加賀のドロップ率検証! 3-4を121周回した結果

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

3-4-100shu_1201 - 0


アズールレーンの序盤で大きなポイントである「SSR赤城とSSR加賀の入手」。

ステージ3-4のボス戦(敵中枢艦隊)で低確率でドロップすると言われています。「低確率」とはどの程度なのか、実際に100周以上して検証してみました。

100周に挑戦したのは11月13日からアズールレーンを始めた初心者な筆者(かーこ@kaako_AB)。同じくライターのみきてぃ(@mi_kiteeea)も赤城と加賀狙いで21回ほど周回しました。

2人合わせて121周! 果たして、赤城と加賀はドロップしたのでしょうか!? 100周分の全データとスクショも掲載しているので、ぜひご覧ください。

目次

3-4「最後の反撃」 100周に挑戦

まずは検証したときの筆者の環境をご紹介。

・プレーヤーレベル:34〜47
・サーバー:マドラス
・検証期間:11月16日〜20日
・3-4ひたすらボス直行

3-4「最後の反撃」

SSR赤城SSR加賀がドロップするステージは「3-4 最後の反撃」です。そして、道中の敵艦隊ではドロップせずボス戦(敵中枢艦隊)のみでドロップします。

3-4では敵艦隊を3回倒すとボスが現れるので、周回するときは残っている敵艦隊はスルーしてボス直行がベストです。

3-4-100shu_1201 - 6


100周検証スタート!

初めのうちはオートで周回するのがやっとで周回にも時間がかかっていました。ドロップするのはほとんどがノーマルの戦艦ばかり。スクショを撮りながら黙々と検証を続けました。

「全然落ちないって聞くし100周けっこう辛いなぁ」と思っていた9周目。

3-4-100shu_1201 - 1


SSR 赤城ドロップ来たー!!!

3-4-100shu_1201 - 2


え、めっちゃ嬉しい! まだ10周もしてないのに、良いんですか!?

そこからも、ずーっとオートで周回です。燃料(OIL)がめちゃめちゃかかるので低燃費パのことを考え始めた28回目・・・

3-4-100shu_1201 - 3


思わず「なんでーーーーー!」と言ってしましました・・・「どうせなら加賀が欲しかった」と。

でも28回目で2枚目のSSR。幸先いいです。

しかし、ここから先が辛かった。ボスを倒すたびに「来い!」と念じながらリザルトを見るのですが、ノーマルやレアばかり。途中でSRヒューストンやSRジャベリンが出てくれてホッとしますが、欲しいのは加賀さんなんです。

そして、ついに72周目!

3-4-100shu_1201 - 4


加賀さん来たー!!!

待ってたよ。来てくれてありがとう。

3-4-100shu_1201 - 5


しかし、100周すると言ったからには100周します。その後もひたすらに周回し、100周終了。

アズールレーンは戦艦を育てさえすれば基本的にオートで回せるので、テレビ見ながらとか他のゲームしながらできて、100周も意外とサックリできました。
では集計の発表です!

3-4「最後の反撃」100周ドロップ率データ

何度かA判定もあったので、多少のブレはあるかと思いますが、思ってたより落ちるなという印象です。

SSR 3 3%
SR 4 4%
R 17 17%
N 70 70%
なし 6 6%

3-4「最後の反撃」周回全データ

100周したデータは以下です。

1 N 2 N
3 なし 4 N
5 N 6 N
7 N 8 なし
9 SSR赤城 10 N
11 N 12 Rフレッチャー
13 Rサッチャー 14 Rジュノー
15 N 16 N
17 N 18 R陽炎
19 N 20 N
21 なし 22 N
23 N 24 N
25 N 26 R陽炎
27 R陽炎 28 SSR赤城
29 N 30 N
31 N 32 N
33 N 34 N
35 N 36 なし
37 N 38 N
39 N 40 Rポーランド
41 N 42 N
43 N 44 SRヒューストン
45 N 46 N
47 なし 48 N
49 SRジャベリン 50 N
51 Rサッチャー 52 N
53 N 54 N
55 N 56 N
57 Rポーランド 58 Rポーランド
59 N 60 N
61 R陽炎 62 N
63 N 64 N
65 N 66 N
67 N 68 Rサッチャー
69 N 70 N
71 Rポーランド 72 SSR加賀
73 N 74 N
75 N 76 N
77 SRヨークタウン 78 N
79 N 80 N
81 N 82 N
83 N 84 N
85 R陽炎 86 N
87 N 88 N
89 N 90 Rジュノー
91 Rサッチャー 92 N
93 N 94 Rポーランド
95 N 96 SRヒューストン
97 なし 98 N
99 N 100 N

100周分のスクショです

小さくなりますが、100周分のスクショです。

リザルト画面、戦艦の画面などバラつきがある上に、スクショ撮り忘れたときはドックから戦艦のスクショを取っていたので信憑性薄いかもしれませんが、これが100周の結果になります。

3-4-100_1201 - 1


3-4-100_1201 - 2


3-4-100_1201 - 3


3-4-100_1201 - 4


強運!? みきてぃの挑戦

筆者が100周に挑戦しているとき、みきてぃも3-4周回に挑戦。

強運すぎる結果をご覧ください。

1 SRジャベリン 2 Nクルン
3 Nケーニヒスベルク 4 Nフォックスハウンド
5 Nカッシン 6 Nビーグル
7 SSR加賀 8 Nレンジャー
9 Nフォックスハウンド 10 Nビーグル
11 Nダウンズ 12 Nネバダ
13 Nラングレー 14 Nカッシン
15 Nオクラホマ 16 Nネバダ
17 Nネバダ 18 Nカールスルーエ
19 Nオクラホマ 20 Nビーグル
21 SSR赤城

7周目で加賀、21周目で赤城を見事落として「揃ったわぁー」と颯爽と去って行かれました。完敗です(笑)

感想:思ったより落ちる

噂では1%以下と聞いていたので検証する前はビビっていたのですが、やってみると意外と落ちてくれて良かったです。

赤城さんも加賀さんもかわいくて、揃って編成するとバフがかかるっていうのも仲良しな感じがして素敵ですよね。

まだSSR赤城・SSR加賀を手に入れていない人は根気よく回ってゲットしましょう!

アズールレーン攻略・最新情報まとめ

まとめページ随時更新しています。アズールレーンをプレイ中の指揮官はぜひブックマークを!
【アズールレーン】攻略・最新情報まとめ【更新中】

初心者攻略記事 最新イベント情報
ドロップ率検証 人気キャラ入手方法

© 2017 Yostar Inc. , 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd

アズールレーン ・販売元: Yostar, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 427.4 MB
・バージョン: 1.0.10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次