【パズドラ攻略】検証! L字消し攻撃のロック解除タイミングは? ロック目覚めに対応できる??

rock


『Ver.12.5』アップデートより実装された「超覚醒」。
同時に登場した新たな覚醒スキル「L字消し攻撃」は、攻撃力がアップするだけでなく、ドロップのロック状態を解除することができます。

しかし、このロック解除のタイミングによっては、かなり使い勝手が変わってきますよね。
ドロップ5個をL字に組んだ瞬間なのか、ダメージ計算時なのか・・・? 結果によっては、ロック目覚めに対応することもできるはずです。

そこで、L字消し攻撃のロック解除のタイミングを検証してみました!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


L字消し攻撃とは?

「L字消し攻撃」は『Ver.12.5』より登場した新しい覚醒スキルです。
覚醒スキルの効果は「自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、盤面のロック状態を解除する」というもの。

01


ドロップ5個をL字に消した時、攻撃力に『1.5倍』の倍率がかかります。
この倍率は「持っているモンスターのみ」に反映されるものです。

L_kougeki


また、L字消しを複数個消すことで、攻撃倍率をさらに上げることができます。
ただし、L字消し攻撃の攻撃倍率が1.5倍であることから、覚醒スキルに同倍率である2体攻撃を持っている場合、ドロップ数が少なく済む「4個消し」を優先するべきでしょう。

03


「L字消し攻撃」はL字消しの向きが上下左右反対であっても発動します。
もちろん、T字、十字では発動しないので、ドロップの配置には気を付けましょう。

02


ロック解除のタイミング検証!

「L字消し攻撃」の特徴であるロック解除は、どのタイミングで行われるのか?
早速検証してみましょう!

今回は8Fでロック目覚め、9Fでお邪魔ロックを使用してくる「マシンゼウス降臨」にて検証します。
また、「L字消し攻撃」持ちのモンスターとして、リクウを使用しています。

04


マシンゼウス降臨では、8Fでロック状態のドロップが落ちてくるようになります。
「L字消し攻撃」のロック解除が「ダメージ計算後」に行われる場合、この目覚めで落ちてきたロックも解除できるということになります。

05


そして、9Fにてお邪魔生成+お邪魔ロック攻撃を受けます。
これでロック状態のドロップが盤面に作られました。

06



それでは検証本番。

リクウの主属性である「火ドロップ」をL字に消してみましょう。
これで「L字消し攻撃」の条件が満たされました。あとはどのタイミングでロックが解除されるのか・・・?

07



ドロップ操作を終えると、順々にドロップが消えていきます。

そして、火のL字消しが消えると同時にロックが解除されました。

08


対象ドロップが消えたタイミングでロックが解除されたため、落ちてきたロックドロップは解除されませんでした。
ロックの目覚めを受けている場合、L字消しをしても次のターン「変換」できない可能性があるということですね。

09


結論!

「L字消し攻撃」のロック解除効果は、L字型に組んだドロップが消えるタイミングで発動することがわかりました。
そのため、ロックの目覚めには対応できず、必ずしも次のターンに変換が使用できるとは限りません。

ただし、ロックの目覚めがない場合、盤面全てのロックドロップを解除できます。
ロック解除と同時に攻撃倍率もかかるため、突破時に発動すれば次の階層へとつなげることができそうです。

注目記事一覧

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
さすがにロックの落ちコンまでは対応できないかぁ・・・。
ロック目覚めがあるダンジョンでは、ロック解除スキルに任せるしかなさそうです。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.6
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ